【虫注意】天罰再び

 今日の話は最悪です。虫の話なので、苦手な人は注意してください。そんなに苦手じゃない俺も結構ダメージを受けました。




 土曜日、ファイアーエムブレム風花雪月「煤闇の章」をクリアしてしまったがために、食いものも何もなくて空腹に喘いだということは既に書いたが、日曜の昼に至っても事態は変わらなかった。まあそらそうですよね。そこまで寝てて、起きて日記書いてたわけだから。で、もちろん買い物に行くことにしたわけだが、なんか食うモン無いかな~ってキッチン下などをあさったところ、お好み焼き粉が出てきた。こないだタコ焼き粉で最後のお好み焼きを作ったが、なんだよお好み焼き粉もあったんかいと思う。で、『美味しんぼ』で、雪山で遭難するがロービンを作って助かる話を思い出した。本当は結構複雑な作り方をするんだが、なんとなくのイメージで、お好み焼き粉と冷凍のネギ、あと椎茸とかを合わせて、ロービンというよりはチヂミみたいな感じで焼く。で、豆板醤とかはあったので、そういうので味付けをして食べた。


 ふう、人心地ついたぜ~って思って、まあなんやかんや身支度をしていたところ、急に気道が収縮したような感じになって、空咳が出る。うげげげげげ。


 これはまさか……コロナ!? ワクチン接種からはちょうど2週間経ってる。で、まあわざわざ書いてないけど、それなり以上には感染対策に気を使って行動はしている。でもなおやっぱかかる時はかかるんだなあ。んで、これその発症の日付的に、出張先で貰って来たというよりは、札幌でかかって「持ってった」と考えた方がいいんだろうな。まあどっちみち連絡はするが、向こうから「貰った」の方がなんとなく罪が軽い気がするじゃんか。でもなー。潜伏期間を考えると、札幌から「持ってった」なのかな……。うーん、なんか頭が重い気がする。とりあえず熱測ろう。


 で、熱測ったところ、35.7℃(デブは代謝が悪いのと、多分脂肪層で芯温が伝わりにくいので、体温計だと大体こういう温度になります)。あれ全然熱ないな。でも咳っていうか、この気道が狭まる感じは絶対「健康」とはかけ離れてるんだよなあ。瞼も重いし……。


 ん? 瞼が重いな。んで、なんか"重い""濁った"感じの涙が出て、目が痒いな。ちょっと待てよ。


 これアレルギー症状やんけ。バファリンとか飲んだ時のやつだ!!


 そんで鏡見に行ったら、案の定目が充血してパンッパンになっている。鼻水も出てくる。喉の空咳はこれ、ウィルス性じゃなくて、単純に気道(粘膜)が腫れて呼吸しにくくなってるやつだ。あー。俺は薬アレルギーがあって、バファリンを飲むとこれがもっと酷くなって、最終的に呼吸困難になって救急車沙汰になるんだよね。ロキソニンだとこれくらい。あと、のどぬ~るスプレー付きのマスクをしてもこうなる。バソプレシンだかが配合された湿布を貼ってもこの症状が出る。イブプロフェンもダメ。なので、まあ、ある意味慣れてる。ちょっとほっとした。なぁんだアレルギーじゃ~ん。


 しかしですよ。なんでアレルギーが出る? 良く分からんなあ。もしかして、お好み焼き粉、これたこ焼き粉より奥にあって、かなり長い年月放置されていた(最短でも半年くらいかなあ、最長5年)から、カビでも発生していて、カビってほら、ペニシリンの素じゃあないですか(乱暴)。ペニシリンでアレルギー出るかはわからんが、まあなんか、薬アレルギーには適合する気がする。そういうことか? じゃあ結構最悪だな~って思って、(このクソ忙しい中に本当に申し訳ないが)医療従事者にLINE送って、こういう飯を食ったんだが、これで急にアレルギー出ることってある? って聞いてみる。


 したらね。「パンケーキシンドロームだね」ってほぼ即答される。はて。俺が食ったのはお好み焼きであって、パンケーキではないが? と思うが、まあその語で検索をしてみる。たとえば


「パンケーキ症候群 いりたに内科クリニック」

https://www.iritani.jp/clinic_blog/column/%E3%83%91%E3%83%B3%E3%82%B1%E3%83%BC%E3%82%AD%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4/

の記事などが引っ掛かる。


 "この病態は経口ダニアナフィラキシー(Oral mite anaphylaxis)、

もしくはパンケーキ症候群(Pancake syndrome)と呼ばれています。


家庭用の小麦粉、お好み焼き粉、ケーキミックス粉などを開封後、

常温で数カ月間放置し粉中でダニが繁殖した場合、

これを経口摂取した際にダニへのアレルギーによりアナフィラキシーを来すことがあります。"


 ぐええええええええええええええええ。ぐおおおおおおお。


 ダニ!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!! を!!!!! 食いまくったってことですか!!!!!!!!!!!!!! うげーーーー。


 最悪。イヤすぎ。いやまあこれで吐くほどナーバスではないけども、イヤはイヤですよ。はーさいっあく。めちゃくちゃイヤ。うおおおお。


 って騒いでたが、なんか、下手すると死ぬらしいですね。このコロナ禍の中、病床逼迫? 医療崩壊? してる札幌で、ダニアレルギーで死ぬ、または病床埋めるのド迷惑で最悪すぎるので、その事態は回避できて良かった。ので、「最悪」は撤回します。やや悪。worse。


 これシンプル小麦粉とか、オートミールでは発生しにくいみたいです。動物性タンパク質などがエサになるようなので、なんかかつおぶし粉とかが入ってるたこ焼き・おこのみ焼き粉、プロテイン粉は起こりうるようです!!!!! イヤすぎる。プロテインは冷蔵庫保管にしよ("密封"だけだと回避困難で、冷蔵庫まで行けば相当程度回避可能らしい)。


 皆さんも気を付けてください。古い粉は捨てましょう。


 2021年09月06日 10時56分の測定結果

 体重:99.10kg 体脂肪率:33.40% 筋肉量:62.55kg 体内年齢:50歳


 体内年齢も見事最悪になりました。本当に大ダメージを受けた。さっそく運動はサボったということです。前途多難。今日から頑張ります(目が多少腫れてる以外は回復はしていますので、ご安心ください)。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る