筋トレはコスパが悪い(久しぶりのリングフィットアドベンチャープレイ日記)

 「寝たらだいぶ良くなった」的なことを書いたものの、背中はまだ痛い。良い点は一つだけあって、寝転がるのはぜんぜんなんてことないが、起き上がるのがとても辛い。イテテ、と言いながらまずうつ伏せになって、そっから「ウオオ(いてえ)」と気合を入れないと起き上がれない。というわけで、あんま気楽に寝っ転がれず、もっぱら椅子に座っていた。椅子の方が行動閾値が下がるんで、わりに家事をした。これだけ。良いところ。


 最悪なのが、腕を「引く」動作で痛いので、トイレの後に手を伸ばさざるを得ないと思うんだけど、それが激痛なのよ。激痛ったって拭かないわけにはいかんわけで、これが地獄。調べたら、分岐水栓さえ自力でなんとかできればウォシュレット自体は2万円以内くらい。食洗機に分岐水栓で給水出来たらなーとはずっと思ってるので、これを機に買うか……というくらいしんどい。助けてくれ〜。


 あとはまあ、雨の中気合いで買い物に行き、ついでに郵便物も出して、帰ってきてサロンパスは買ったけど背中なんで、貼るのムッズ、と思いつつ貼った。それで夕方くらいですかねえ。皿も洗った(食洗機が)。洗濯物も干してしまった。まあ、やることは他にも色々あるし、手をつけてない読み物も山ほどあるからそれでもいいが、久し振りにリングフィットアドベンチャーを起動してみた。偉すぎる。


 でそのー、やってみてわかったのが、リングを「引く」動きが痛い。ゲーム上はキャンセルにも使うし、空を飛んだり、ぶら下がって滑走する時も使うので、まあ、本編はちょっと辛いな。というわけで、カスタムトレーニングで脚トレをすることにした。上半身は、まあまだそこそこ動かしてるが、下半身は全然と言って良いほどやってない。まあダッキングくらいのもの。というわけで、久々にガチスクワットでもやるかと思ってスクワット系でカスタムを組んだ。


 スクワット・バンザイスクワット・ワイドスクワット・椅子のポーズを、有酸素っぽいので挟んで組む。スクワット連続すると心が折れちゃうからね。つってやったら、最初のストレッチは最高に良かった。やっぱ背中の痛みで動作に制限がかかってるみたいで、ぎちぎちと軋むような音が全身からする。まあ、油挿してると思えばこれは大事な動きだね。っていい気分でスクワット始めたら、まーーーーーーーーーーーーーーーーキツイ。苦しい。声が出る。声を出さないと体が上がらない。汗もすぐに噴き出す。なんならあんま飯食ってなかったのもあって、少し気持ち悪くなるくらい疲れる。


 ヒイヒイ言ってなんとか終わらせた。プレイ時間は12分。消費カロリー、78 kcal。ふざっ⤴︎け⤵︎んなよォ〜ィ。フィットボクシングだったら、3桁は絶対行ってる。45分やったら500 kcal消費扱いになるんだよ? リングフィットアドベンチャー、絶対出来ないが、仮に45分やって、ようやく300 kcalくらいってこと? コスパが悪いよォッ……!!


 許せん。筋トレは許せんな……と思った。


 あとその、普段は布団入ってもすぐスマホいじってしまうが、今寝返りが痛えから、黙って仰向けでいるよりほかにない。ってなると、まあ日中にやること大体終わらせたのもあるけど、23時過ぎにはぐっすりですよ。したら5時半に目覚めると言う。いよいよ老人か?


2021年04月19日 05時43分の測定結果

体重:96.85kg 体脂肪率:30.90% 筋肉量:63.50kg 体内年齢:46歳


 痩せました。痩せるんかい。いやそのー、これは睡眠だと思うな俺は。リングフィットはだってカロリーゼロみたいなモンじゃん。そうだと言ってくれ。もうやりたくねえんだよ。これがそのー、今朝は筋肉痛モリモリで今日は休もうってなると思ってたんだけど、まだ来てないんすよ(これは「まだ」であって、筋肉痛が発生「しない」ではないと思う)。いやー。まあ、ちょっと1日考えさせてください。夜に痛くなるかもしれんし。今週も頑張りましょう。それではまた。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る