運勢が読みにくい日

 出張に来ている。上司は出張命令が取り消されたのだが、俺は取り消されていなくて(そんなことあるか?)、取り消してもらえないとキャンセル料だけが重くのしかかることになる。他のバイト先にも出張で休むことは伝えてある。そんな事情もあったんで、まあなんかな〜現状な〜〜とは思いつつ家は出た。


 そんで飛行機は11:30。11時に着けばいいだろ。余裕を持って10:30に着くように、10時ジャストに快速エアポート乗ればいい。ならその前に郵便局寄れるから、できる限り仕事して郵送してしまおう。俺にしちゃあ完璧に計画的。というわけで9時ジャストくらいに郵便局寄って、出すもの出して10時前には札駅に着いた。


 そしたらド運休ね。電光掲示板ほほ完全OFFクラスの運休。ここまでの運休久々に見た。で、バスを見ると、次に来るのは10:30。バスだと80分くらいかかる。間に合いませんなこれは。


 そんで航空会社に連絡したら、運休だったら無料で振り替えは可能なんだけど、今ド平日は全然飛ばしてないので、次16時になっちゃうけど良いですかと言われる。まあこっちも12:30とか言われても間に合わないかもしれないし、いっすよいっすよお願いしますと言うことで振り替えてもらう。


 すぐバス停に並んだが、まあ大体同じ事情の人たちでバッチリ列ができている。結局10:30のには乗れず、11時の便に乗ることにするが、まー雪が降ってんすよ。寒かったなー。


 で、震えながらぎちぎちに混んでるバスに乗って、12:30くらいに新千歳に着いた。そしたら、このバスSAPICA使えないというかそもそもICカードを受け付けてくんないんすよ。で俺は札しか持ってなかったが、1100円だという。アアーと思って、申し訳ないが100円玉ないんで両替してくれ、と言ったところ、両替した先の小銭の中に東京オリンピック記念硬貨が入ってる。意味わからんな、なんだこれは、俺のTwitterでも特定したいのか? だとしたらあのデブは俺ですが、見てるか〜。


 でまあ、流石にそれは取り除けて普通の100円で支払いをして、さーてこっから3時間暇なんだなと気づく。まあ新千歳空港で別に北海道のうまいもんを食うモチベがあるわけではないので、てんやでも行くかなと思ったが、札幌にはない豚丼屋(ドライブインいとう)があったのでとりあえず豚丼を食った。味としては肉が柔らかくてうまいなって感じですが、個人的には近くにある範囲で言うと「いっぴん」の方が好き(豚丼のチェーン店だが、チェーン店と侮ってるとびっくりするくらいうまい)。ただまあ帯広まで行くならともかく、空港で食うには良いんじゃあないですか。ラーメン屋は大体ラーメン共和国ないし札幌大通近郊で食える店ばかりだし、スープカレー屋はlaviと言って、まあなんかすげえ普通にそのへんにあるスープカレー屋だし、札幌周辺をうろつく予定ならわりと選択肢だと思う、ドライブインいとう。

 ただそのあとフラフラしてたら、お土産屋コーナーの佐藤水産とか水産物関係のゾーンに「立ち食い寿司」コーナーがありましてな。こっちが正解だったか……!! と思った。空港でも北海道を絞り尽くしたい場合はここがオススメだと思いました。少し混んでたんで時間は余裕を見てね。まあそもそも北海道に旅行に来ることも当面なかろうと思いますが……。


 目的地について、晩飯食って店を出たとこでスーツケースがバキン! と言って、取っ手がもげた。でえ〜。もげるんかい。まあ持ち運べないわけではないが、不便ですよね。しかし、電車は運休する、記念硬貨はもらう、スーツケースは壊れるで、今日の運勢はなんなんだと思いましたね。読みにくい。ラッキーか踏んだり蹴ったりか、どっちかに振ってほしい。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る