意識の高いコンビニめしを食う

 昨日10月5日は、味噌おでんの日だったと聞いていたので、じゃあもう当然コンビニにおでん置いてるでしょ、寒いし、って思ってたんだけど、考えてみたら感染症対策ムズそうだよねおでん、ってことなのか、別の理由があるのか知らんがおでんが無かった。真の(?)おでんの日が2月22日らしいので、そのせいかな。コンビニおでんは味噌おでんに限局されないもんな。


 でさてどうするかなと思ってコンビニの棚を見てみるが、今かなり「ダイエット」(先日定義の通り)に意識を振っているので、まあ例えばおにぎりとかサンドイッチとかカップラーメンとかを、おなかが満足するまで食おう! という気持ちにはあまりならない。

 あと、「袋いりますか」のやりとりとかが面倒なのと、それなりに量があるものを買ったときにレジ前で自分で袋詰めするのがちょっとわたわたしてしまうのと、キャッシュレス決済の画面出すまでに顔認証とかが必要だったりして、顔認証→キャンセル→暗証番号入力、の時間が鬱陶しくて嫌だったりするので、そのへんあんま気にしなくて良いセルフレジを愛用している。なんならセルフレジがあるコンビニを選んでいっている。と、(2020年10月現在の札幌北区では)ファミマにはレジ外電子レンジがあるのでそれを使えば良いのだが、他のコンビニではセルフあっためができないんですね。そうすると、まあパスタとか弁当とかはもとより除外するとしても、「一日の1/2の野菜が取れるスープ」とか、そういう類のものもなんとなく除外してしまう。

 というわけで、熱を使わないで、でもちょっと意識の高いメシを食うにはどうしたらいいか、ちょっと考えた。まあ考えるというのはカロリーを消費するので良いことだが、時間はかかるんだよね。あとなんか、決意もいるじゃん。そんで決意をして食っためしが足りねえとか寂しいとかになると辛いじゃん(この感覚はデブにしかないかもしれないが)。なので、今回の結果を報告することで、情報を共有したい。


 まず、糖質0 g素麺ってのがある。豆腐かなんかで作ってんのかなと思うが、101 kcalとかかなあ。これはですね、結構いいです。結構いいのだが、なにせ素麺なので、水切りとかツユいれに少々時間がかかるが、食う時間はどんなに引き延ばしても30秒。本気を出して丸呑みしたら3秒でなくなってしまう。そうするとやっぱ「満足したな~いい食事」という感じにはならない。

 それでじゃあもう一品足そう、ということでサラダチキンを足したが、前も書いたがサラダチキンはサラダチキン単独だとなんかなあって感じにはなる。そして素麺にサラダチキンを載せても、シナジーはゼロである。というわけでサラダを足す。サラダもサラダで、なんかパスタサラダとかだったらいいけど、葉っぱだけのサラダで300円とか取られるのはムカつくよな。というわけで、これはちょっと裏技になるが、袋に入ったレタスサラダセットみたいなやつあんじゃん。あれだと100円ちょっとなのね。ドレッシングはついてないので、濃い目の味のサラダチキンにしてまぶして食うか、ドレッシング別売りのを買うかはしないといけないが、そっちのがコスパはいい。皿が無い? 今食った豆腐素麺の器があるだろうが! (最悪)(紙皿を買いましょう)。これにジャスミン茶とかつけて(ジャスミン茶は単に好みで、別に何でも良い、あるいは痩せる茶にするとなお良いかも)、700円くらい。水を飲んだりコーヒー友の会に入ってたり、茶は持ち歩く主義とかだったらもう150円くらいは落ちるはずで、まあ許容範囲でしょう。そんでこれを20時くらいに食べて、午前3時くらいまではノーお菓子で耐えられました。わりと良いと思う。しばらく続けて行きたい。帰れる日は家でしらたきを啜る。帰れない日は豆腐素麺を啜る。カロリーのない麺類生活ですね。 


 2020年10月06日 11時54分の測定結果

 体重:100.20kg 体脂肪率:32.80% 筋肉量:63.90kg 体内年齢:48歳


 しかし運動しないと断固3桁か。ぐぬぬ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る