有酸素運動はまあやったっていんだけど、そんなに暇ではねえんだよ

 本当は土曜のRFAの後にまたサイクリングでも行って有酸素運動の一つもするかねと思っていたのだが、結局なんか今一つ踏ん切りがつかなくて、名刺の整理とか、飯の作り置きとか、ちまちましたことをやって終えてしまった。というわけで、まあ天気もいいし、今日は有酸素運動しないとな~みたいな感じで、朝ごはんを食べて、12時前くらいに家を出た。

 で、環状通が22 kmらしいんですよね。環状通というのは、その名の通り「環」状の通りで、これを通ると北区→白石→豊平→山鼻→桑園→北区ってルートが取れるらしい。二週間前に新川通を自転車で行ったのだが、新川通が総延長8 kmくらいらしいのね。実際は端の端までは行ってないが、自宅から新川通まで、とかを考えると、まあ16 kmくらいは自転車に乗ったことになる。一方、環状通自体は自宅のほぼ真横を通ってるっていうか、環状通の最後の方で自宅側の道を選択可能なのでほぼジャスト22 kmと考えてまあ良いだろうし、桑園にはでかいジャスコがあって、なんか飯とかも食えるから最後ガス欠になってもどうにかなるだろと思ってこの道を進んだ。

 進んでる途中に、あれ、この道見覚えあんなと思ったら、たぶん2年前かなあ、夜勤で良く通った道で、さとらんどのメグミルクの床貼りに行ってたんですよね。そうだそうだ、アセトン中毒やったんだよな~って懐かしくなって(どんな感慨だ?)、さとらんどに方向転換した。

 というわけで、多分なんやかんや往復15 kmくらいにダウンサイズしてしまったが、まあでも道的には気持ち良かったすね。さとらんどは炊事広場とか動物ふれあい広場とかは閉まっているが、店でのジンギスカンは食えるようになってて、天気もいいし、風は程よく涼しいし、ジンギスカン食いて~~~という思いを募らせることになった。我慢したが。あと、ノーマル牛乳よりコーヒー牛乳の方がカロリー低くて、すごいな牛乳に含まれる脂肪分、と思いながらコーヒー牛乳を飲んだ。

(はるか前にも書きましたね、「全ての牛と全ての乳に警鐘を鳴らすのだ」:https://kakuyomu.jp/my/works/1177354054881038781/episodes/1177354054881224315 牛乳1リットル飲むと660 kcal。毎日骨太とかにしよう)


 でまあここまではいい話じゃあないですか。問題はこっからよ。まず筋肉が落ちるんだよな。


2020年06月08日 07時37分の測定結果

体重:102.40kg

体脂肪率:33.10%

筋肉量:65.00kg

体内年齢:48歳


 体重も落ちてるからギリ許すが、なんせ昨日驚異の筋肉量-1.4 kgをやってるわけで、その上落ちるか? と思うわけですよ。タンパク質もそれなりに意識して摂ってるつもりなんだけど。まあだからここで「増えた」「減った」というのは水分なんだろうなと思うが、水分だとしても減らんで欲しいですよねェ。これがマイナス1。


 もう一つは、こっちのがでかいのだが、そんなに暇じゃあねんだよ。おれだってよ。


 あのー、だからまあ、サイクリングという前提ではあるが、1時間半くらい運動すること自体は出来るし、やりゃあ気持ち良いとは思いますよ。ただ、貴重な日曜にね、少し寝坊して起きる。飯を食ったり皿を洗ったりして、体があったまったところで家を出る。これが12時前くらいね。そんで、帰ってきたらまず14時になってるわけよ。こっちとしては、札駅もオープンしてるみたいだし、レイドバトルも15戦やらなきゃあならないしで、メガネとか買いに行こうって腹積りもあったのよ。金曜に苦労して出したクリーニング受け取りに行こうとか。月曜の仕事の準備もそうですよ。全部ぶっとぶのよね。


 帰ってくるじゃん。まあシャワー浴びて、ジャージも洗濯機突っ込みますよね。したらもうダメで、ごろごろしてたら眠くなってくる。今寝るのはダメだ……絶対……って葛藤するからなんか疲れる。結局、よし、腹決めてちょっと寝よ、15分だけアラームかけて、とか思う頃にはすでに17:30みたいな。だからまあその行って戻ってくる2時間はギリギリ許すけど、そのあとの日常生活動作復帰まで加えると半日(6時間)くらいかかるわけだよ。そのあとクリーニング受け取りと仕事の準備は半必須だからやったけど、結局22時近くなるし。メガネは買ってないし。


 すごく都合の良い発想だが、このサイクリングと休憩分がまるまる無かったとすると、17時前には当面の仕事準備まで終わって、そんでそっから買い物もアリだったじゃあないですか。ところが現実は夜の夜中になってしまって、あー明日も仕事かァ〜って言いながら寝てるわけよ。精神衛生にも悪い。


 さりとてこの「休憩」というか追加の3--4時間、今長いのは分かるが、絶対無にはならないと思うんだよな。と考えると、それなり効果があるであろうが、しかし筋肉も削るであろう運動をして回復するのに最低3時間はいる。ね? そんな暇じゃあねんだよってなるでしょ。


 好きでやってんならいいよ。「別に嫌いじゃあないけど、他にもっと楽しいことあるよ」って気持ちでさあ、3時間は拠出できねえって。6時間だと尚更だよ。やって「週に一度」ですよね。それだってやってる方だと思うというか、ガリガリになってないとおかしいと思うんだけど。この「時間」問題に向き合って欲しいですよ俺は、世の運動習慣を推奨する皆さんにもね。週に最低2日、できれば3日は軽くでいいから運動しよう、ってさあ、実際どう他の生活と折り合いつけてんの? 俺らそんな暇じゃないンで……。やりたいゲームとか溜まってるんで……。


 などと思う日曜でした。労働が悪いのかな。そんな気もする。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る