二つの状態異常に同時にかかることはできない

 リアルポケモン? コンシューマポケモン? なんつったらいいんですか? ポケモンGoじゃあない方のポケモン。今ソード/シールドが出ている方のポケモン。そっちの対戦ルールに、「二つの状態異常には同時にかからない」というルールがある。


 そのため、例えば「かえんだま」をもって自ら「やけど」という状態異常になり、「ねむり」や「まひ」といった状態異常にかからなくするという戦略がある。あと「ねむる」ことによって、ほかの状態異常を回復するとか(これはどっちかというと、「ねむる」の特殊効果って感じがするが)。


 しかしまあその、火傷を負ったが眠ってしまうとか、毒で苦しみながら麻痺するとか、なんか全然ありそうじゃん。ありそうなのに、起こらない。フフン、しょせんゲームよのお。全然現実に即してない。そう思っていた。


 昨日。早朝4時くらいに一回起きて、ちょっと二度寝して、そんでも9時過ぎくらいには起きて、洗濯物を取り込んだり、居間の方を少し片づけたりして、そんでポケモンGOやりに家を出る。あんまイベントとは関係ないがドーミラーの色違い(2匹目)を取り、バリヤードイベントはクリアし、レジスチルが出そうなところの近くでコーヒーを飲むみたいな移動の仕方をしながら、ポケモン狩ってアローラロコンの色違いを入手する。あとapple musicでクリスマスソング聞きながらね。レジスチルの色違いは入手できなかったが、まあまあそれなりに楽しかったね。で、お腹もちょっと空いてきた。明日も休みだ。仕事も(まだあるけど)〆切ゴリゴリにぶっちぎっているものはもうない。今日はとにかくリフレッシュをしよう。というわけで、ちょっと酒でも飲みますかと思った。


 でまあわりに早い時間から飲み始めて、ちょっと混みだしてきたところで(混みだすんですなあ、とか思いながら)いい気分にもなったので帰宅する。風呂に入って布団に入る。


 そしたらさあ。なんか9月くらいでしたっけ? Zoom歓迎会で2杯飲んだらめちゃくちゃ気持ち悪くなった話をしたと思ったが、今回も同様、普通に気持ち悪くなった。いや一人で飲んでるから別に無理してないわけ。自分が気持ちよくなる量を、普通にゆっくり飲んだだけ。それで気持ち悪くなるんかい。これは肝臓とか相当弱ってんのかなあ。と思いながら、何せ二度寝はしたとは言え4時とかに起きてるわけよ。まあ寝ちゃえば大丈夫でしょ。それで目を閉じて眠ろうとするが、これが寝られないわけ。気持ち悪いよー、ううう、ってなって、結局リバース・エンジニアリング(ゲームでプレイを通して仕様を推測するような行為のことです)をしてしまう。

 それはまだいいんだけど、もう完全に仕様は把握できてるのに、リバース・エンジニアリングが停まらねえんだよ。苦い液しかもう出てこないのに、延々と解析が続く。ううううー。としばらく時を過ごしてたら、多分アセトアルデヒド? かなんかの分解がぴったり終わったんでしょうな。一瞬にしてすべての不快感が消え去り、消え去った瞬間猛烈に眠くなった。で、寝た。


 だからその、「どく」の状態にあると、「ねむり」にはなれないんですね。ポケモンは正しい。そう思ったという話です。


2020年12月20日 12時10分の測定結果

体重:101.80kg 体脂肪率:32.80% 筋肉量:64.85kg 体内年齢:48歳


 キープというか、減らんのかいというか。まあ、減らんか。そりゃあそうか。今年もあと10日ちょいですね。3桁で年を越すのかどうか。絶対見逃さないでくれよナ!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る