まんまとゲーミフィケーションされる男再び

 この2週間は結構忙しかった。まあこの後も忙しくはあるのだが、それに輪をかけてというか、とにかく一個目のピークだなって感じ。それでそのピークが終わってみれば、住居一週間掃除せざれば刮目して見よというのは本当で、家は荒れに荒れている。


 不思議なのが、日々の仕事に使う資料みたいなものは、今もうなんていうんですかあれ、ファイル立て? 直方体を斜めにカットして体積求めるときに使うみたいな形した、ファイルとかを立てて入れられるようにしたハコモドキみたいなやつあるじゃあないですか。まあだからファイル立てでいいのか。とにかくそれよ。それ1個の入れ替えで事は足りるんですわ。なんならそのファイル立て以外のものを全部捨てても大丈夫。短期的には。


 で、そのー、帰ったら手洗い・うがい・できるならシャワーとか浴びて洗濯もしちゃいましょうみたいなことを言われているので、わりにそれも素直にやっている。というわけで、洗濯物がとっちらかるということも(以前に比べると)ない。まあ、サボってしまうことはどうしてもあるが(一番多いのは、洗濯機回し終わって干すのがだるくなって放置して、それを取り出すと匂いそうだから、もう一周回して……を3日くらいにわたって繰り返してしまうこと。これは最悪で、衣類は致命的に弱っていると思う)、それにしたって一週間分服をそこらに撒き散らして、まず回収するのがだりいよ~ということはほぼ全くない。

 

 そして昨日書いたが皿は食洗器が洗ってくれる。じゃあ荒れる要素はどこに? って思うでしょう。俺も思う。でもまあ現実として部屋は荒れるんだねえ。まあ例えば郵便物ね。宅配食い物のチラシとかは別に黙って捨てればいいんだが、なんか最近はそのー、近所の店がテイクアウト始めたり、ランチだけクレープ屋入れたりと、一生懸命いろいろなことをやっていて、そういう情報は少なくとも目は通してあげたいじゃあないですか。んで気になったら買えば店の存続にも貢献できるかもしれないし。と思うが、これを一か所に安定的に置く場所を決めてないので、あちこちに転がってしまう。


 それから、仕事に使う資料のほうは数が限局され、場所も限られているが、仕事先で貰う紙とかについては無節操に増えていく。こんなもの大半は捨てていいんだが、時々捨てると問題になるものが発生して、例えば一応発令通知書って「今年も1年採用しますよ」みたいな紙があるんだが、むっかーしの発令通知書を使って今なんか資格申請の時に使ったりする。あるいは、その発令通知書の写しを発行機関に送って、確かにその仕事に就いていたことを証明する書類とかを発行してもらうこととかもある。だるい!!! マイナンバーカードでなんとかならんか。ならんだろうな。


 というわけで、まあ見ないで捨てるというわけにもいかぬのだが、何せこっちは疲れて帰ってきて、同じ服を3日連続で洗濯機で回したり、スマホゲーのスタミナ消費したり、リングフィットアドベンチャーを起動してスクワットしたり、プロテイン作って飲んだり、風呂入ったりをしないといけない。あと翌日の仕事の準備とかも多少はする。偉すぎるので。というのを潜り抜けてなお、そういう要不要の弁別ってのはやってらんないワケっすよ。という何かが溜まっていく。しかも邪魔なんで床にぶち落としたりとかするし。


 あとその、いよいよこれは今年絶対に解決しようと思っているが、給料の振込先を3か所に分けてしまっていて、普段はそんなに困らないんだが、俺の仕事はその大半が時給制で、3月は働いてないのが多いので時給が発生しない。そんで、しかし、それぞれ引き落としを設定していたりするので、月給が入る方から引き落とし予定額を移したりしないといけなかったりして、何せ普段使わねえからキャッシュカードとか通帳とかが入っている箱がそのへんに置きっぱなしになったりしている。


 あとは洗濯する「前」の服はまあいいのだが、洗濯した「後」の服な。もうハンガーに掛けられるものはハンガーにかけたまんまクローゼットに移行することにしているが、靴下とかさ。下着とかは、それなりに小さくして箪笥にしまおうと思う。思うんだけど、なあんかねえってこれもそこらに転がっている。いっつも思うんだよな。「じゃあ干しっぱなしにしておいて、着る奴だけ取り外せば? どうせ俺しかいないんだし」と。しかし、なんかそのー、ちょっとした待ち時間、例えば湯を沸かしているときとか、そういうときに、つい「この靴下は乾いたかな」とか触って、で、乾いたものを取り外すんですよ。したらそのまま畳んでしまえよなって俺も思うんだけど、なあんか、その辺に置いてしまうんですなあ!! 我がことながら愚かだと思う。


 あと今目に付くものでいうと、PCの横になんか知らんが塩の瓶が置いてありますなあ。その横には空のタッパ。手前にライトニングケーブル。コップはなぜか二つ置いてあって、「ごくごく飲める青汁」の、プラごみ部分だけは捨ててあるペットボトルが4本。その下敷きになっている、「なんか大事なカード」をしまっているカードホルダー。そのさらに下敷きになっている、一応一回目を通したほうがいいなーと思う書類。ファイバータオル。唐突に出現するバーナー(時々鮭とばとかを炙るのに使っている)。その奥には3rd ディスプレイがあるが、3rdディスプレイはタブレットとしても使えるやつで、タブレットなので自立しないから、こう、タブレットスタンドの上に立てているんだね。で、そのタブレットスタンドに置いておけば忘れたり無くしたりすまいという魂胆なんだろうね、さっき書いた今年の「発令通知書」が挟んである。あと、布巾もあるな。紙屑。ボールペン。なんでここにあるんだ銀行印。1年間処理してないけど処理しなきゃいけない内容が入っているUSBメモリ。


 これ今机の上だけですからね。こういうことが家じゅうで発生しているんだよォ!! 日記書いている場合じゃあないですよ。ということで、土日で部屋の片づけをしようというのは至極尤もな思想だと思う。そういうわけで土曜日は掃除をしようと思っていた。そのためにまあ例えば運動不足になってちょっと太っちゃうというのはこれはもうしょうがない。チラシを見てたら出前を頼みたくなるかもしれないが、それも今日は許そう。とにかく家を素敵な快適空間にするんだゼ!!


 と思ったんだが、ポケモンGOから通知が来て、「フレンドシップ・デイ」イベントというのをやるという。まあ実は前から知っていた。ただそのー、今俺の「大親友」たちも結構忙しいみたい。で、なんせ、「フレンドシップ」だから。大してやることなかろうもん、と思って、とりあえず「すごうでメダル」(イベント時に発生する指定のポケモンを捕まえると手に入るメダル)の報酬が、そこそこの経験値だったので、まあそれだけ取りますかいってはじめて、まずやっぱポケモンを捕まえたときの経験値3倍は今でかいんすわ……。エクセレントスローが1000点になったため、この3倍で3000点。しあわせタマゴを使うと倍の6000点。ほかの要素も加わると、1体のポケモンで7000点の経験値が入ってしまう。これがどれくらいすごいかというと、通常プレイの範囲で最大の経験値取得イベントが「レイドボス」バトルで、これは課金しない限り1日1体しか戦えないし、出る場所と時間が限られているから、やろうったって1時間ぶっとおしでやるというのは難しい。これの最大経験値が25000点なんですね。4体ファーストショット・カーブ・エクセレントスローで捕まえると、28000点得られるので、ゆうにこの値を超えてしまう。しあわせタマゴも課金アイテムではあるが、結構配布されるし、レイドパスより長持ちする。しかも、最大25000点ってえのは、しあわせタマゴ使用分を含んでいるのである。


 ううーん、こりゃ結構うまいなァ。しかし、俺は鉄の男。今日は掃除するって決めたんだ。この「すごうでメダル」をゲットしたらスパっとポケモンGOをやめ、掃除をする!!


 と思ったらさあ。ノクタスが出る。こいつ、「あく」タイプを持っている。今、「こおり」「ドラゴン」「あく」タイプのポケモンをあと20体くらいずつ見つけると、いろちがいのミュウが見つかるスペシャルリサーチをやっているのだが、「こおり」も「ドラゴン」も「あく」もあんま出ないのよ。そのうちの「あく」をゲットするチャンスではある。


 ……ただなあ。少し休んでいたロケット団が活動再開したらしい。こいつらは結構「あく」ポケモンを出してくれる(「光あるところ、闇あり! いくわよ!」ってやつは確定で出す)。まあ、それで探しても……、アローラナッシーが野生で出現するだと!?


 アローラナッシーは、「くさ」「ドラゴン」タイプを持っているんですね。そんで、最近はランドロスもそっちのけで、わざわざレイドパスを切ってまでコツコツ捕まえて、「ドラゴン」を稼いでいた。そ、それが、や、やや、野生で!?


 というわけでまたまんまとゲーミフィケーションさせられてしまいました。11時から14時までぴっちりプレイして、14時時点では大通付近にいたので、結局帰ったのは16時過ぎくらい。12000歩歩いた。しかもそっから昼寝(夕寝)をしてしまった。まあ、だから、健康的にはいいですね。健康的にはね。部屋の衛生的には良くなかったので、この後選挙行って、今日こそ掃除をするのです。


2021年04月25日 06時05分の測定結果

体重:96.55kg 体脂肪率:30.50% 筋肉量:63.65kg 体内年齢:46歳


 体重キープできたのがせめてもの救いよ。来週(今週か?)(「週」というのは月曜日から始まるのか日曜日から始まるのか)は回復してフィットボクシングできるようになりたいですね。3月末の平均体重が99 kgくらい。4月16日までの消費カロリーが10,000 kcalで、そっからが1日75 kcalに激減したので、月末までには11,050 kcal。2 kg体脂肪を減らすのには14,400 kcalが必要だと聞くので、現状はむしろ大勝利といえる。これを今週保ち続けられれば、な……。めちゃくちゃな展開にならないよう、気を付けます。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る