さようならインターネット

 ドコモのギガホとドコモ光を契約してたのだが、ahamoに変えた。したらドコモ光の割引が無くなった。まあ別にいっかと思っていたが、こっちはなんか2年契約であるらしい。ほんで、6月が更新月だがどうする? というハガキが来る。長いこと札幌に住んではいるが、いつも「来年札幌にいるかはわからんしなあ」と思いながら暮らしている。割引も無くなっているし、2年契約だからと言ってめちゃくちゃ安いというわけでもない。じゃあまあどっかで新規契約しますか!! 


 って6月の頭に思って、しかし、今インターネット回線需要の高まりはスゴイし、マラソンとかもあって工事がそもそも手が空かないしとかもあんのかな、とにかく契約開始まで相当に時間がかかるだろうということが予想された。そこで、俺は相応に賢いので、その、契約更新月から2か月(8月末)までに解約したら解約違約金はかからないって言うので、じゃあ、8月末までとりあえずやるかって思った。

 

 ところがなんか、このコロナ禍の中、なるべくテレでやろうね、店も時短だよって状況の中で、解約は店頭に来るか、電話しかダメってシステムで、この電話がまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー繋がらねえの。そして店は時短だからあんま空いてねえの。だるっって思って、そんで、このだるさのあまり、流石に6月末は無理だが、8月頭までにはまあなんか工事とか入れれるでしょ。なんぼなんでも。ってことで、一か月短くして7月末までの契約ということにした。


 人間、怒りに任せて行動してはいけないね。7月末を迎えた今日だが、まだ全然、工事に来ないどころか契約すらしてねえの。いやー、自分の人間性についてはあまり信用してないんだが、本当に信用ならんなコイツ。困るの俺なんだけど分かってんのか? とにかくこのテレワークの時代に、インターネットから切り離されてしまう。


 まあ、流石にインターネットから切り離されたら慌てると思うんで、そろそろ探し始めよっかな~って思っているが、直近で困ることがあって、多分Fire TV Stickがただの棒になる。あとAmazon Echoも「私はただの丸い塊です」とうわ言のように繰り返すばかりになってしまうであろう。Amazon Echoについては、ブルートゥース接続できるスピーカーとして生きてってくれればそれでいいんだけど、なんかアイツインターネットと切り離されると情緒不安定になるんだよな。まあ、Echoの情緒はコンセントから切り離せばいいとして、問題はFire TV stickよ。せっかくフィットボクシング環境を整えたのに、テレビが見られなくなってしまう。


 いやまあ、Switchをモニタにつないで、TVはTVとして見ればいいんだろうけど。来週からはインターネットを卒業してテレビっ子になります。まあ、オリンピックやってるしな。そのあとパラリンピックもあるんでしょ。なんとかなるだろ。しかし、この日記の更新は、ダルくなってやめる日もあるかもしれないが、そのー、そういう場合であっても、特にコロナ死とかではなく、単に古い言葉で言うところの「パケ死」(これは正確には、パケットを使いすぎて死ぬほど金がかかってしまう、の意でしたっけ?)してしまっているだけだと思うのでご安心くださいということで。


 2021年07月31日 11時55分の測定結果

 体重:99.45kg 体脂肪率:31.60% 筋肉量:64.55kg 体内年齢:47歳


 俺の愚か話をもう一個するが、8月2日からまた蔓延防止等重点措置をやるっつうんです。で、そうなるともう(昨日の段階では)今日・明日・明後日しか店で飲めないじゃあないですか。別にいいだろ我慢しろよ、というのも尤もな話で一切反論はないんだが、愚かなので我慢できなかったということだ。そんで、ちょっと二日くらい飯が節制気味だったのもあって箍が外れてしまった。昼から飲み始めて3軒はしごしましたかね。いやー、酒というもの、別に無きゃア無いで全然暮らせるのだが、一旦体験しだすと全然だめだな。楽しくなって飲み続けてしまう。光の射さない檻に閉じ込められたいなと思いました。刺激がなきゃ全然我慢できるんだよ。コレ本当。あるとダメです。何せ札幌はδ株が蔓延しているらしいので、ただただ愚かな行動であることは分かってるんだけど、それ分かってられるの一杯目までなんですよね。いやー本当に良くなかった。体重にも感染症拡大予防の観点からも最悪。


 ただやっぱ人と話すと面白い。昨日最ウケした話は、多分雰囲気込みで面白かったんであんまウケなかろうと思うが、一応書くと、ある人が旅行に行って、したら人力車っつうの? なんかこう、車に乗って引いてもらう奴に乗りませんかと言われたらしいのね。そんで、「いや、私は健康のために歩こうと思ってここに来ているので」と断ったらしい。そしたら、「そんな悲しいこと言わないでくださいよ~」と返事をされたという。これに腹立ってしょうがなかったんだって。


 なんで????????????


 「ムカつくあまり、名前を控えてその市の観光協会に電話してやろうかと思った」とか、「本人に言い返してやろうかと思ったが、怒りつけてないのでどういえば相手を攻撃したことになるのか分からなかった」とか、とにかく怒りを再燃させたかのように懇々と説明してくるんだけど、そのー、違うんだよな。俺が聞きたいのは、「なんで」それが怒りに繋がったか、であって、「どのくらい」怒ったかじゃあねえんだよ。でも、「どのくらい」の方をめちゃくちゃ説明するのが面白すぎて、マスク吸い込むくらい笑った。最終的に「なんで」かをちゃんと言語化できてないし。だから未だに意味が分かっていません。「めっちゃ共感する!!」という人は、すいませんが、「なんで」ムカつくのかを教えてください。「どのくらい」は散々聞いたのでいいです。


 あと普通に有益な話も聞いて、Go To トラベル再開したらどこ行きたいかねえって話をしたときに、やっぱ沖縄。あとは九州って俺長崎しか行ったことないんで九州か、四国も未上陸なので、ま、つまり本州以外の島かねえって話をした中で、過去に良かったところの情報なんかを聞いてて、佐賀の話が出たときに、「佐賀はまあ、優先度が高くないなあ」ということをぽろっと言ってしまった。佐賀を愛する皆さんすいません。ただ、大丈夫です。ちゃんと「島判官を知らんのか」って怒られました。


 知らんが? って思ったら、なんと佐賀県出身の「北海道開拓の父」だっつうんですね。島義勇よしたけ、島判官とも呼ばれて、なんなら北海道神宮で六花亭が「判官さま」という菓子を出してすらいる。札幌を碁盤の目状にした人はこの人。佐賀大の近くだかに銅像があるらしく、札幌市民は一度は佐賀に詣でてこの銅像に拝礼すべきだと怒られた。本当にすみませんでした。優先度UPしました。


「人力車のやつとどっちがムカつきますか?」「いやあ、圧倒的に人力車だねえ」「なんでそんなにムカつくんですか?」「ホント、街のイメージまで悪くなるから、絶対やめた方がいいと思うんだよねえ。やっぱり観光協会に連絡すればよかったかなあ」「理由を知りたいのだが?」


 ラチがあきませんでした。俺とわりに仲良くしているだけ、温厚な人間だと思うんですけど(俺はわりと失礼なことをポロっと言ってしまう、「佐賀の優先度って全然高くないッすね~~」とか)、その人が意味不明にこんだけ怒る。地雷って良く分からんもんですな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る