働くことが苦手です/「雷霆のカトリーヌ」引くぐらい強い

 久しぶり……と言ってもせいぜい2-3週間しか空いてないが、久しぶりに「時間通りに場所に行って働く」というやつをやった。そしたらまーーヘトヘトになったみたいで、18時半くらいに帰ってきたと思うんだけど、そのまんまぐっすり眠ってしまった。午前3時に起きて日記を書いたりはしたが、これは仕事がない時にエネルギーを使わなすぎなのか、仕事が苦手でエネルギーを吸い取られすぎているのか、どっちでしょうね。労働時間は別に長かないので、後者な気はとてもする。だからと言ってどうにもならんが。


 幸運なのはこのあとシルバーウィークであることで、特に月曜が休みなのがデカい。これで体力は回復するであろうが、このあと10月がなー。オリンピックに祝日を奪われてるんだよなーー。この際オリンピックやったのはいいけど、スポーツの日は返して欲しい。なんだったらその日スポーツするから許してくれ。


 2021年09月17日 09時12分の測定結果

 体重:99.60kg 体脂肪率:33.20% 筋肉量:63.15kg 体内年齢:49歳


 で、仕事が始まってしまうんで、その前に体重は落としたかったが、ダメでした。ぐぬぬぬ。結局今週は前半にフォドラ統一こそ達成したものの、運動はかなりサボってしまったな〜って感じです。まあ、今日は多分やるでしょう。おそらく。やるはずだ……。19時から敬老の日イベみたいなことをやるんで、その前に済ませたいとは思ってます。


 風花雪月の話。


 紅花ルートばっかやってたので知らんかったが、蒼月(王国)ルートだとなんと最速七月にはカトリーヌをスカウトできる。しかも条件はレベルのみ。今生のベレス先生は魔法職で育ててるんで、レベルだけはめちゃめちゃ上がってる。ついでに支援解放もして、スカウトしてみた。そしたらLV7のソードマスターなんすよね。おかしいだろお前よぉ。まあ、ファイアーエムブレム封印の剣のハードではルトガーが鬼強だったので、一種の伝統ではあるのかもしれんが……(封印の剣は、バトル中に敵を勧誘するシステムがあるのだが(むしろこれがほぼない風花雪月がレアかもしんない)、敵として出てくるキャラはハードモードではかなり強化されており、こいつを勧誘すると素直にめちゃ強いという話。「敵で強かった奴が味方になっても強い」珍しいパターン)。これは雷霆のカトリーヌの名も伊達じゃねえっすわ。翌月にはツィリルが加入したが、ツィリルはまあ妥当な弱さなんで、カトリーヌのぶっちぎり感はやばいです。


 紅花ルートだと一切スカウトチャンスがないので知りませんでした。そういう意味ではとても新鮮です。新鮮と言えば、王国のやつらって、表面的には仲良さそうなのに、全然支援が深まらんのよね。ディミトリとシルヴァンなんて、昔からの知り合い感出してて支援B止まりなのよ。帝国のみんなは、男同士でもかなりAまで行くんで、こいつら上っ面の付き合いしかねえのか……ってなんか悲しい気持ちになります。いや支援Bが悪いってわけではないんだけどさあ。帝国のみんながかなり仲良しなだけにね……。


 しかし、紅花ルートではカトリーヌ・ツィリルがスカウト不可ってのは考えてみると相当優しい仕様ですよね。知らんでいたらツィリルはともかくカトリーヌは主力にする人多そうだし、これで寝返られたら相当ダメージでかいもんな……。

 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る