エヴァの新しいやつを見た(何がネタバレになるかわからんので、ネタバレになるかも)

 ぱちんことかでしかエヴァを知らんので、碇シンジくんは紫のエヴァに乗る、そうりゅうアスカラングレーは赤のエヴァに乗る、綾波レイは……何に乗ってんの? 良く知らない。くらいの感じ。で、2年前くらいかなあ、これはパチスロの話ですが、ARTの最後のエヴァが、ART中にヴンダーって飛行機に乗ってなんかやるんだけど、ARTというのは「とてもメダルが増えるハッピーな時間」なのに、めちゃくちゃ「エヴァにだけは乗らんといてくださいよ」と言われまくって、なんだコイツと思ってた。そんくらいの認識の男だったが、知り合いがエヴァエヴァ言ってんの見たらなんか寂しくなって、じゃ、じゃあ俺も行くっ! て見に行ってきたという感じ。


 映画館内に、モンスターハンターの映画があって、モンスターハンターどうやって映画化するんだろうなって思ってたら、予告編でまさにそれが出てきて、まー笑いが止まんなかったですね。これネタバレだって怒る人いないと思うし、なんならトレイラーとか出てると思うので言っちゃいますが、現代アメリカね。なんか行方不明になった小隊みたいなのがあって、それを捜索に行ったところ、ある地点で轍とかが消えている。ここで何かがあったのね……とか言ってたら、砂嵐が来て、それに巻き込まれる。ふと気づいたら、そこは「モンスター」たちがいる異世界だった!! ここで「あっこれモンスターハンターの予告じゃん!!!!!」って思ったら笑いが止まらなくなった。でやっぱそのー、近代兵器はダメですよ。ゴミ。飛行機とか落とされるし戦車も潰される。というわけでミラ・ジョヴォヴィッチは双剣で戦います。ヒエー。最高。ミラ・ジョヴォヴィッチめちゃくちゃ似合うなこういうの。









<ここから本編の感想です>








 エヴァ本編ですが、これは25年を背負って見に行くべき映画なんだろうな~って感じです。背負ってなくても面白いんですが。2時間半はアッという間。ほぼ初見でも、キャラクターのことを知っていれば面白いです。「エヴァにだけは乗らんといてくださいよ」の人のことも完全に理解できてよかった。不思議な現象は起こるが、ちゃんと作中でもある程度説明してくれるので、そこまで意味分からなくはないし、「ああ、これって多分伏線回収で、TVシリーズとかから見てる人は意味分かるんだろうな~、俺はわからんが」というシーンも、ずっと追いかけた人も「初見で、意味は分かってない」ということになっていたりするので、まあだからなんつうか、そこの部分、「意味」、というのは、プラグマティズム(語用)ではなくてセマンティックの方の「意味」ね。辞書的な意味っていうか。そっちは大丈夫です。ちゃんとわかります。そんで面白いです。


 ただやっぱ25年を背負って行くと感慨が違うんだろうなーと思ったので、25年を背負う必要はなくても、これまでのシリーズは履修していくのが良いんだろうなと思いました。


 っていうのは、同行者は感動というか、感慨深いみたいになっているわけですね。で、俺はそこの部分は正直あんまり「いい話だと思うが、なんでそれでそんなに感動してるのか?」って感じにはなるわけ。


 その時に言われたのが、

「刃牙の範馬勇次郎戦だけをピックアップされたらどう思う?」

 ということで、まあちょっと違うんじゃあないかなとは思うが、ちょっと意味は分かった。範馬勇次郎戦というのは何かというと、『刃牙』の主人公刃牙が、最大の敵範馬勇次郎と戦うんですけど、最終的な決着はどうなるかというと、この勇次郎にボコボコにされた刃牙が「気」を飛ばして、「蹴られた気がした」勇次郎が「負け」を認めて、エア味噌汁を作って両者勝ちで終わるって話なんですね。

 これだけ聞くと「ハァ?」ってなるじゃん。でも、まあ、これはそこまでの積み重ねがあってね。こういう形でしか決着はつけようがなかったのかなという気はする。で、「終わった」ということ自体はちょっとしみじみする。これは幼い頃からずーっとこの二人の確執を見てましたからね。「終わったんだな~」ってジーンとするわけですよ。そういうことなんかなと思う。まあその、範馬勇次郎戦は、ファンの間でも賛否が分かれるところではあるので、そこがエヴァとは違う気がしますが。


 とにかく、ほぼ初見でも面白いです。ただ、時間と体力に余裕があれば、これまでの話を履修しておくとなお良い。なんなら共に成長してくれば最高なんだと思う。ただそれは25年かかるから厳しいところですね。もう36だしな。そういう感じでした。まあ、熱狂的な人には勧める必要がないと思うので、なーんか聞いたことあるなー、という程度の人に対してですが、見といて損はないと思います。


 で、映画館だから。ポップコーンはまあ食べるじゃあないですか。その後、風月でお好み焼きともんじゃ焼きと焼きそばとソーセージも食べた。更に、仕事が溜まりに溜まっていたので、さすがにちょっとやるかと思ってやって、やりだしたら23時になってしまったので、ふっざっけんなよ~って言いながらコンビニ弁当を食った。


体重:101.7 kg 体脂肪率:33.1 % 筋肉量:64.55 kg 体内年齢:49歳


 102 kg、50歳になっちゃう。助けてくれ。いやまあ俺が悪い。自助努力をします。今週は多分悪事を働く余地がないので、大丈夫だと思います。多分。きっと……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る