神戸どうぶつ王国が「どうぶつ王国」になってしまったね……

 静岡県に掛川という市があって、そこには「掛川花鳥園」という施設がある。言ったのはもうかれこれ12年前とかになるのかな。俺は「花」はまあどっちでもいいんだが、「鳥」、とりわけインコが結構好きなので、その俺にとっては夢の施設だった。

 (少なくとも12年前は)鳥の放し飼いの大暴力って感じで、なんか熱帯雨林ゾーンみたいなところに、キエリクロボタンインコとかキエリボウシインコとかだったと思うが、そういうのが、もうズワーっと飛んでる。で、100円で餌買って手に乗せるとドワーーーってやってくる。

 で、屋外にはエミューを飼っているのだが、エミューがまーーーガラが悪いんだ。やつら。餌を持ってなくても、「おい兄ちゃん、餌持ってねえか?」って感じで、巨大なエミューどもが一定の距離を保って俺のまわりをぐるぐる回るんだよ。で、圧力に屈して餌を買ったが最後、めちゃくちゃ突っつかれてひどい目に合う、という、なんていうんですかねえ、圧倒的に鳥の方が強いという、そんな感じの場所だった。


 で、ここは寄る用事もなくてそっからずっといけてないのだが、神戸空港はなんやかんや年1以上で行く(道民の翼 AIRDOの運航便があるので、なんか大阪とか行くときもたまに神戸から行くことがある)。その神戸空港の一駅となり、今は「富岳」があるところに、かつては「神戸花鳥園」という施設があった。今は「神戸どうぶつ王国」という名前になっている。で、もう記憶が朧ではあるんだが、昔の花鳥園は、やっぱ「花鳥園」だったと思うんだよね。それが、けものフレンズの流行あたりからちょっと風向きが変わって、まずハシビロコウが入って、それが一つのすげーウリになった。そうこうしているうちに、コツメカワウソとか、アライグマとか、フェネックとか、サーバルとか、そういうのがどんどん入って、いつしか「神戸どうぶつ王国」になっていたのだった。


 で、まあその、あくまで仕事で行ってたんだけども、帰りは神戸空港から。で、まあ、平日の昼。夏休みも終わってる。新型コロナ通知システム(兵庫版)みたいなやつも登録し、施設情報も入れた。意味あるか知らんけどCocoaも一応入ってる。熱もない。数時間「神戸どうぶつ王国」によっても、最小のバチで済むのではないだろうか。


 ってなわけで、神戸どうぶつ王国に行かせていただきました。兵庫・神戸の皆さん本当に申し訳ない。緊急事態宣言の街札幌から何をばら撒きに来とるんじゃぶっ殺すぞ、と思われたと思うんですが、あのー、ちゃんとバチがあたりましてね。


 まず、「コンタクトパロッツ」という、小部屋でインコに餌をやれる施設。これがコロナの影響で閉まってまして。さらに、コンゴウインコのフライングショーが、雨天で中止!! もう鳥関係がどんどん勢力が弱まってるんですよ。くそー。まあ、水鳥とか、あとオオハシには餌やれるんですけどね。でもなんか全体としては珍しい動物を推してて、今クラウドファンディングやってるみたいなんですけど、

https://readyfor.jp/projects/kobe-oukoku2021

サーバル展示場の拡張、マヌルネコの施設改善、コツメカワウソ展示場の設置、夜行性動物の新施設設置、動物治療所の設置、を目的にしているんですね。鳥は!!!


 いやそのだからインコフライングショーとか、ハシビロコウとかの施設拡充を前やったから、今度は「どうぶつ」に焦点を当てまさあってことなんだと思うんですけどね。で別に「どうぶつ」が嫌いなわけではないから、いいんですけど、なんか、ここは「どうぶつ」の王国になってしまったんだな……としみじみしたという話でした。


 2021年09月04日 13時48分の測定結果

 体重:100.80kg 体脂肪率:32.50% 筋肉量:64.55kg 体内年齢:48歳


 思ったよりは激増じゃあなくて良かったですね(102 kgくらいになってるかと思った、体感としては)。全外食久しぶりだったからもうだめかと思ったが、まあまあ。とりあえず「生還」の目標は達成できたので、あとは発症しないことを祈りつつ過ごしていきたいと思います。なんか遠出が久しぶりだったのでめっちゃ疲れてしまい、無気力な土曜日を送っています。それではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る