毎年玄関とトイレの掃除をして力尽きる男

 こんにちは。おやつの時間なのでチョコモナカジャンボ冬限定を食いながら失礼します。チョコがパリパリしててうまい。チョコのうまさの一部にはこのパリパリ感があると思いますがどうですか。パルムとかピノとか。チョコサンデー、パフェっぽいアイスあると思いますけど、あれの内部のチョコレート構造がパリパリしていると、「最高」だと思いますね。ダイエットってなんだか知ってるか?


 今朝が年内最後のゴミの日、「容器プラ回収日」だったので、よぉっしプラスチックくらいは出すぞと思って作業を始めた。で、この場合の正攻法は何かというと、どうせそんなに大した広い部屋ではないのだから、まず全体を荒くやるんですよ。目についたプラスチックごみをとにかくポイポイと袋の中に詰め込んでいく。まず目につくだけプラスチックごみを置いておくなというのはもう今言われてもしょうがないことだから気にしないことにして、これを推し進めていく。そんで、プラスチックごみはもう完遂したなーと思ったら次の作業をやる。全体がそれなりに秩序を取り戻したところで初めて隅まで掃いたり拭いたりすればよろしい。


 斫りの手元なんて、やることの大半は掃除ですからね。慣れている。そんでボードを叩き割ったり、鉄骨を外したり、床を外したり、鏡を砕いたりした後に最初何をするかというと、でかいやつをネコか籠車に叩き込んでさっさと部屋から避けるんですよ。どうせ細かいボードくずなんかは永遠に出続けるんだから、これは最後の最後に丁寧にやれば良い。なんならボードさっさと避けて部屋を広くしたいときに、延々ちりとりと箒で端の方掃いてるやつがいた日には、「サボってんじゃねえ」ってなもんですよ。


 知ってるんだけどなー。なんか家で誰の監視の目もないと、家の端っこからチマチマやってしまうんですよね。で、玄関はまあ終わらせて、トイレもガツガツ掃除や整頓した。トイレに何整頓することがあるのかというと、今年の1月、ふるさと納税でトイレットペーパーセット貰ったのだが、結局これは1年で使い切らなかった。一瞬あったトイレットペーパー品切れの波も全く影響受けなかったので、それは良かったのだが、頭が悪いので、目の前にあるトイレットペーパーの袋から適当に開けて入れ替えてしまう。そうするとどうなるかというと、だから、「占星術殺人事件」みたいになるんですよ。それでアゾートを作る作業を「整頓」と呼んでいる。分かったか?


 そこで虚脱した。もーだめ。やっぱアゾート作りは大変ですね。それで、レイドパスも余ってるしなーと思ってなんとなく散歩して札幌駅まで行ってキュレムやって(なんと個体値MAXをゲットした。行って良かったなーと思った)、一応申し訳程度にブルーレットおくだけの替え買って(年に2回くらいしか買わない)、帰ってきてゼルダやって『岸部露伴は動かない』見て寝た。

 『岸部露伴は動かない』は結構面白くて、俺の感覚ではジョジョの奇妙な冒険第四部実写映画と同じくらい良かったねって感じだったんだが、いや映画より上だろと言われてしまった。そう? 『岸部露伴は動かない』は再現度が高いなって感じですね。一方映画版は仗助の性格改変はちょっと気になったけど、雰囲気出そうとしている感じは良かったと思うんですよね。あとラストの展開は、Part2で終わらせようとするならこれしかないよなって感じで、ちゃんと詰めたなって思ったんだけどなあ。まあPart2が上映されるという話を聞かないので、……って感じですが。


 2020年12月29日 11時04分の測定結果

 体重:99.95kg 体脂肪率:32.40% 筋肉量:64.10kg 体内年齢:48歳


 そういうわけなので、まあ減るわけもなく。と言いながらチョコモナカジャンボは食ってしまう……正月の空気が悪いですね……まだ正月じゃないけど……。じゃあ俺の心が悪いのか。まあそうですね。認めよう。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る