神よ、日和った魂を赦したまえ

 窓開けて掃除機かけるなど、わりと本格的な掃除をした。スッキリ。確定申告からは目を背け続けている。


 まあまだ納付期間は来てねえし。始めるの早すぎただけだし。ただ今年わけわからん収入が多いので、途中でイヤんなりそうな予感はひしひしとしており、だから普通の収入についてはサッサと処理してしまいたいのだが、……めんどくさくてね……。


 さて、今週の目標は「無為にコンビニに寄らない」こととしたが、もう一つ考えていることがあって、それは朝食が重すぎるのではないかということ。


 従来結構買い食いしてたんですよ。ほとんどはサンドイッチとかね。おにぎりとか。そういうの。ただそのー、今買い食いちょっとアレじゃあないですか。おにぎり食いながら歩くの、もともとヤベー奴だったが、今やマスク外しておにぎり食い歩いてたらねえ。通報されても文句は言えない。さりとて職場でも、なんかマスク外して飯食うのちょっと憚られる。というわけで、買い食いを封じられたので朝飯は食っていかなくてはならない。いや「ならない」とまで深刻ではないが、食えるもんなら食いたい。

 で、じゃあ手軽に朝飯を食おうと思うと、一つはパンを焼く。オーブントースターはやっぱ便利で、食パンを3分くらい焼くとすげえうめえ。ただ、パン1枚じゃあさみしすぎるので2枚とか焼くし、普通にその辺で買うパンだからばっちり精製された小麦粉、すなわち純炭水化物だ。そしてマーガリンとかベーコンとか卵とか、コレステロールっぽいものが追加されてしまいう。

 もう一つはパスタ。百均のレンチンパスタ箱が便利すぎる。パスタを掴んで入れる→水と塩入れる→レンチン10分くらい→水切り、でパスタが茹で上がってしまうので、その10分でなんか身支度とかして、あとなんか和えて食うと話が早いしうまい。ただなんせこいつも小麦粉だ。


 というわけで、せめてあんまり精製されてない炭水化物を食うのはどうかと思った。それで、ボディビルダー御用達の食材、「オートミール」はどうかと思った。ダイエットしている人には常識だと思うが、一応簡単に説明しておくと、「自動食auto-meal」ではありません。「食いやすいオーツ麦oat-meal」です。すげー簡単に言うとフルーツグラノーラに入ってるコーンフレークっぽい部分のことだ。


 ただそのー、ずいぶん昔、それこそこの日記の初期のころに、「フルーツグラノーラは朝から砂糖菓子食ってんのと同じなんですがwwwwwwwwww」みたいなことを書いてるブログかなんかを見つけてショックを受けたことがある。どうりで毎朝フルグラ食ってんのに痩せねえわけだと思ったわけ。それでしばらくフルーツグラノーラからは遠ざかっていたのだが、遠ざかって分かったことは別にフルーツグラノーラを食わなくても痩せないということである。

 だからまあこれは迷信だね(そうか?)、ということにしてもいいが、なんかフルーツグラノーラは軟弱、甘え、そんな気がする。ここはストイックに、オートミールを食うべきではなかろうか。というわけで、近所の生協に向かった。


 したらさあ、まあ置いてはいるんだオートミール。クエーカーオーツが。「クエーカー オートミール」でググってみてください。それ。これがまず高い。500 gで800円くらいする。Amazonだと同じものが1.2 kg 1,000円くらいで売ってる。そのうえ、なんか英語だから良く分らんが、「5分で食える」「お湯を入れるだけで手軽に食える」みたいなことが書いてある。逆に言うと5分煮ないと食えないの? なんか効果はありそうだが、ちょぉっとこれハードル高いなあ……。生食、せいぜい牛乳いれてふやかすぐらいで食えたらいいんだけどな……。


 と迷いつつあたりを見回すと、知ってました? 多分、「フルーツグラノーラの弾丸は撃ち抜けない」ってめちゃくちゃ言われてムカついたんだろうな。糖質OFFグラノーラみたいなやつ、山ほど売ってるんですよ。


 で、その中でも最強と思しきものがこれ。日清シスコPREMIUM GRANOLA「ごろっとグラノーラ 黒大豆・青大豆・黄大豆 3種のまるごと大豆 糖質60%オフ※1 プロテイン23g 1食50g+牛乳200mlで ※2 食物繊維11.6g※3」だ。

※1当社ごろっとグラノーラ3種のまるごと大豆と同重量で比較

※2牛乳は日本食品標準成分表2015年版(七訂)『普通牛乳』に基づいたものです

※31食50gあたり


 留保が多い。『最強チート※1を持って転生※2した俺※3が異世界※4で無双した※5件について』

※15ちゃんねる最強キャラクター議論スレッドpart.139におけるトップ30能力について、当社専門家が独自の視点で比較したもの

※2広辞苑第七版(普通版)に基づいたものです

※3本作品内の主人公、「山田太郎之介」のことを意味する言葉

※4狭義の「異世界」に該当しない可能性があります(ネタバレのため詳細は秘匿)

※5事前モニター3名の主観的感想によります

か。お前は。

(フォイ先生がこの設定で一本書いてそうだなと思いました)


 まあだから留保が多いことはともかくとして、とにかく最強っぽいでしょ。でこれは牛乳かければ食えるから。360 gのを買ったので、1日50 gをちょうど1週間食える。それで効果測定して、どうなるかを見守るって寸法よ!

 

2021年02月01日 08時38分の測定結果

体重:100.80kg 体脂肪率:33.10% 筋肉量:64.00kg 体内年齢:48歳


 なんかグダグダしてたら、ギリギリ週1日曜日だけはやってたフィットボクシングをサボってしまったが、まあ俺には「ごろっと(略)」があるから。今年もまだまだ11か月あるし。楽勝楽勝。見ててください。


 


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る