フォドラ統一(クリアタイム90時間)

 ハード・クラシック・初見でクリアした時のクリアタイムが60時間くらい。この時は完全初見なので、そんなに洗練された動きはしていないが、このくらいでクリアできた。今回、引継ぎ無しでやってはいるが、要素としてはかなり知っていてこれなので、まあシンプルにルナティックは難しいんだと思う。始原の宝杯・コンスタンツェ(レスキューが優秀)・イエリッツァはフル活用(応撃覚えるのがくっっっそ強い)したので、DLCなしだと相当難易度が上がる気がする。


 そんで「タルティーン平原の戦い」と「フェルディアの戦い」がまーーーー長い。「タルティーン」が31ターン、「フェルディア」が37ターン。過去最長の戦いが「王国貴族結婚余聞」の45ターンだが、これは何をしてたかというと、右上の無限湧きで先生の槍技能稼いでたんすよ(アッシュスカウトのため)。だから実質はもっと全然早く終わってる。次に苦労した「天山いまだ越えず」ですら19ターンなので、破格の長さである。「タルティーン」は、まあそんな大規模天刻は使ってないが、「フェルディア」は3ルート分けてみて一回「無理くね?」となったのと、ゴーレムがゴリゴリ強化されていき、どんどん必殺が上がって事故死天刻を身を刻まれる思いでやって(天刻が切れたらここまでの時間全部やり直しなので……)、なんとかかんとかクリア。

 最終メンバーは、先生・エーデルガルト・ヒューベルト・リシテア・ドロテア・リンハルト・ペトラ・イングリット・イエリッツァ・コンスタンツェ・メルセデスで、物理が足りねえんスわ。ゴーレム障壁を割るためにはとりあえず物理で殴る/物理計略を当てる必要があるんだが、先生(魔物斬りまたは覇天)・エーデルガルト(魔物砕きまたは狂嵐)・ペトラ(魔物斬り)・イングリット(震炎)の4人を使う必要があるんで、3ルートどころか2ルートも相当無理。まあ、シールドブレイクは必須ではにないんだが、実質必須に近かったですね。必殺上がりすぎて。全員で中央突破しました。


 エーデルガルトをドラゴンマスターにして挑んだんだけど、速さが伸びてなくて、「白きもの」が2弾ヒットの上に命中率60 %くらいなんすよ。で、2回当たると死ぬので、1回はかわしてもらわねばならない。しかし、「白きもの」のシールドブレイクをするには、【狂嵐】を5回当てねばならない。これがしんどかったっすねー。さすがアドラステア皇帝だけあって、気合で結構かわしてましたが。鉄壁の構えを持っていけば良かったかもしれん。祝福付与で乗り切れるかなーと思って……。


 最後は、高速ベレト先生が目の前に立って、すべてをかわして“雷霆”を叩き込んで勝利しました。はー終わったつってエンディング見て、オープニング画面の変化を見て、なるほど~つって時計を見たら午前5時ですよ。5時!?!??!!?


 火曜日は、日中は仕事のまったくない最終日って感じだったんで日中はボケーっとして、夜から20時くらいまで週1の定例会して、帰宅して、晩飯食って、多分22時くらいからぶっ通しでやってると思うんですが、全然「5時」感はなかった。びっくりしたな~~。

 

 これで初めて「引継ぎアリ」をプレイできるようになったので(いや、別にハード・クラシックのやつを引き継いでも良かったんだが)、今度は青獅子・ベレスでやろうと思います。別にノーマルとかで、ストーリー見れればいいや~と思ったのに、手が勝手にルナティック・クラシックを選んでしまった。まあ、指導レベルは一瞬でmaxになるし、紋章もつけ放題だし、なんとかなるでしょう。今回は灰狼ズを積極的に使ってみようかな~。結局バトルモンクとかヴァルキュリアは誰もならなかったので……。


 2021年09月15日 09時14分の測定結果

 体重:99.65kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:63.40kg 体内年齢:49歳


 で、朝まで起きてて出勤しよって思ったんだが、どっかで寝落ちしてしまったらしい。今週も遅刻です。明後日からガチ仕事なので、まあ、今日明日でバイオリズムを取り戻していきたいと思っております。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る