Zumba難しいというか、雑難しい、ギリギリでこれは「理不尽」だと思う

 今日帰宅したら国民健康保険料決定通知が来てて、あのー、ホント、マジで、正気か? 頼むって。という額だった。これはおかしいって。1.5ヶ月くらいただ働きでは? だったら1.5ヶ月休んで税金その他減らしたほうがなんぼかいいよ。ふざけんなよ。あーあ、労使で折半してえよぉ。誰か雇ってくれ俺を……。


 という感じでもう本当、今日の労働なんかさあ、国保総額の3 %とかだよ。バカバカしくなるよな。それでまずは、国保の減免申請をすることに決めた。


 あのー、去年の所得に対して3割給料が減ってる場合確保も減免してくれるって言うのだが、この3割減は何を基準にして言うのかというと、「直近3ヶ月の4倍」で求めるというのね。そんで、俺の仕事ってもともと3月仕事ないんで4月ってほとんど給料なくて、でまあ4ー5月も仕事なかったんで給料があんま出なかったわけ。ハウエヴァ、ちょっと特殊な仕事でもあって、年間にx時間は必ず働け、それ以上も以下にもならんという契約ではあるので、自粛が開けた以上、まあその夏休みとかを削ってでもx時間は働かされて、となると年間トータルの仕事量は変わらんことになり、報酬も変わらないよなって話になる。という時になんかこれの申請するのも悪いかな〜って思ったんだが、額が酷すぎるもん。


 それに、だ。なんかかんかたとえば今壊滅的打撃を受けてる外食・旅行業あたりが、例えばなんかしらのアレで、もうとりあえず収束! って年内になった場合(ならないとは言い切れないやろ)、爆裂に収入が増える可能性だってある。逆に俺の方が、急にやっぱこういう状況で厳しいんで、身内でやるからバイトとかいらんわ、と言われる可能性だってある。未来のことは誰にもわからない。未来のことは誰にもわからないんだから、現状の利用可能な制度を使って何が悪いのかと。なんなら年末調整とかで収入額出したら、「おかしくねえか、払えよ」っつうならそん時に払いますよ。お得意のマイナンバーカードで管理していただけるんならして見せてみろよ、なあ。今役所が忙しいとか国が頑張ってるとか全てを差し引いてでも憎悪が勝る。差し違えてでも苦労をかけてやる(これは物理的なことを言ってるのではなく、俺が多少手続きがだるくなっても、そっちにもだるい思いをしてもらうかんな、という決意表明である)。覚悟をするといい。


 でまあ小銭がどうでも良くなったので、5480円だっけ? 知らん知らんっつってZumbaを買った。感想。


 基本的なルールを言うと、曲がいっぱいあって、そんで曲に合わせてダンサーが踊ってるんで、俺もそれに合わせて踊りましょうというやつ。筋トレの無いビリーズブートキャンプだと思えば良い。ビリーズブートキャンプだと思えと言ってどの程度通じるのかはわからない。


 一曲は短い。3分とか5分とか。なので、まあまあなんか楽しくできて、三曲もやってれば汗だくになるみたいな感じではある。


 この手のゲームにはめずらしく、チュートリアルはほぼゼロで、いきなりはじまる。で、踊ってる奴がいるんで、なんかそれを真似てやりましょうみたいな感じになる。真似てるとZumba! とかGOOD! とかMISS! とか言われて、最後に達成率みたいなのが出る。この真似の評価は、スイッチのコントローラー一個の位置だけで決まる。だから踊り全体の再現ではなくて、なんとなーくの手の位置で評価が決まってんだと思う。


 それはいんだけどね。デイリーボーナスに、「三個パーフェクトを取る」があんのよ。無理だよ。だって判定雑なんだもん。フィットボクシングでパーフェクト取れならわかるよ。取れるし、取れなかった時どこでミスったかもわかる。Zumbaはまーわかんないすね。なんでMISSになるのかわかんねえMISSがある。なんでMISSになんのかわかんねえMISSはまあ百歩譲って良いことにするが(なんでZumbaになんのかわかんねえZumbaもあるから)、デイリーボーナスにパーフェクト入れんなよって思うんだよね。せめて80 %以上とかさ。ニンテンドーならこんなヘマはしないと思う。そういうとこだぞ、セガ。


 だからまあたぶんフィットボクシングの方が性格的には合ったかな〜と思う。どうすっかなー。フィットボクシングも買って交互にやるかな。めちゃくちゃ運動好きな人か?


2020年06月20日 08時29分の測定結果

体重:102.30kg

体脂肪率:32.40%

筋肉量:65.60kg

体内年齢:47歳


 久々の全身筋肉痛。気怠さというか。ということはやっぱ使ってないとこを使ったのは事実だな。そしてまんまと体内状況は良くなったが、102の壁は破れなかった。うーーん。まあ週末だけはやろっかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る