米にまみれし木曜日(木曜日の日記)

 残った食材のパターン的に、これは米のおかずっぽい感じになるな〜と思ったので、2合米を炊いた。そんで、おかずと野菜スープ(レトルト)、梨まで用意して、朝食と昼食の間みたいな飯を食った。こんだけ用意したら、ご飯は軽く一膳でいいでしょ……って思ったんだが、これがなんか暴走した。暴風!! 厄災!! 好きに呼びな!!!!(バルタザール勝ち名乗り)って感じになって、米をわしわしと貪ってしまい、結局2合ほぼ全部食ってしまった。やべ。

「ご飯とおかずだけでなく、汁や果物を用意すると米の量が少なくても満足できるね、普段そんな余裕はねえけど」みたいなことを書こうと思ってたのに、全然関係なく、久々食う白米に俺の中の【獣】の血が暴走してしまった。【獣】が白米を食うかどうかは知りません。


 そんで、まあしかし、「一日に玄米四合と味噌と少しの野菜を食べ」というのは粗食の代表例みたいなもんじゃあないですか。食ってるのは白米二合と鶏肉と少しの野菜だが、まだ二合の余力はある(そうか?)。なので、こっから粗食で行けばいいだろと思って、夕方からの打ち合わせに行った。で、まあこれは恙なく……先方にとってどうかはともかく、俺側にタスクは残らず終わりまして。はー終わった終わったって思って、で、水曜日にユクシー結構倒したんですが、全然色違いが拾えなかったので、まあ今日もやりますかいなって札幌駅の方に出て、ユクシーを一体倒して。で、最近自力でお茶作るのなんか面倒臭くて、スーパーにしか置いてないわけわからん安い2リットルペットボトルを買って帰って飲んでるんですね。なんか「茶の間」とか(https://www.itoen.jp/products/detail.php?id=80 希望小売価格350円!???!??)(350円で茶の間売ってる店、この世にあるのか?)。でまあそれ買って。そしたらおにぎりが80円引きでして。80円引き!? もとが120円とかですよ。80円引いたら何も残らねえじゃん。でつい買ってしまって、何せ80円引きだから、結構「ギリギリ」なわけですよ。まあ晩飯として食うかってことで、ちょっとチンして、みそ汁作って一緒に食べた。結構満足。だがまたコメを食べてしまったな……と思いつつ、軽く運動して。


 さて、明日から時間固定の仕事だ、早く寝なくっちゃ、って思ったところでふと気づいた。あれ、明日の夕方になんか約束あったよな。あった。で、それまでに買っとくものがあるんだった。あっぶね~~。いやまあ明日の仕事帰りに買ってもいいんだが、ちょっと恥ずかしいっていうか。ネギを鞄から出して歩くみたいになってしまいかねんので、今日買っておきたい。まだツルハ(ドラッグストア)空いてたかな~、みそ汁でネギも切らしてしまったので、ついでにアークス寄ってみるかって24条に向かいまして。で、まあ必要なものを買って、ネギも買って。あとなんか、筋子とか出てないかな~って魚介コーナー見てたら、スーパーアークスでは最近、総菜コーナーに置いてる寿司のほかに、「さかなやの寿司」っていうなんか見るからにうまそうで、ちょっとお高い寿司を置いてるんです。寿司8個で1280円みたいなやつ。それがあって、しかも、なんか知らんけど半額になってたんですよ。


 これは皆さん感覚がわからないかもしれないが、バジリスクII当日800宵越し1150Gって感じですよ。惣菜寿司の方は、結構狙っていけば50%オフは「拾える」が(バジIIでいえば、宵越し700Gくらいでしょうか)、さかなや寿司はま~落ちてない。それが今目の前にある!! 食ってみるかって思った俺を誰が責められようか。結構多くの人が責める気もするな。


 来た、買った、食べた。確かにうまいわ。言ったらパック寿司のエビのくせに、なんかこう、わかります? ちっちゃいの二尾付けじゃあなくて(あれはあれで好きだが)、一個のでかいやつ開くみたいな。そういう感じ。これが定価1280円だったら、回転寿司屋いっちゃってもいいような気がしなくもないが、600円だったら言うことないですわ。満点!! 


 って満足したんだが、今日突然コメ食いすぎではないですか? とりあえず、今後はコメ炊く時は1合に留めておこうと思いました。


2021年09月17日 09時12分の測定結果

体重:99.60kg 体脂肪率:33.20% 筋肉量:63.15kg 体内年齢:49歳


……っぶね~~~!! セーフ。この場合セーフとは、3桁になってないことを指します。志が低い。以後気を付けます。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る