ついに97.6 kgを下回ったが、あまりこの感動が伝わらないのぜ

 尾崎豊の『禁猟区』という歌に、「sex & drug & rock'n'roll 日常からはみ出してしまう」という歌詞がある。まあだからそのー、カウンターカルチャー的なね。まさに「日常からはみ出した」娯楽、快楽を並べているわけです。元歌はイアン・デューリーらしいです。しかし一方で、Rock'n'rollって、まあその「姿勢」「生き方」はともかく、その生成物、曲に関してはもうびっちり日常の中にあるじゃあないですか。事実として。Apple musicとかでなんぼでも聞けてしまう。

 でまあその、それはsexもわりとそうだよなあって思うわけですね。「当時」というのを正確にはわかってないのだが、「当時」sexに対して抱かれていた、こう、背徳的というか、刹那的な感覚というのは現代的にはわりに薄れてきているような気がする。それよかむしろ、日常に埋没させて、きちんと教育とかもやっていきましょうねみたいな雰囲気になってるんじゃあないかと思う。まあdrugは引き続きダメだけど、だからそのー、じゃあそのsexが担っていた一種「背徳的・刹那的快楽」というのは今何が持っているのかというと、それがSushiなんじゃあないかと思ったんですね。同じSから始まるし。


 というわけで、寿司が食いてえなあと思った。で、光星地区に「トリトン」という回転寿司屋があるのはわかっている(光星地区というのは、光星学園が経営している光星高校が存在するあたりのことを指す言葉で、行政区分ではないが、普通に「JOYFIT光星店」とかがあるので、わりと初見殺しの趣がある)。ただここはめちゃくちゃ混むんスわ。ホーマックにも用事があったので、ホーマック寄った後に眺めてみたが、もう駐車場から面構えが違うもん。ぎちぎち。で、うーん、並ぶのもなあ~って思って、あきらめた。


 一案は札幌駅まで行くこと。花まる寿司は爆混みだろうが、地下のくるくる寿司はわりと空いている。ESTAの上の寿司屋もちょっと高いが、わりに空いていることが多い。まあそれは手だなーと思った。ただ、ふっと思い出した。そういや去年末くらいに、スシローが環状通沿いにできると聞いた気がする。そんときに、その隣くらいに魚べえがあるだかできるだかって聞いて、スシローが笹寿司になってしまうって思ったような気がする。とにかくまあ、あのへんならそこまで激烈に混んでもないだろう。なんせ2店舗並んでいるし。言うてまだ外出控えてね令も出てるしな。


 つって環状通を自転車こぎこぎ東に向かうが、行けども行けどもスシローが出てこない。なんかぽつぽつとだが雨も降ってくる。アレー。勘違い? これからオープンする? って思って調べてみたら、結構遠いんですね。うちからだと5 kmくらい先にある。しかしこっからただ帰るのもねえ、と思って向かうことにする。期せずして遠くへ旅立つことになってしまった。


 で、まあまあ30分くらいかかって着いて、フーって店内みたら席はいっぱいの雰囲気。で、一応何人くらい待ってんのかなって店内入るじゃん。「ご予約されていますか?」って言われてさ。「あ、いえ、してませんけど……」つったら、ご予約のお客様で20時くらいまでいっぱいだっつうんですよ。ついたの17時半くらいの話ね。やっべ。すご。じゃあ今度予約して来ますね~って言って、魚べえ行ったら、こっちもこっちで待合室の椅子では足りず立ってる人たちがいる。ダメそ~。と思って、あきらめて引き返した。帰り道、「靴流通センター」があったので立ち寄ったら、皮靴2足で5000円ってやっててね。皮靴は消耗品なので、もうこれでいいやつってそれ買って、今度でかいダイソーあったのでそこにも寄ってちょっと買い物して、ほんで家についたら20時。めちゃくちゃ外をフラフラしてしまった。


 ほんでオートミール食って、プロテイン飲んで、フィットボクシング45分やって、寝て、起きて、ここまでやってついにですよ。よーやくですよ。


 2021年04月04日 08時35分の測定結果

 体重:97.50kg 体脂肪率:32.00% 筋肉量:62.85kg 体内年齢:48歳


 97.5 kg!!!!! みたか!!!!!! うちの体重計ってもしかして97.6 kgから105 kgくらいまでしか測れないんじゃあないかと思うくらい、ずーーっと破れなかった97.6 kgの壁がついに今!!!!!! って喜び勇んでダイエットLINEグループに報告したら、「おー、キープしてますね」だって。違うの。キープじゃあねえの。これは人類にとっては些細な一歩かもしれないが、俺にとっては偉大な一歩なの!!!!! なんでそれがわかんねえかな。そういう繊細さがねえんだよな。デブって奴らはよ。


 だからそのー、なんか「面倒くさい女性批判」みたいな話で、髪切ったのに気づいてくれないとか言われても、そんなちょっと切られてもわかんねえし、感想欲しいならそっちから「髪を切ったけどどう?」って申告してこいよ、「何か違わない?」じゃあねえよそこまでお前の容姿に関心ねんだよ、面倒くせえ、みたいな話があるじゃあないですか。断言しますけど、気づかない方がそれは悪いよ。この世に正義も悪もないと思っていたが、これは純粋な悪。真の悪。ピュアに悪い。議論の余地なし。

 このわずかな、しかし重大な変化に気づいてほしい気持ち。これを分からない奴は悪です。俺はわかりますよ。今わかるようになった。気持ちがわかるだけで、変化が検出できるとは言ってないけどな。あと、俺に気づかれても別に嬉しくないというかどっちかというとハラスメントになる問題というのもあるので、まあ、気づいても言わないと思いますけど、そういうことじゃあねんだよ。「気持ちが分かる」。これが大事。俺はわかるよ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る