意味がわかると怖そうな夢

 月曜の朝に隔週くらいで「へんな目覚ましの夢」シリーズを見る。ので今週はちゃんと寝よと思って、リングフィットアドベンチャーは昼過ぎにやって、風呂もまあまあ早めに入って、仕事あるなーとは思ったが、なんとか誤魔化せるだろと思ってやや早めに寝たが、結局ちょっと変な夢を見たので、単に月曜日が嫌なんだなと思った。


 でまあその、本当夢の話で恐縮だが、覚えてる限りではこんな夢だった。なんかこう、「すげえわるいもの」がいる。でこいつは暴れてものを壊したり人を傷つけたりするわけだが、一方で意思疎通もできて、そんで単純破壊がどうもできんわということになって、その「すげえわるいもの」の要求に応えるなりなんなりして、確保・収容・保護できんかとこういうことになる。

 それでまあ、ここは本当に経緯不明だが、俺がなんか相棒的な女性と共にこの「すげえわるいもの」と交渉をしたり、収容方法を考えたりすることになる。でまあなんやかんやあって、「すげえわるいもの」を実体化させて(動物的なものになった)、これがなんか箱根に行きたいとか言うから、箱根〜? 今〜〜?? とか思いながら、逆らって全てを破壊されても嫌だし、連れてって、最終的に土地と時間で縛ることに成功する。ただなんか吊橋効果じゃあないが、何せこいつと一緒にいる間はずっと緊張して、ドキドキもしてたんだろう、俺も離れがたさがあんなと思って、その辺に住みついて骨を埋めることにした。


 というのがざっくりした話で、なんですかねえこれのベース、「うしおととら」とかSCPとかX-fileのなんかとかその辺だろうか、とにかくそんな夢を見て起きて、やっぱなんか変な夢見たな〜とか思いながらぼんやり過ごしてふと気づく。


"経緯不明だが、俺がなんか相棒的な女性と共に"と書いたが、この「相棒的な女性」の顔が全く思い出せない。いやこの話の間ずっと一緒に行動してたんだよ。「よくないもの」の方はなんか動物的なものになった(ガラルジグザグマみたいな、しましまのなんか)の覚えてるのに、女性についての記憶が全然ない。少なくとも知り合いではなかったと思うが、そもそもどうして「女性」と判断できたかも分からない。でも「相棒的な女性」がいて、例えばこいつが運転したりとか、そういうシーンがあったと思う。なのに姿形が全然分からん。

 本筋がさあ、姿形無きあいまいな悪いものに、形と由縁と由来を与えて封じる話だよ。この話の主要な登場人物が形も由縁も由来も持ってないの、なんかちょっと「意味がわかると怖い話」感あるな、と思ったのでご報告です。意味が分かったら教えてください。


2020年07月13日 07時26分の測定結果

体重:101.90kg

体脂肪率:33.10%

筋肉量:64.70kg

体内年齢:48歳


ラーメン、チキチキボーンと好きにやってきたツケを払わされることになった。今日から頑張ると言いたいとこだが、今日は約半年ぶりの飲み会なので、まあ諸々気をつけるから大丈夫な気もするが、ダメな可能性はすごくある。少なくともリングフィットはさぼる。遠いなあ100 kg台。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る