額縁を買いましょう

 平成25年に貰った賞状があって、これがあのー、筒があるでしょ。賞状を入れる以外の用途が存在しない、黒緑色の、なんか蛇皮? 的な見た目の筒よ。アレに入れっぱなしでもうかれこれ8年の時が流れたのだった。


 で、前に書いたが久しぶりに受賞をして、その賞状が届いた。これは、なんかあのー、学位記ケースみたいな、正式名称がわからないけど、こう、なんつうの? スエード? ちょっと毛っぽい表紙でさあ、開いたらA4とかの紙をしまえるやつ。それに入ってて。なるほどねーと思った。で、思い出したんだけど、いくつかこういう「いいケース」に入れていない、ただクリアファイルにぶち込んでるだけの賞状っぽい材質の紙がある。まあ、時々コピーすることがあるから、大げさな額に入れるのもアレだが、なんかこういう紙入れが欲しいなって思って。


 ということで、昨日が誕生日だったので、こういうケースを何個かと、あと額縁をもらった。額縁くれとは言ってないが? 今も書いたろ。「時々コピーすることがあるから、大げさな額に入れるものもアレだが」って。


 ただまあ、確かに、何せ平成25年に貰った賞状については、この「筒」の中に入れっぱなしで8年の時が流れている。コピーすらしたことがない。確かにそうなんだよな。そんで、この賞状だけなんかでけえんだよ。どうやら「六七」サイズというらしい。何が六で何が七なんだかもわからん。とにかくそういうことで、額縁を貰った。でまあ、貰ったからには、入れてみるじゃあないですか。


 これがねえ。わりといい。

 ちょっとテンションが上がる。というわけで、意外と気に入ったので、皆さん額縁買ってみて、卒業証書とかそういうのを入れてみるといいと思う。ミニマリズムで何もない部屋を目指してますみたいな人はともかく、壁に何も飾ってなかった人は結構「ほー」って感じになっていいですよ。額装された何かが飾ってあんの。まあなんか、絵とかでもいいかなって気はする。イルカの絵でも買おうかな。


 もう一個思ったのがですね、カクヨムアニバーサリーイベント、1年目は図書カード出してたところを考えると、参加者1人×(500円+送料)くらいは出してもいいよって言われてるわけですよね。まあ、利用者規模が増えたからアレかもしれないけど、去年5個フル参加した人は400人くらいみたいだし、まあまあ、そんくらいは出してもいいわけでしょ。金銭の伴わない「賞状」だけ出すのどうですか。副賞なし。賞状のみ。


 見たところ、賞状紙がいっぱい買えば一枚20円くらい。クリアファイルかなんかに入れる手間がちょっとかかるが、まあそれは「タコ部屋部隊」……なんているわけねえよな。俺は何を言っているんだ? なんかバイトとかにやらせればいい。そんで、紙ぺら1枚だから、まあ定型外郵便で140円くらいで送れるでしょ。したらリワードよりは高くつくかもしれないが、図書カードよりは安上がりになる。


 これそれなりにウケると思うんですよ。なんだったら、カクヨムのロゴ入りの額を受注生産で通販で売れば、それだけでペイするかもしれない。と考えると、カクヨム側は手間はちょっとだけかかるが安上がりで賞品を用意でき、参加者は全部レギュを守って書きさえすれば確実に「賞」が取れるということで、WIN-WINになりませんか。「賞状がもらえる」、そこそこでかいと思うんですね。書こうと思えば履歴書とかにも書けるしさあ。ペンネームの場合、どうやって書くべきなのかは微妙なところではあるが。あと、Webライターで小銭稼ぐときとかに、少し単価が上がるかもしれない。


 というわけで来年はこのセンでどうでしょうか。とか言って、これで300リワードが取れなかったせいで3000円届かなかったんだが? みたいなことになると恨まれそうだな。内緒にしといてください。


 2021年03月12日 07時18分の測定結果

 体重:100.50kg 体脂肪率:31.70% 筋肉量:65.15kg 体内年齢:47歳


 ケーキ無罪。やったぜ。



 


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る