俺たちの心の中の尾崎豊の物語

 1月21日は『卒業』のリリース日。俺が生まれる2か月前にできた曲であり、胎教で聞きまくっていたということである。胎生8か月頃はおおむね聴覚神経系もできてるだろうし、原初の記憶の一つである可能性はあるな。

 Fetal magnetoencephalography(胎児脳磁図)というテクニックがあり、磁場は身体組織によってほとんど影響受けないから、妊婦の腹のちょうどいいところに胎児が来ているときにそこにセンサあてると胎児の神経活動に伴う脳磁場が検出できる。で、実際胎内でもちゃんと聴覚刺激に伴う脳活動が検出できたみたいな研究がある(https://www.sciencedirect.com/science/article/abs/pii/S0378595517303064?via%3Dihub)。したがって、俺が尾崎豊を胎内で「聞いていた」ことは確かだと言える。

 まあ、わざわざこんなことをひけらかさなくても、生後直後に母語言語対の弁別できたり、母親の声の弁別できたりするらしいので、胎内で音を聞いてるのはほぼ間違いなかろう。


 とにかくその尾崎豊であるが、なんかちょっと不思議な話を見た。共通テスト(センター試験みたいなやつ)を受験中に、不完全にマスクを着用していることについて警告を受け、従わなかったために受験成績が無効化された方がいるという。で、その人が、退室を促されたときに、尾崎豊の曲を流して抗議の意を示したという。


 先に言っとくが、これはデマ、少なくとも不確実な情報であるそうである。参考:https://www.buzzfeed.com/jp/kotahatachi/kono-shihai-kara-no (ただ、このページのURLがわりとふざけているので、どっちを信じていいかは良くわからない)


 でそのー、じゃあこれが「事実ではない」情報だとしよう。Buzzfeedに書いていることを信じるなら、出所は最初が5ちゃんねる、その情報に基づいた人、あるいは同一人物が、コラ画像を作って、その二つが拡散されて広まった、ということだと思うんだが、まず面白いなあと思ったのが、「尾崎豊の曲を流した」情報全くいらないですよね。

 皆さんがなんかの事象について「事情通」を気取りたくなったとしましょう。そういう時に、内部の人しか知りえない・報道されていない情報を付け加えて、「ああこの人は詳しいんだ」と思ってもらいたいと思う。これはまあ分かるじゃん。上に書いたFetal MEGなんてまさにその例である。

 でもじゃあだったら、例えばそのー、「鞄が異常にぺたんこで、その平たい鞄を振り回して抗議していた」とかでもいいわけじゃん。(古の時代、「鞄は薄い方が格好いいという価値観があり、鞄を煮たり風呂に突っ込んだりして『潰す』という文化があった)これの方がバレないまでありますよね。鞄が「ぺたんこ」だったかどうかの評価は主観的なものであるし、「振り回していたかどうか」も証拠が残りにくい。鞄を持っていれば「振り回していた」と過剰表現できなかあない。

 しかし、スマホで曲を流した、はまさに耳を集める(耳目を集めるの耳だけバージョン)から嘘だとバレたときに言い逃れしにくいし、まして「尾崎豊」まで特定すると、嘘だとバレやすくなってしまう。


 フェイクニュースとして流してそれが広まった段階で「これはフェイクニュースであった認定」をしてPVを稼ごうと思った自作自演行為とかでない限り、わざわざ「尾崎豊」を持ってくる理由はないような気がする。でも誰かがどっかで考えないとこの表現が付与されることはないわけで、なんでこんなことを考えたのかはすごく興味がある。

 まあ、大した理由はないのかもしれない。あんま深く考えてないのかもしれないが、深く考えないときに、「こういう反体制的な行為をする人間が『尾崎豊をかけそうだ』」と思ってしまうというのは、すごいよねえ。かなり深いところまで刻み込まれていると思いませんか。俺たちの意味ネットワークの中で、「窓ガラス」「バイク」「不良」「反体制」と「尾崎豊」は大体隣り合ったところにある。


 そんでそのー、尾崎豊の、聞くものに納得させる力ね。例えば、そうだなあ、なんでもいいけど、「星野源をかけて抗議していた」とか、「アイドルマスターの楽曲をかけて抗議していた」だとすると、「そいつがかけてた曲は関係ないだろ」的な言説がそれなりに見られると思うんだよな。特にアイマスなんかは、オタクを巻き込んだ迫害に発展する恐れがあるから、強い反発がみられる気がする。仮に事実だとしても、「そんな曲まで報道する意味あるか?」とかの言葉がもっと目立ちそうな気がする。にもかかわらず、尾崎豊の場合はみんなちゃんと納得して、「しかも尾崎豊までかけてる」みたいな感じで怒っている。そういう言説の方が目立つように思う。


 だからまあその、「かけそう」って思うんだろうな。まあ、わからんでもない。尾崎豊の曲、村上春樹の「壁と卵」のスピーチと大体同じこと歌ってますからね(壁-国家のような、デカくて強い力と卵-個人のような、小さく脆い力があるとき、小さく脆い力に寄り添いたいみたいな話だったと思う。うろ覚え)。『卒業』なんかまさにそうで、「人はみな縛られたか弱き子羊ならば/先生あなたはかよわき大人の代弁者なのか」みたいなのって、単に「センコー、ぶっ殺す」とは違うじゃん。先生もまた「かよわき」ものならば、俺はどうすりゃいいんだ、っていう歌詞でしょ。

 だからなんだか分かるような気がする。何か体制・権力に卑小な身で戦わなければならないとき、そこで尾崎豊の曲が鳴っていてほしいと思うその気持ちは。


 ただ、上の歌詞なんか見ると、『卒業』は退室促されたときにかける歌ではないような気もするよな。そもそも尾崎豊はデマなんだって。そうだった。しかも、事実だったとしても誰も『卒業』をかけたとは言ってないし。まあそうなんだけど、BuzzfeedのURLが主張しているじゃねえかよ。なんかそういうとこが信用なんねえんだよな、Buzzfeed。偏見で申し訳ないけど。これはフェイクでしたというニュースにつけるURLなのか? それが? 本当に? 下手したらフェイクを助長するようなURLじゃあないですか? URLだけ真剣に見た人は、「ああ『卒業』かけたのかー」って思うかもしれないじゃあないですか。単純にナンバリングしたり、まあ共通試験とか、ozakiyutakaとかだったらまあ事象の中心だからわからなくはないが。ふざけてつけてるんだとしたら、なんでふざけるんだよって思うしな。そして架空のかける曲としての『卒業』のチョイスもセンスがない。


 俺が共通試験を退出させられそうになったときに、抗議の意を示すためになんかかけるんだったらそうだなあ。Bow! かな。/tetsu-wo-kueだったらもうちょっと信用した。


2021年01月22日 10時08分の測定結果

体重:99.60kg 体脂肪率:32.90% 筋肉量:63.35kg 体内年齢:48歳


 そんな感じで、昨日は『卒業』を歌っていました。そしたら痩せた。尾崎豊ダイエットをしよう。以上です。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る