「よっしゃやったるで!!」ってチキン南蛮弁当を食べたら眠くなったので寝た

 今日書くべきことは概ね表題の通りでした。

2021年10月19日 09時26分の測定結果

体重:101.10kg 体脂肪率:33.20% 筋肉量:64.05kg 体内年齢:49歳


 まあ、変わってないっちゃ変わってないが、ワシゃ痩せようとしてますんでね。体脂肪率も上がってるしね。良くなかったです。


 意味があるかわからんが、も少しディテールを詰めて話すと、まず日曜は0時までは飲んでたので、月曜朝が破滅的なのはこれ確実。ぐおおおお〜ってなりながらシャワーで無理矢理目を覚まして出勤した。で、午前の仕事して、移動して午後の仕事して、ふぃ〜って言ってたら、その午後の仕事の関係者から、「先週やってたの知らなかったんですけど……」と言われる。で、先週ってホラ、「元」スポーツの日じゃあないですか。カレンダーが変わってないから気をつけてねでお馴染みの。あんだけあちこちで言われてて、「もういいよ」くらいの気持ちでいたが、こうして伝わってない層がいる。ってことは、あのみんなが「10/11月曜日は休みじゃないですよー!!!」つってたの、まだ足りなかったということか。こら反省スなあ、とか思いながら、いや、祝日は移動してたんでやってましたよって返信送る。


 したら、「会社がそもそも休みでしたが?」とこう来る。ハァ?


 で、吐くならもっとまともなウソ吐けやと思いながら、じゃあ会社に問い合わせますわって会社に連絡したら、「たしかに休みだったし、なんなら共有してる予定表にも書いてましたが?」と言われる。ハァー??


 で、よーーく予定表見たら、10/10に社内運動会、11日はその片付けをするので休みって書いてる。いや、知らんがな。


 もっと言うとですよ。この日、来てましたからね。普通に。お前の会社のやつ。たしかに数は少なかったかもしれんけどだよ。しかも来た上で、誰一人、「休日出勤です」って言ってないからな。なんなら俺は事前に予定表にその日の仕事の予定も入れてるが、誰、一、人!!! この日休業予定なんですがやるんすか、って言ってないからな。いやまあ予定をちゃんと確かめてない俺が98 %悪い。それは認める。それは認めた上で、でも、ちょっとおかしくない? 


 そのー、じゃあ分かった。10/4時点で誰も何も言ってこなかった。これはまあ11日にやるとは知らなかったし、気づいてでも俺に言うのが怖かったからだね。ok。で、10/11に文句も言わずに出た人ね。「ホントだったら休みだったのにな〜」とか思いながらね。これで俺が最悪の空気読めないブラック人間、って思うのもまあいいよ。甘受しますわ。なんとなれば、予定をしっかり見てなかった俺が悪いからね。そういう休みに対する感受性の低さがブラック体質だと言われたらぐうの音も出ませんわ。


 じゃあ18日も黙っとけや。ごめん、それはマジのブラックですね。いやでもさあ、11日にも人がいたんだって。しかも誰もなんも言わなかったの。そしたら疑問抱きようなくない? もちろん、18日になってから、「先週あったの知りませんでした〜」って言ってくる個体と、11日無言参加個体とは別個体なのはわかるんだけどさあ。11日に教えて欲しかったよな〜。俺別に、話す時間作ってんだよ? 今なんか話すことあったらどうぞって時間。


 でもまあ、98 %悪いのは事実なんで。仕方ないから、謝罪連絡回して、代替休暇とか提案して、11日の業務を参加者分残して残りはロールバックしたりして。このクソだる作業が終わって17時。17時から18時まで打ち合わせ。で、来てたメールの返信などをしてたら19:30。なんかプッツン来てね。もーー知らん。


 〆切破ってる仕事はまだあるんです。それが、金曜までの仕事が最優先なんで見逃しますが、終わったら早よ出せよと言われてたんで、土日にやろうと思ってたんだが、土曜は寝倒して、日曜は飲みに行っちゃった。これは今日やらねばならん。しかし、なんか、19時半までぶっ続けで労働……というほどでもないが、とにかく楽しくはないことをずっとやってたのが思いの外ムカついて。しかもまだ月曜だし。ふざけんなよな〜って思って、自転車漕いでスーパーに行った。

 

 で、なんかボラの刺身が安くてね。ボラって食ったことないかもなって思いながら、とりあえずこれをカゴに突っ込みまして。で、あと豚肉安かったのでこれも二パックくらい買って、あとで小分けにして冷凍しよって思って、だいぶん心が安らいだところで、チキン南蛮弁当に割引シールが貼られているのを目撃する。で、この弁当、コメが本当に申し訳程度にしかついてないのね。あくまでチキン南蛮が本体。コメはなんていうのかな、こう、舌をリセットするためにあるみたいな。このバランス……余は気に入ったぞ!! って思って、それも買って帰った。


 で、まずボラを引きまして。これは結構うまかったね~。時々鱗が舌に触るのは気になったが、まあそんなんペッてすりゃいいし。確かに独特の匂いはあるが、まあ、ちょっと匂うくらいのほうが個性あっていいしね。で、満足したが、弁当は弁当で食おうかって思って、チンして食う。うまい!! で、食べ終わったらなんかおなかいっぱいで満足してしまって、そのまま眠ってしまった。


 いや……仕事をしようと思って、そのために買ってきたんだよね……? 弁当を……。と後になって振り返ると思えるのだが、その時では無理なんだよねえ。しみじみ。しみじみじゃあないが。でもまあ確かに俺が悪いが、その前の「プッツン」の責任、本当に100俺なのかっていうの、もう一回考えて欲しいと思うんですよね。まあ98までは俺だと思うんだけどさあ。よりによって10月11日にそれ被せると誤解するでしょ。警告があっても良かったと思うんだよな~~~~~。ハーア。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る