ごろっとグラノーラ3種の(略)を食べ始めました

 一応先に概略を述べる。

 朝:ごろっとグラノーラ50gと牛乳200 ml

 昼:肉焼きうどん

 夜:唐揚げごはん

 運動:散歩程度


 2021年02月02日 09時44分の測定結果

 体重:100.10kg 体脂肪率:32.60% 筋肉量:64.00kg 体内年齢:48歳


 昼の肉うどんは、名前から想像するほど凶悪なものではなく、鶏肉解凍したのはいいがパスタを切らしてて、冷凍うどんがあったので冷凍うどんを解凍して、醤油とかで一緒に炒めて食ったもの。野菜はゼロだが、ごくごく飲める青汁を飲んだ。

 夜の唐揚げごはんについては特に言い訳ナシ。朝には食べないと言っても、昼めしとかには依然便利だしなあ、安いし、と思ってパスタと和えるやつ買いに出かけたスーパーに、炎という焼き鳥とか唐揚げの総菜の店が併設されてるのだが(今調べたら、地味に北海道ローカルのチェーン店だったので、皆さんはご存じないんですね、と思って説明を加えた)、深夜に行くと投げ売りされてることもある唐揚げが、昨日はなんでか日中なのにわりと投げ売りされてて、500 g 350円とか。鶏肉単に買うより安いやんけ、と思って買ったが、何しろ500 gの唐揚げだ。これだけ食ったら胃もたれして死ぬなと思ったんで、コメを炊いて、味噌汁を作って、半分くらい食べた。


 だから晩飯はちゃんと食ってる。それでもちょっと減ったので、グラノーラが効いてんのかなという気がしなくもない。今後を見守っていきたい。


 グラノーラ自体は、袋を開けるとすごい甘い香りがするが、齧ってみるとそんなに甘くはない(まずくもない)。固い。固いので、ぎゅっ、ぎゅっ、と嚙んでると、次第に大豆とかセルロース? でんぷん? 由来の甘味を感じる。必然的にぐいぐい飲み込んで食うスタイルにはならんので、わりに満足する。1週間は行ける。ただ、初日なんで一応測ったが、50 gは絶望的に少ないねえ。見た目がさみしすぎる。何せ、乾麺で100 gくらい掴んで水でふやかしてって考えると、300 gくらいは固形物を食ってたわけだ。それが50 g。一気に1/6。さみしい。牛乳200 mlは添加しているとは言え。

 でもまあ、腹持ちはいいです。すぐ腹が減って気絶しそうになったりはしない。見た目だけの問題なら、サラダとかつけるといいんだろうなーと思うが……めんどくさいですね……。


 以下はパーフェクト余談です。


 通販サイトしかひっかからんのでリンクを貼れないんだが、皆さん「森永乳牛 絹とうふ」ってご存じですか。知らなかったら検索してみてもらっていいですか。めんどいという人に簡単に説明すると、野菜生活二本連結したくらいの大きさの紙パックに充填された豆腐である。


 、豆腐。


 牛乳ないし豆乳だと思いませんか? つまり液体だと思ってしかるべきでないか?


 あのー、先日献血に行きましてね。で、献血に行くとアルコールティッシュとか貰えるので結構便利に使っていたのだが、前回がなんかこの「森永乳牛 絹とうふ」で。そんでさあ、これ前話したか分からないけど、成分献血をするときって体内に血を戻すんだけど、そうやって行ったり来たりしている間に血が固まらないように、クエン酸かなんかを血に添加するらしい。そいで、このクエン酸かなんかが血に入ってると、なんか良くないことが起こりうる(説明を聞いたが、忘れてしまった)のだが、それはカルシウムを摂ると一定程度予防できる。ってなわけで、成分献血するときって謎のカルシウム飲料を飲めるんですよ。これも通販サイトにしかつながらんので、「カルゲン」で検索してくれな。


 で、そういうわけでカルゲンを飲んでてさあ、袋を渡される。そこに入ってる、森永乳牛のロゴの入った、なんか紙パックのもの。カルシウムがプライミングとして働いている。


 牛乳なんかな~と思いませんか?

 いやもちろん冷蔵庫に入れるときに「絹とうふ」って文字は読んだよ(ちなみに常温保存で半年くらい保つようなので、冷蔵庫に入れる必要は特にありませんでした)(入れてダメってこともないだろうが)。でも、せいぜい「じゃあ豆乳なんかな~」になる程度だと思うんだけど、これは俺だけ?


 いやつまり何が言いたいかというと、朝俺はこれを注いでごろっとグラノーラを食おうと試みたんだね。そしたらまず飲み口が無くて、飲み口無い……豆腐!? 本物の??? という衝撃を受けたのであったという話です。それで、なんかじゃあ味噌汁でも作るかァと思って、味噌汁を欲していた。味噌汁のおかずにはご飯だね。ごはんのおかずには……おやこの唐揚げは今日安いですね……。


 こういうことがめぐりめぐって俺に唐揚げごはんを食わせるのである。俺だけが悪いわけじゃあないということ、わかってくれたかな。この話はあんまり納得度高くないだろうなとは思っている。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る