通常一日の活動量が低すぎるんじゃないかと思った日

 5時半頃起床。どうせヘリが飛び交うんだろうなぁと思いながら起き上がって、洗濯物をある程度取り込む。7時にテレビつけたらどこでもマラソンやってなくて、アレ???? やってないの????? って混乱する。7:20から中継開始だった。じゃあそう言ってよね〜! (番組表を見ろ)


 で、マラソンを見ながら、昨日の日記にも書いたが、選手がこんなに頑張ってるんだからなって思って、洗濯機とか食洗機を回す。ゴミをまとめて捨てる。掃除機かけたらなんか効き悪いな? と思ったので、フィルターのところ全部分解して、あらゆる詰まりを解消する。改めて掃除機かける。洗濯物を干す。

 郵便物の開封をする。ドコモ光から返送袋が届いてたので、機器を詰めて送る準備をする。その他、急ぎで対応が必要なものに対応する。溜まった牛乳パックとトレーも持って家を出る。

 コンビニでドコモ光返送手続きをする(ゆうパック出しただけ)。その間、自転車のカゴに牛乳パックとトレーが詰まった袋を入れっぱなしにしてた(まあ盗むやつはいないだろうと思ったので)のだが、盗むやつはいなかったが、カラスが牛乳パックをばら撒いて遊んでた。「コラーーッ!」ってリアルに初めて発声したかもしれない。他に言うべき言葉がなさすぎた。コンビニに寄るが、カゴに食料を入れっぱなしの自転車ってそんなにあるとは思えないので、これは「遊び」だったのではないかと思うのだが、どうなんだろ。飯が出てくると思ったんだろうか……。


 アークス行って牛乳パックとトレー回収してもらって、牛乳、卵を買って帰ってくる。冷蔵庫がなんか汚れてたので、なんていうのか、「仕切り」を取り出して洗う。乾かす。


 夕方からちょっとした予定があったので家を出る。待ち合わせて、作業する。一部外注作業で、16時開始で、まあ17時くらいには終わるかな〜と予想してたのだが、予算に多少余裕あったので3時間分で発注かけていた。これは優良顧客、経済回してるなって思ったんだが、普通に18時半までかかった。普通顧客でした。


 そのあと飯食って、帰ろうと思ったんだけど、メール見たらインターネットがわりとがっつり必要な依頼が来ていて、今インターネットがないんだよ〜って思いながら職場に寄って、閉会式流しながらインターネットを使った処理をして、帰宅したら22:30。リングフィットやって、風呂入って、気持ちよく寝た。

 

 一回も目覚めず、起きたら12時でした。約12時間爆睡したということです。


2021年08月09日 11時56分の測定結果

体重:99.35kg 体脂肪率:31.80% 筋肉量:64.25kg 体内年齢:47歳


 「歳を取ったのか、最近は長時間寝られない」とか言ってたが、大嘘ですわ。普段はただ活動量が低いだけだな、これ。低活動強度のことすらしてないので、少しでも活動し続けるとめちゃくちゃに疲労してぐっすり眠ってしまう。基礎代謝というものは、「特段の運動をしないときに必要な代謝」であって、「ただただ横になってぼんやりしてる時に必要な代謝」ではないんだね。多分ね。俺は「ただただ横になってぼんやりしてる」時間が長すぎる。そういうことなのかもしれません。今わりと休み期間なので、なるべく起き上がって活動して、基礎体力をつけていきたい所存です。頑張ります。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る