天才的牛丼屋/夢の話/バスボン飼いました

 400円で並の牛丼、あと100円足すと味噌汁と温玉が付いてくる、と言ったところであなたの心にさざなみの一つも立てられないことは知っている。俺だってそう。牛丼260円時代を駆け抜けてきた我々にとって、あるいは吉野家並盛380円を愛好してるみなさんにとって、400円は決して安い値段ではない。でしかも牛丼。牛丼が嫌いなわけでは決してないが、まあその、コメを食うタイプの料理じゃあないですか、牛丼て。しかも脂質で。そんなに食事に制限かけてないとは言え、まあそんな積極的に選びに行こうとは思わない。


 にも拘らず牛丼を食ったという話です。


 職場の最寄駅出たところはそこそこ飯屋があって、串鳥(北海道ローカルかも、焼鳥屋)もある。串鳥は結構ランチやってることが多いんで、あそこはどうかなーと思った。ランチやってて、かつ焼き鳥の串外したやつ定食みたいなのあれば食おうかなと思って歩き出したのだが、途中でこんな貼り紙を見かけた。


 11:30-13:30のみ営業、限定20食

 牛丼専門店 400円〜


 この張り紙を考えたやつは天才だと思う。特に「限定20食」。このあたりはそんなに人が多い土地ではなく、びったし昼時であっても、10人も客が同時に入ってたら、「うわービッチビチだな」と思う。でだから、実際2時間の営業時間で20食ってめちゃ妥当というか、少し多いくらいだと思うが、数を明示して「限定」かけられたらやられてしまうよな。

 そんで、まあ並が400円、で、「おまけ程度の味噌汁」(本当にこの表記)が50円、たまごが60円で、味噌汁たまごセットにすると100円。これも「味噌汁 50円」じゃあダメなんだよな。「おまけ程度の」とわざわざ断るあたりの謙虚さが、気になるな、どんな感じなんだろと思わせる。

 最終的にはまあ牛丼なんすよ。味噌汁も、えーっとなんていうの、歯触りのある細い海藻、ちょっと赤い、アレが入ってるのが珍しいかな? くらいで、まあ確かにおまけ程度ではある。たまごが生か温玉か選べたのは嬉しいですね。そんくらい。

 このへん「なか卯」とかないんで、牛丼が選択肢に入ってくるのは嬉しいが、牛丼食いたいな〜とか思ってないのに選ぶほどには特殊なものはない。でも食っちゃったのは、やっぱ宣伝がうまいんですね、きっと。時間と個数に限定かけられると弱いなあ。惚れ惚れするほどバッチリ引っかかった。全然後悔はなく、牛丼食いたい時には100 %欲を満たす味であることは断っておく。

 


2020年06月16日 07時37分の測定結果

体重:102.50kg

体脂肪率:32.70%

筋肉量:65.45kg

体内年齢:48歳


 ぴったし牛丼分増えたな。妥当と。


 今朝、アラームが鳴ってそれを止めた時に思ったんですね。「あーなんか双子のめざましロイドアプリみたいなのを入れたんだよな。片側が時間を遡って『アラーム』をかけたことにして、予定時刻、起きたい時刻を『スヌーズ』扱いにすることで、目を覚ましやすくするやつ……。でも全然起きらんないじゃん、嘘つき……」と。「双子のめざましロイドアプリ」というのは存在しないし、時を遡ってアラームをかけたことにする、というのはさっぱり意味がわからんし、できたらタイムトラベルだし、全体に何を言ってるのか分からないと思うが、「その瞬間」は「そーだったそーだった」って思ってるんだよな。

 実は先週くらいにも似たようなことがあり、そん時は、「あーなるほどスヌーズ解除にパスワードが必要で、そのパスワードに必要な言葉はスヌーズ間で一部が重複してて、重複したものから『もとのパスワード』を復号することで本当にスヌーズを止められるわけか……なるほどな……」と思ってたと思う。


 いちおうちゃんと起きてんすよ、主観的には。最終的にもね。ただその手前は完全に寝ぼけてるし、なんならこれほぼ夢だと思うんだよな。ということは、「起きてる」または「目覚ましで起きた」と思いながらわりに鮮明な夢を見ていることになり、となると起きて準備してる鮮明な夢を見たら完全なる終わりになるので、これは一回は大ポカ大遅刻祭を開催してしまいそうな気がする。気をつけようがないのだが、気をつけないといけないですね。



 あとはバスボンを飼いました。「洗剤をつけなくても良い」というのがすごいですね。赤カビ? 水垢? 的な、あの変色しちゃうあれは、洗剤つけて擦らないと落ちなかったが、風呂の内壁っていうんですか、まあだから風呂入った時触る部分は洗剤なしで全然ツルツルになる。あと、これは棒さえついてりゃあいいような気もするが、シャワーかけにかけれるので置き場所気にしなくて良くて便利。

【追記】

「お風呂出る時に壁面にお湯をかけてバスボンくんでわさわさ洗って

そのあとバスボンくんで水分を拭き取ると良いのです!すごい水を吸うので!」

 とのことで、これは無意識にというか、実はやっていた。やっていたのだが、「まあなんか買ったばっかで嬉しくてやんのかな、俺は」くらいの気持ちでいた。しかし、やっぱこれもバスボンくん効果で、水の吸いとキレが良いから快適にできるのね。ハピネス。 


教えていただきありがとうございました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る