セイコーマートのカツ丼が別盛りになったけど、ならなくて良かったと思うんだよな

 セイコーマートのホットシェフのカツ丼は本当にうまいので、まあなんかみよしのもラーメン屋も行っちゃったし今日はこれかなーっつって買ったら、「おいしさアップのために別盛りにしました」的なシールが貼ってた。「?」と思ったが、ようするに、コメ部分の上に内蓋があって、具部分はその内蓋に入るようになったのね。で食うときはその内蓋を一回取って、ひっくり返すなりスライドさせるなりして、コメ部分にかけますよと、そういうことになっていた。で、思った。


 いつか必ず、間違いなくこぼす。


 こういうギミック苦手なのよ。カレーをなんか魔法のランプみたいな容器に入れて出してくる店があるが、最初っからかけてきて欲しい(こぼすから)。インドカレーの、あのちっせえ灰皿みたいなのに入ったやつをナンにつけて食うのはまあしょうがないなと思うが、ルーカレーは初手からかけてきて大丈夫です。なぜならかける段でこぼすからです。

 なんならそばもぶっかけて欲しいもんね。だからこぼすからだっつってんだろ。まあああいう汁-麺ものは、食ってる間に不可避的に汁が跳ねるからどっちみちって気もするが。

 

 でじゃあこの、ウワー頭の部分全こぼしだ、グワアアアア、のリスクを負ってでもこれ食いたい! というくらいうまいかと言うと、いやまあうまくはある。ややこしくなんな。あのー、違うんだよな、元からそのくらいうまいんだよ。元との変化量があんまねえんだよ。

 もともと、「それを食おうとしたことが原因で絶望に陥ることがあるとしても食いたいか?」と問われても、イエスと答えるくらいはうまいのね。それに単に、「絶望に陥る」率を上げただけっていうかね。でも食うけどさ。具と米を分けた意味があんまないと思うんだよ。


 いやまあ分けてないver.を長く食ってないから思い出せないのかもしんないけど、でも理屈で考えてみ。天丼とか、コンビニたぬきうどんとかを分けるのはまあ分かるじゃん。コンビニたぬきうどんなんか何回こぼして泣いたか分かんないけど、あれは分けてることに文句はないわけよ。なんでかって、揚げ玉とか天ぷらとかは、サクサクっとした歯触りも味のうちだからね。

 カツ丼もまあ、例えば、揚げた豚カツがただそこにあって、ほんでそれに別口で卵とじ部分をかける、みたいな感じだったら、カツのサクサク感を残したカツ丼ということで、それが「美味しくなる」なのかはともかく言いたいことはわかる。もう卵とじおわった部分、カツ煮みたいになってるところと米を分けてるだけなんだよな。意味あんのか?


 しかもなんかそれで中蓋分のプラも使うから、環境破壊とかは難しいからわからないけどだよ、コストは上がってんじゃん。金銭的にも、ホットシェフ盛り付け担当の労力的にも。


 あ、もしかしてあれか? 実はこれコストカットなのかもしんなくて、というのは、コメというのはかなり炊くのが自動化できる。一方、具部分は、店内調理を謳ってるだけに、単にレンチンよりはもうちょいなんかやってるのかもしらん。そうすると、これまではホットシェフ部門には、それなり「もうちょいなんかやれる」くらいの人員を複数名配置せねばならなかったが、今は、「もうちょいなんかやれる」が一人いれば、あとは「愚鈍な木偶」(米をよそう担当)、または自動お米盛りマシーンがいれば良くなった。自動お米盛りマシーンにすることで、分量とか測るのもやんなくてよくなったし、内蓋分の経費は、人件費の低下で取り戻せる。ついでに、「別盛りにしておいしさup」とか書いとけば、オッつって食いたくなるやつがいるかもしれん。そういうことか? だとしたらすごいので、そうなんだなと思い込むことにします。


 体重:102.3 kg

 体脂肪:33.1 %

 筋肉:64.95 kg

 体内年齢: 48歳


 体重計がTwitterにブロックされてんのか、投稿できなくなってしまったので、今日ちょっと向き合ってなんとかしようと思います。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る