献血に来いという催促が来たのと、座ってるだけで腰が痛むので、少し本気で痩せようと思います

 新型コロナウィルス感染症の影響で献血が足りんというメールが来た。ぜひ行きたい。今すぐにでも血を抜いてほしい(なぜならその分痩せるから)。そういう気持ちはあるんだが、一方で、この100 kg超えの状態で献血に行くと、またなんかγ-GTPがアレとかそういう感じになって、結局使われず破棄されてしまうことになりかねず、これは極めてもったいない。多分今年400 ml抜けるのは今回で最後だと思うし。ってなわけで、理想を言うと95 kg、まあなんとか97 kgくらいまで戻してから献血したい。痩せるために献血をしたいのに、そのために痩せなければならないっつうのはどういうことだと思うが、まあ、せっかく抜くならねえ。使ってほしいじゃんね。


 さらに、朝。フライパンに鍋のもとを張って、そこになんか野菜とか入れて、で、薄切りの豚肉とかは都度入れて食うみたいなことをした。そのために、椅子(うちに椅子は一脚しかありません)を台所に持ってって、IHヒータで加熱しながらそこで座って食ったのね。で、この動かした椅子を定位置に戻すのめんどかったので、戻さないで、地べたに座ってファイアーエムブレム風花雪月を始めた。「フォドラの風見鶏たち」はじめてプレイしたが、最初がゲロムズ(アサシンが強すぎる)なのに対して、後半から敵がアネットしか狙わなくなるので、一気に稼ぎマップになるという不思議な外伝で、最初めちゃ試行錯誤したが、あとはスパっとクリアて良かった。良かったね~。ってやってたら、腰がいってぇの。地べたに座っているだけで腰が痛い!! 一応聞いてみたんだよ俺はダイエットグループのみんなに。床に座ってゲームしてたら、腰がなんか痛んで来たんだけど……。って。そしたら、「太ってるからですね」「ヘルニアなったんじゃないですか」ですよ。最悪。お前ら。許さんからな。


 それで決意した。俺は。痩せる。痩せるからな!! 10月18日がこのなんか、献血強化週間の最終日らしいので、もう俺はそこに予約する。……のはちょい待ってね。迷惑かけることになるのあれなんで、1週間後に決めるけど、18日に予約する方向でやるぞ。やるからな~~~!!

 

 で、なんか何日か前に、「ウォーキング1時間すると4時間寿命が延びる」みたいな記事の見出しをみたんです。中身は全く読んでない。けどいい見出しじゃあないですか。こういう見出しをちゃんと真摯に受け止める人間が痩せる人間。あらさがしするやつが太る。というわけで、完全に信じてるんです俺は。ウォーキングを1時間したらイイコトがあるって。

 まあ、ウォーキング1時間なんて良くやってますけどね。ポケモンGOで。それで既に痩せてないのだが、まず「痩せる」とは言ってねえから。寿命が延びるつってるだけで。そんで、これはホラ、ポケモンやってんじゃんか。なので、歩行に俺は集中する!! って思ってやるのとは違う。なので、「歩行に集中する!!」というウォーキングすることにした。で、これもダイエットグループのみんなに「1時間ウォーキングすると4時間寿命延びるらしいから、ウォーキングするからな」って言った。そしたらさあ。こいつら本当に人を煽る才能だけはあるわ。


 「そのあとピザを食って33分寿命が縮むんじゃないですか」って言われて。


 なんでそういうことを言うんだ。とは思うが、しかし、これ秀逸ですよね~。感心してしまったよ俺は。飯食って寿命が縮むってとんでもない発想だが、この飽食の時代においてはこれは真理なのかもしれぬ。


 だからもう、だれか、アプリ作ってほしいですよね。ものすごい訴訟沙汰になるかもしんないので、具体的な商品名は出せないと思うが、「ハンバーガー」「午前1時」って入力したら、「-38分」とか出るの。「牛丼(小盛り)」「コールスローサラダ」「午後1時」だと「-2分」くらいで済む。「ラーメン」「ニンニク・アブラ・カラメ」「23時」は「-3時間」ね(まったく事実やデータに基づかない、適当な発言をしています)。マイナスばかりではなくて、「鶏むね肉」「ほうれん草のおひたし」「玄米」「午前7時」とか入れると、「+20分」とか出てきて、この累計時間は常に表示されている!!!! こえー。日に日にマイナスが蓄積していって、そのうち「-15年3か月1日8時間23分」とかになったときの、「取り返しのつかなさ」やばいですね。


 というわけでウォーキングをしました。どういうわけかは聞かないでくれ。でまあ、歩いて麻生まで行きましたね。2019年までは結構麻生まで行く用事があったんだが、コロナ以降全然言行ってなかったんで、こう、「縄張り」を確認しにいくような気持ちでね。したらまず34条駅の近くに六花亭出来ててさあ。なんかおしゃれな六花亭ですよ。まあ、実は今住んでるとこの激近にあるんだけどね。六花亭。それはそれじゃんか。これはこれですよ。まあ寄りはしますよね。なんも別に買うとか食うとは言ってないでしょ。もう一回言うけど、俺は今「縄張り」の確認しているんでね。俺のシマで商売している奴らはチェックしないといけないじゃあないですか。それで入ったに過ぎないわけ。で、イートインスペースがあるんだよ。冷凍食品のおこわとか、大根ピザとか、なんかヘルシーそうな飯を出してくれるんだ。いいな~って思って、ただ家で鍋食って出てきているからさ。飯はいらないじゃん。じゃあ何を食べますか? モンブランに決まってるじゃろがい!!!!!!

 

 決まってはない。決まってはいないよ。お前一昨日の日記で「何も書くことがない日は平和な証拠、日記のネタにするためにわざと飯を食べたりしない」って言ってなかったか?


 まあだから日記のネタにしようと思って食ってるわけじゃあなくて、普通に食いたかったから食ったんだよね。より最悪。とにかく「マイナス20分」です。でもまだ3時間40分の余裕があるからヨ……。で、麻生の方歩いてったら、こっちにも「YATSUDOKI」(良いシャトレーゼ)できててね。ここはイートイン無かったので(あったらどうだったんでしょうね)、糖質制限パンとか買って帰ってきた。14時くらいに出て、帰宅したのは17時半くらいか。3時間半歩いたってことは、14時間寿命が延びたので、もう大丈夫、OK!! って思って、かなりゴロゴロしたり、youtubeライブ見たりして、で、日記書いたら22時でしたよね。そういえばこの土日に、「ここの掃除をしたいなあ」とか「この書類を作ってしまいたいなあ」とか、いろいろ考えていたな……ってしみじみ思いながら、ま、寝るまでの間少しだけなんかやるかくらいの気持ちで動き出しところ、何がどう効いたんすかねえ。やっぱモンブランかな。かなりの集中力になって、100 %ではないにせよ、大半が片付いた。午前1時に。


 なんっでっ、翌日から月曜日で祝日のない一週間を過ごそうって時に午前1時までやるんだよ!!! バカ!!!!! ってのと、あと、22時から1時までの3時間で大半片付くんだったら、昼のこの「ウォーキング」タイムを充てておけばさ……とか思って、ちょっと悲しくなってしまった。


 2021年10月04日 08時51分の測定結果

 体重:100.40kg 体脂肪率:32.50% 筋肉量:64.30kg 体内年齢:48歳


 しかも減らないし……って言おうかと思ったが、500 gは減りました。半端なんだよな。3時間歩いたんだが? ま、時々「集中ウォーキング」しようと思います。雪が降るまでは。「ケーキ屋に寄る」は「集中ウォーキング」の構成要素の一つではないので、誤解なきよう。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る