週末くらいからのこと

 木曜日:昼に「因縁」のホルモン食堂ランチを食おうと思った。簡単に説明しておくと、まずホルモン食堂というのはベタベタな焼肉屋である。が、かつて「定食屋なんかな?」と思って入店したことがあって、期せずして一人焼肉を嗜むことになってしまったことがあんのね。というホルモン食堂が、先月中頃かなあ、定食屋のようなランチを始めた。そのためにわざわざリニューアル期間をとって、そんでリニューアルオープン日にはメガ盛りチャーハン本来890円のところワンコインサービスみたいなイベントまでやっていた。(https://twitter.com/taisei_group/status/1315697765616250881?s=21)

 それで行きたいなぁと思ってたんだが、ダイエット中であったので行くのをやめた。

 今はダイエットやめたんかいと思われるかもしんないが、やめてはない。ただ、木曜日は普段3時くらいに日中の仕事は終わるスケジュールなのだが、なんやかんやあって16:30まで働く予定になっていたのである。働く時間が長いので、エネルギーを蓄えておきたいじゃん。で、オープン記念のタイミングで、ワンコインなのに「メガ」メニュー頼まないのはなんか却って迷惑かもしんないじゃあないですか。そればっか用意してるんだろうし。しかしまさかメガしかメニューに無いってこたなかろうから、今行って炒飯とかどんなもんか一回食ってみてもいいな。そう思ったわけですよ。まあまあ妥当やろ。


 したら「ランチ営業は一時停止」だってよ。

https://twitter.com/gjmmtgkakuyomu/status/1324595504013979649?s=21


 泣いた。泣き崩れた。だって1ヶ月保ってなくないか? コロナ禍とは言え……。飯屋は一期一会よのお。食いたい時に食いたいものを食うべきなのかもしれないな。


 そんでまあ、水とか飲んで、じゃあ痩せると思うじゃん。ところが、その日仕事終わってちょっと家帰って、前日買った鍋セットで鍋作って食ってさ、それから翌日のための仕事始めたら、想定の12倍やることがあってね。これ実はまあまあ珍しいパターンなんすよ。まあシャキッとしたら2-3時間で終わるなあ、ということをなかなか始められずに、深夜までだらだら起きて、やりたくねえ〜と思いながら3時とかになってしまって、絶望しながら朝までなんかやる。これはしょっちゅうある。そうじゃあなくて、やり始めたところ、これは30分で終わると思ったが、実際は6時間かかるなって思うことは滅多にないんだよね。それがあった。どうもおかしいと思ったんだ。何がって、飯食い始めてすぐ仕事始めようと思ったことがだよ。俺の中の時間管理職人みたいな奴が、これはお前気づいてないけどヤバいぞってアラートを発してたんですかねえ。普通に意識上に教えて欲しいんだけど。意識下でアラート出してないでよ。


 とにかくそういうわけで、まあやりましたよ。えらい。えらいんだけど、一晩中飲み物を飲んでいたし、運動もサボってるし、寝てないしで、まあ体重は増えますわ。


2020年11月06日 08時16分の測定結果

体重:99.30kg 体脂肪率:31.30% 筋肉量:64.75kg 体内年齢:46歳


 そういうこと。別に暴飲暴食したわけじゃあないんだよ。なんなら昼は水飲んでる。それなのにこの仕打ち。辛いなあダイエット道はよぉ。


金:で、その仕事をする。昼も準備に費やしたので昼飯を抜いたが、そこでなんか限界が来てしまって、フルーツケーキファクトリーでケーキ買ってしまった。うめ〜。で、最初はフルーツケーキで晩飯がわりにしようと思ってたんだが、これがさあ、なんかリミッター的なものを解除してしまったようで、まずフルーツケーキを食べる。でも空腹になってしまって、鍋は鍋で食う。さらに然るのち、甘いモン食いたい欲が漏れ出てしまって、そのうえアイスを買って食ってしまった。暴走……。そんでしかも、なんでアイスを買って食ったかというと、土曜に仕事があるんでその準備のために家を出たからなんだけど、アイス食ったらやる気無くなってね。明日早起きしてやるかってそのまま寝たので、ただアイスを食っただけになった。


2020年11月07日 07時12分の測定結果

体重:98.90kg 体脂肪率:32.00% 筋肉量:63.80kg 体内年齢:47歳


 まあ、前日の最悪の状態に比べりゃあ減ってはいるものの、まともに減るわきゃねんだよな。だいぶ減量チャンスを逃してる気がする。


 土:まあまあ早起きして、つっても9時集合のところ俺だけ7時に行く程度の早起きだが、それでなんやかんややった。強烈に疲れて、日曜までにやることがあったんだが(コイツ毎日翌日までにやることあんな)、まず帰ってきてから23時まで普通に寝て、そんで起きて洗濯したり皿洗ったり、ちょっとルール違反だが月曜分のゴミ出しを済ませたり、とにかくそんな感じの「家のこと」を済ませたらそれだけで午前3時くらいになり、眠くなったので寝てしまった。じゃー普通に寝りゃあ良かったですよねえ。


2020年11月08日 07時46分の測定結果

体重:98.60kg 体脂肪率:31.50% 筋肉量:64.00kg 体内年齢:46歳


 日:そんでそこそこ早めに職場に行って、やることのうち2割くらいを済ませて、もー仕方ないんで残りの8割はやるべきことを全部ブッ抱えて、今神戸についたところです。明日の昼から年イチの打ち合わせなんだ。今年はやらないかと思ってたけどやることになり、そんで、「やることになった」時はこんな状態になると思って無いですからね。「こんな状態」というのは、まあご存知とは思いますが、北海道は現在全国的に見ても最悪のコロナ流行度(1日で187人、東京の人口で換算すると、500人とか600人とかになるのか?)で、ステージは3だし、職場の一部では濃厚接触者が出たので完全遠隔化したし、マジで神戸空港で石投げられても文句は言えないのだが、地元民のフリをしてたので無事でした。具体的には、やや暑いけどまあまあ厚いジャケットを着てたので、たぶんバレてないと思います。こっから先も気をつけます。エスカレーターは右側に立つ。

 

 えーっとだからその、会議は明日。で普段だったらテキトーにその辺で遊んだり観光したりするが、流石にねえ。俺が病原体でないとは言い切れないし、言葉の節々とかで北海道出身ってバレたら囲んで棒で叩かれても文句は言えないし。つうわけでどっちみち今日はホテル籠りますので、まあ今から終わらせてやりますよ。この仕事たちをな。そして身軽になって帰るんだ。終われば物理的に量が減る性質の仕事なので、わりに死活問題です。来る時は重かったなァ。つまり生活がデブなんだよな。生活をスリムにすれば、自ずから体型もスリムになる。そんな気がする。


 というわけで、次回の体重報告は水曜日になります。それではまた。結婚式まで、あと6日。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る