GoToポイントを消費しに行った

 トリキの錬金術が有名だったが、実はある段階からGoToイートのポイントの方は、Hotpepperから予約入れられる店であれば(多分ぐるなびとかもそうだと思うけど良く知りません)、Hotpepperで当日予約を入れて席だけ取れば勝手にポイントが付くようになっていた。ということで、結構外食はしていたし、まあ晩御飯を食べるときにHotpepper登録店で食う場合はGoToポイントを貯めてみるかと思ってちょこちょこ貯めてて、といってもめんどくてやらないことも結構あったが、なんやかや2500ポイントくらいになっていた。


 それで、一応期限としては今月末までということになってる。なんか状況をアレして延びるんじゃないか説というか、調べりゃあ載ってるんだろうけど、まあいっか、使っちゃお~と思って、わりに馴染みの店に予約をした。


 そしたらそのー、そこのバイトに知り合いがいるんだけど、「今日来るんですね! 自分は今日X時から入るんで、最初いないですけど、ちょっと待っててください。今日は〇〇がお勧めです」みたいな営業メールが来た。でまあその、確かにHotpepperページを見ると、

https://beauty.help.hotpepper.jp/s/article/000003327 (これはビューティの方だが)、店には名前と予約時間が入ると書いてある。まあ逆に入らないと困るわけで、それはそうなんだよな。バイトはこの情報にアクセスできない、とかだと、予約の〇〇様ですねが通用しなくなる。だからバイトにも今日の予約一覧とかは見られるようにしておいた方が良い。

 そんで、何せこの連絡くれた人は知り合いだから、「おっ雅島来るんだな」って気持ちで、善意で俺に連絡をした。適切にみられる情報を適切に使ってやった。だから全然問題ないんだけど、なんか予想外の一撃って感じでびっくりして。


 こういうニュースもあるわけよ。

 https://www.j-cast.com/2014/12/09222757.html?p=all


 そのー、アルバイトリーダーみたいな仕事をメインでしている関係上、アルバイトをしがちな若者にはそこそこ知り合いがいて、現になんか知らん店で飯食ってると、店員から3回に1回から5回に1回くらいの確率で「雅島さんですよね?」って声をかけられる。かけるなよと思わなくもないが、まあ、外でたまたま会ったときに無視しよって思われるよりはマシかと思って愛想良くはしている。これはまあ、分かる。実際来てるから。

 そこまで珍しい名前ではないが、フルネームの組み合わせはあんまりいないだろう。とすると電話番号までは分かるんだね。電話番号がわかれば、勝手にLINEとかを登録することもできるだろう。それがまさに上のニュースの話である。


 もっと怖い話をすると、うちにはそこそこ高額のものもある。まあだからNintendo Switchとかね。で、アルバイト中の話ついでに、一人暮らしだよって話もしている。住所は公開してないが、年賀状とかの関係で聞かれれば答えることもある。

 おや、今日雅島の野郎が予約を入れてるな。6時から2時間のコース。ということは2時間は確実に家を空けるはず。なんかリングフィットアドベンチャーを買ったとか話していたな……。もしもし? ああ、お前さあ、なんかカネに困ってるって言ってなかったっけ?


 とまで考えたらなんもできないけどさ。全体としては便利よりのシステムだとも思うが。例えば希望者だけでいいからID管理性にしてくんないすかね。個人情報はHotpepperの暗号化されたところにだけ格納されてて、リクルート社員といえど気楽にはアクセスできないようになっている。で、予約をすると、店には時間と人数とIDが送信される。ほんで、「2人で予約した雅島です」じゃあなくて、「2人で予約して、予約番号0X21F3です」とか言う。またはなんかスマホ認証とかをする。


 ンなもん覚えられっか、俺は自分の名前で行くんじゃい、という人はまあそっちの従来モードを使っても良い。俺も別に従来モードを使い続ける気もするが、しかしそのー、ねえ。アルバイトの質を保つというのは絶対に不可能なことで、人間は遍く愚か……は言い過ぎにしても、一定の確率で愚かな行動をする人間は確実に発生するのだから、発生時に問題にならないシステムに寄せる工夫をした方がいい気がする。どうですかリクルートの皆さん。


 2021年01月30日 10時13分の測定結果

 体重:100.90kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:64.15kg 体内年齢:48歳


 で、久しぶりの飲み屋だったが、まず何せ最近酒が飲めないことが身に染みてわかっているので、ビール一杯だけ。あと2500円になるようにツマミを頼むことにする。一人。めちゃくちゃ腹一杯になる。

 腹は一杯になるが、食ってるもんが刺身とかサラダとかなので、体重は少し減る。こういう晩飯にすればいいのかな~とちょっと思った。イイ刺身とかをちびちび食って、満腹だなあと思って寝る。検討します。


 

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る