パフェを食べたらめちゃくちゃ甘かった(当然の話をする男)

 ポケモンGo コミュニティデイ。ミジュマル。ハイドロカノンは確かに強いんだが、まあラグラージとかいるしね~って感じで、そこまでガチガチにやるつもりはなかった。んだけど、一応開始時間にフラフラ歩いて、ちょうど受け取る書類があったので受け取りに行って、そんで仕事の準備はしてたんで、このまま喫茶店でも行ってぼんやり働きますかね~って思ってたんだが、「大親友」から連絡が来て、じゃあまあ一緒にやりますかって感じになった。で、オリンピック明けはじめて大通公園を抜けて(これまではオリンピックのため、封鎖されていた)、札幌市資料館(大通の西側の端)まで行ったら、なんか写真撮影イベント? みたいなのやってた。と思う。ちゃんとは確認してないが。カメラを持っている人がたくさんいる。で、風景取ってる人もいるが、モデルさん……なのかなあ……? みたいな人を撮影している集団もいる。最初雑誌の撮影かなんかかと思ったんだけど、それにしちゃあカメラマンが多いんだよね。だから多分「撮影イベント」だと思うんだ。

 で、ちょっと思ったんだけど、かつてはこっちが「カメラ好き」の正当イベントだったと思うんですよ。つまり、(みんなで集まって)写真スポットみたいなところに行って写真を撮る。時にはモデルさんを雇って、人物画も撮る。これが「正当」だったんだと思うが、なんか現代でニュースソースがtwitterのみみたいになると、人間の写真を撮る場合、コスプレの撮影とかが多数派なんじゃあないかと思ってしまう。これがだからなんか、モデルさんがゴールデンカムイの服とか来てたら、特に何も思わなかったと思うんですよ。ゴールデンカムイじゃあなくても、なんかわからんがメイド服とか。そういうのだったら、「あーね」で終わってたと思うが、すげえ普通の服着ている人を取り囲んで写真撮るって状況が、なんかちょっと目に留まったんですね。でもこれが目に留まるっていう状況自体が、時代の変化を象徴しているというか。なんかそういうことを思いました。かつて多数派だった行動が、いつのまにか少数派の「目立つ」行動になってしまうこともあるんですね。まあ喫煙とかが代表例かもしれないですね。

 これが難しいのが、「じゃあそういうこともあり得るから、少数派をあまり叩かないようにしようね」みたいな結論に持ち込むとまとまるんだけど、一方で、「セクハラ的質問をする」みたいなことってあるでしょ。俺もかつてやってたので良く分かるんだが、飲み会とかがあるときに、全然興味ねえ相手に間を持たす方法として、「彼氏/彼女いるの?」みたいなのってそれなりにローコストだったんです。だった時代はあったと思う。10年前くらいってまだそうじゃあなかったですか? しかしまあ、現代的にはこういうのは「余計なお世話オブザイヤー、だれがお前にその話したいねん選手権ナンバー1」みたいになってしまうんで、よっぽどなんかがない限りしないのが多数派だし、そういう話を突然しだす奴がいて、いやだなーと思ったインフルエンサーの人が、「こういう話題最悪の死罪」みたいなことを言ったとすると、まあ多分強く同調する傾向がみられるのではなかろうかと思う。んで、この時に、「いやしかし少数派をあまりにぶっ叩くと、あなたが将来少数派に陥った時に困るかもしれませんよ」みたいなことを主張すると、「数がどうとかじゃあなくて、『正しい』かどうかの話してるんだよ」って石もて打たれてしまう気がしませんか? 


 だから、俺がこの「写真撮影会」を見て思ったことというのは確かにあるんだが、それは単純に主張してしまうとなんか違う伝わり方をしてしまう気がするので、うまくまとめずそのまま流すことにしました。これは俳句の完全に逆の手法ですね。俳句というのはこう、情景から得られた情報みたいなが結構膨大にあるんだが、言葉を尽くして説明しても絶対これは伝えきれないんだろうな~みたいな絶望を前提として、その「回心」みたいな感覚を直で伝えるためのそぎ落とした17文字、みたいなことなんじゃあないかなっていうのをぼんやり思っているのだが、その逆。得た情報、考えたことをそのまま順番通りに流すことによって、なんとか接近できませんか、我々は? という方法です。


 という感じで歩いていたら疲れてきたので、どっか店でも入りますかって狸小路向かったら、パフェ屋があった。札幌では(全国的だったらすみません)「〆パフェ」という文化を流行らせようとしてて、結局どうなってるんですかねえ。なんとなく知ってはいるが、毎回「じゃあ〆パフェはどこに行きましょうか」ってはなってないと思うんだよね。道外から来た人とかがいると、「実は札幌には〆パフェという文化がありましてね」とか言って連れてくことがあるが、日常的には全然パフェで〆ようってことにはなってない気がする。若者はどうなんでしょうか。


 とにかくそういうパフェ屋の一つで、一回は行ったことがあったと思う。で、看板が出てて、今はフルーツサンドとかもやってるらしい。おしゃれだね~って店のページとかをなんとなく見てたら、「チョコパフェに100円足すとゴディバのリキュールをかけます」って書いてあんの。法の抜け穴だ!!!!!!! って思って。


 何がどう抜け穴なんだよというと、こういうことですね。現在札幌は緊急事態宣言延長中で、飲食店は20時まで。そして、アルコールは24時間提供禁止(正しくは「自粛」か? でも禁止ですよねえ)。ところが、トッピングとしてであれば、ゴディバのリキュールは提供可能なのである!!!


 まあ、100円でコーヒーのミルク分くらいしか出してくんないんですけどね。頑張って1000円分頼めば、カルーアミルク一杯分くらいにはなるかもしれん。で、なんかうれしくなりましてね。合法的に脱法行為ができるのって楽しいでしょ。そんで、チョコパフェを頼んでこのゴディバのリキュールをつけたんです。


 したらま~~~~~~~~~甘い。脳天突き抜けるくらい甘い。ちょっと目が覚めちゃうくらい甘かった(食べ終わった後は究極に眠くなった)。すげえ昔、ヨドバシカメラの軒先に細長いラーメン屋があったんです。一国堂だったかな。2時とかまでやってた気がする。で、かつてすすきのにあった「ぽてとサーカス」って店で飲んだくれた後、ふらふら歩いて帰ってきたときにこの一国堂に入ってラーメン食うと、めっちゃくちゃ旨いんです。染みる~~~~~つって誰かの家に侵入して寝るみたいなのが至福の時だったわけだが、ある時昼に行ったら、この「染みる~」感がなかったんですよね。背脂めちゃくちゃ浮いてる系ラーメンなんだが、それがなんか重すぎて。なんとか麺をすすって逃げるように店を出た。のとちょっと似てる。だから酒飲んで脳が弱ってる状態で〆で食う分にはうまいと思うんです。だが、素面で昼間に食うと脳天直撃の甘さすぎる。コーヒーがうまい。俺は相当甘いもの好きな方だが、それでこんだけ甘いんだから大丈夫か? って甘さだった。ただ、その、土曜の飲み会でもチータラが濃かったんですよね。だかもしかしたらこれ、一種の味覚障害なのかもしれんな。じゃあ感染してんのか?? 味がしなくなるのかと思ってたが、こういうパターンもあるんでしょうか。ないといいな。


 2021年09月20日 10時21分の測定結果

 体重:99.55kg 体脂肪率:32.70% 筋肉量:63.55kg 体内年齢:49歳


 パフェ無罪(か?)。まあ結構歩きましたからね~。今日は特に予定のない祝日なんで、薄味のものを食って暮らそうと思います。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る