8月の目標書いても無駄かもしれんが書いとくか

2021年07月01日 08時51分の測定結果

体重:98.15kg 体脂肪率:32.10% 筋肉量:63.20kg 体内年齢:48歳


2021年08月01日 10時35分の測定結果

体重:100.00kg 体脂肪率:32.10% 筋肉量:64.35kg 体内年齢:48歳


増える~~~。ま、確かに飲みには行ったよ。けどさー。

と言う気持ちは気持ちであるが、これが事実。しょうがない。受け入れていきましょう。


 先月の目標としては、「めしを記録すること」と「フィットボクシングで15,000 kcal消費すること」であった。「めしの記録」については、「カロミル」というアプリがまあ悪くはないなあという感じだったが、面倒くさくなるのは面倒くさくなることが分かり、じゃあどうするかねえというところで停滞している。カクヨムにカロリー記録機能がありゃあねえ。ここには日記書いているわけで。あとは、飯を記録したらその情報をTwitterに流してくれるアプリってあるんでしょうか。あったら体重と一緒で自動記録されるので、まあ、逃げ隠れもしにくくなるし、アリなような気がする。探してみようかな。


 フィットボクシングは、ぼちぼちやってぼちぼちサボった。暑いのが悪い。ただ、まったくやってないワケでは全然ないし(ゲーム上で10,000 kcalくらい)、なんなら結構やってる時でも減りはしていない。


 だからやっぱ飯を減らさないと減らないわけだが、これもまた、2,000 kcalくらいをキープしてたら減りそうなもんじゃあないですか。だって俺タニタ的には基礎代謝で1969 kcalくらいあるのよ。基礎代謝ってなにもしなくても減る分でしょ? で、出勤したり喋ったり、多少なり頭脳を使ったり、フィットボクシングをして、そんで全体的に維持または増量している。フィットボクシング言うほどカロリー消費してない説はあるとしても、にしても、1日2,000 kcal平均で減るはずなんだよ。計算上は。しかしそれだと減らない。1,200 kcalくらいに抑えられるとちょっと減ってくる。って考えると、基礎代謝がもうゴミカスなんだと思いますね。


 だとしたら、消費カロリーには一旦目をつぶって筋トレなのでは?


 言うて自重トレーニングなんて、筋肉大してつかないだろうとは思うが、ただ、やっぱスクワットやった翌日はちゃんと足に筋肉痛が来るし、プランクとか腹筋系は腹筋張る感じがする。そんで、リングフィットアドベンチャーのいいところは、プレイ時間短いし、ずっとわりと画面見ていないといけないので、暇つぶしを用意してなくてもまあ一応できると言うところだ。とにかくフィットボクシングで初日とかにあった、広背筋とかの筋肉痛はもう全くないので(フックの打ち方をミスった時の、「ケガっぽい痛み」は時々ある)、まあフィットボクシングの動きで鍛えられる筋肉は限界なのであろう。というわけで、リングフィットを中心にやる方に移行してみようと思う。目標は、今月中に「本編クリア」かなーって感じだが、アレ何面まであるんですかね。30面とかあったら無理です。


 そういうわけで、ちょっとフィットボクシング飽きたし効果も減ってきたので、基本をリングフィットにします。余裕と元気があったらフィットボクシングもやる。そういう感じで今月を過ごして、そうですねえ……。何回この目標立ててんだって話ですが、97 kg台キープになるといいかなって思いますね。それでは今月も頑張りましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る