ソラチしゃぶしゃぶのタレにつければ、もしかすると糸とか縄とかでもいけるかもしれない。

 土曜日なんですがゴリゴリ働きました。どのくらい働いたかと言うと、仕事が終わったら腹が「グゥ〜」と鳴るくらい。なんだその指標は。いやその、ぬるい仕事だと飯とかお菓子とか食いながらやるので、腹が鳴ることはあんまないわけよね。そういうコ・ト。(どういうことだよ)


 でまあ、せっかく腹も減ったのでここは大事にしたい。鍋かなと思った。それでちょっと時系列が前後するが、もともとラムしゃぶ(ラム肉を用いたしゃぶしゃぶ)の締めにラーメンを茹でて食うのが好きだった。ところがある時きづいたんですね。ただお湯でラーメン茹でてソラチしゃぶしゃぶのタレにつけて食うと普通にうまいことに。なんかあのー、野菜やラムの脂の溶けた汁とかいらんの? いらんのですなあ。いやありゃあもっと美味いと思うよ。でもただお湯で麺を茹でて、タレにつけて食うとうまいんだよな。

 この発想を更に一歩進めて、白滝の結ばれてないやつを買って、あっためて、ソラチしゃぶしゃぶのタレにつけて啜ってみたのである。したらさあ。うめえんだよ。もうなんでもいんだなと思った。喉越しの良いつるっとしたものを加熱し、ソラチしゃぶしゃぶのタレにつけて食うと、うまい。もうそういう人間になっている。成り果てている。成れの果てである。つうか皆さん「めんみ」は流石にご存知と思うが、ソラチしゃぶしゃぶのタレのヤバさに気付いた方がいいですよ。めんみはめんつゆの先にあるというか、少なくとも「美味いめんつゆ」と説明できるが、ソラチしゃぶしゃぶのタレは他の言葉で説明できない。できますか? できないでしょ? これで一つのカテゴリなのよ。ということはソラチが潰れたら消失すんだよ、一つの食概念が。困るよなあ。


 たぶんだけど、ソラチしゃぶしゃぶのタレにつければ糸とか縄とかでも「うめえ!」ってなると思う。昔悪癖があって、たいした意味もなくパーカーの紐を吸っていたのだが、ソラチしゃぶしゃぶのタレをポケットに持ち歩いて、パーカーの紐をそれにつけて吸ったら、幸せになれるんじゃあないかと思う。幸せというのは、そういうことを言うんじゃあないかと思っている。


2020年10月03日 07時09分の測定結果

体重:101.30kg

体脂肪率:33.50%

筋肉量:63.95kg

体内年齢:49歳


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る