誰も文句を言ってないのに「なんか文句あるか?」と悪態をつく、これが最後の良心の叫びなんだ

 わかるだろ。


2020年06月03日 08時22分の測定結果

体重:104.10kg

体脂肪率:33.20%

筋肉量:66.00kg

体内年齢:48歳


 どうでもいい話の時は宇宙開闢まで遡ろうとするくせに、こういう分からんだろのやつの時は説明を省こうとするのは良心関係なくて単純に悪癖である。


 でまあそのね、時系列は前後すんだけど、昨日の帰宅時間22:20なんすよ、逃げ恥までに帰るのは人権のひとつだろ。なんで星野源が引っ越しを企図し、そしてやめたのかがまるでわからない。新垣結衣が魔性の女なのはわかった。それはともかく、22:20に帰ってくるのまじなんなのって感じでもうだめですよ。結構働いてたろ別に5月だってよおうおうああおう、となるのは実は予見してたので(賢い)、昼はラーメン食って元気出しといたのね。つうかそもそも月・火の職場ってヘルシーな飯屋がねんだよな。蕎麦屋はまああるけど、立ち食い蕎麦じゃあなくてちゃんとした蕎麦屋なんで、しかもちょっと遠くて、蕎麦を頼んで食って往復すること考えるとギリギリよ。あとはコンビニでサラダチキンでも買って食うしかなくて、そんなん耐えられないよ。弁当を作る暇はない。夜寝るのも遅いから。


 という時にだからラーメン屋でラーメン食ってももういいやって思うわけ。別にラーメン屋以外を選んだとしてもハイカロリー・ハイカーボは不可避よ。なんなら今飲食は大変だって言うから、食べて応援要素もある("便利な言葉"として使っていることは否定しない、本当に飲食やってて大変な方はすみません)。ただね、ただ、この時に、「なんか文句あるのか、ええ?」というのはえーっとどれになんのかな防衛機制だと、投射/投影? それである。どういうことか。


 そのつまり、自分としてはこの行動、ある価値観(今回はダイエット)においては悪であると知っている。知っているが、その悪の道を行かざるを得なかった。しかし、自分が悪であるということは認めがたいわけで、自分は善、と思い(込み)、そう信じられるように理屈を立てて生きている。しかし、自分を善だと思い込みきれない気持ちがあって、心の奥底にある抑圧された何か、良心と人が呼ぶかもしれないもの、それが叫ぶ。


 お前は悪だ。芯から汚れた人間だ。


 で、この声が、「人からそう言われているのではないか?」と外界に投射/投影される。その声に対しての返事なわけ、「なんか文句あるのか」。そう考えると、こういうこと言い出すのは、逆にその人間の良心の存在を証明すると、そういうことです。俺は善。良心もある。行動は悪だったが、ちゃんと因果は巡って無事104 kg台に舞い戻った。


 あのまあまあまあまあまあまあ分かるんだけどさあ、それにしたってさあ、この月-火体重増加ループから抜けられなさすぎる。だって働いてんだよ日中。先週までよりはるかに。リングフィットアドベンチャーだってやってる。

 今日は本当に心底やりたくなくて、なんならバトルジムやった後(宣言通りジム巡りをした)、10分くらいへたりこんでしまった。それでもギリッギリ、心だけで体を支えてトータル10分(「そろそろ休憩しませんか?」が出るまで)はやった。それでも増えるかよ。あーあ。もうどうしていいかわからんな。


 余談1.ところで昨日のRFAは本当に辛かったが、最後に俺を救ったのは、「リングアゲサゲ」という腹筋技で、これがさあ、なんか騙されているか、ものすごい勘違いをしているかのどちらかだと思う。

 足伸ばして座るじゃん。手を頭上に挙げて、降ろして、挙げて、降ろして、の繰り返しだけの技なのね。どの筋肉にも効いてないと思うし、有酸素運動ですらないと思うのだが、これがなんと威力220の単体技。威力220ってピンとこないと思うが、えーとだからメラゾーマ帯と考えて良い。メラ帯に相当する威力30-50の技、メラミ帯に相当する威力100-170の技があって、最近この220技を覚えられるようになった。腕技では、ウシロプッシュという背中側でリングコン押し込むトレーニングが220技で、これはまあまあ辛い。正確に言えばそんな辛くはないのだが、RFAではそもそも腕技があまり辛くない構造になっているので、ベースラインが低いなかでは負荷が高いって感じ。それがこの「リングアゲサゲ」はマジで何も負荷が無い。プランクなんて威力50ですからね。マウンテンクライマーだって、全体技ではあるが威力120よ。


 だからまあ助かるんだけど、こればっかやってるとタモリが画面奥から現れて何かを解説したり、喪黒福造が現れて急にドーンられて、ふと目が覚めるとヨガマッタになってしまったりするかもしれないので、それだけがちょっと怖い。こんなうまい話があってたまるかという気持ちです。

 どうでもいいが、前世の知識を持ったままリングフィットアドベンチャーの世界に転生した場合、なんかいいことってあるんですかね。


 余談2.今日のカクヨム広告はめちゃくちゃ精度が高くて、https://b-arms.co.jp/?gclid=EAIaIQobChMIybr4-abk6QIVUSa8Ch18ggNUEAEYASAAEgJzT_D_BwE これなんだけど、B.ARMSという1 on 1のジム、しかも大通駅徒歩4分なので俺の住所も割れている(大通というのは札幌中央にあるでかい公園のこと、俺は札幌中心部にわりと近いところに住んでいます)。なんかどうもパーラー太陽の系列みたいですね。パーラー太陽、確かほしみ駅(人口200万都市札幌市の涯てに存在する、無人駅)降りたところに謎のドデカ広告があんだよな。近くにパーラー太陽がないのに。というわけで個人的な思い出とも関わるし、めちゃくちゃパーソナライズ広告でしたという話です。

 行くとは言ってないが、ライザップ(2か月30万)よりは安い(2か月18万)。ただねー、2か月24回のトレーニング、ということは1か月12回、ってなると3日に1回以上はトレーニング行かないといけないんでしょ。しかも飯も気を使わないといけないと聞く。いやーーーーもう少し早ければできたかもしれんが、この生活では無理だな。倒れてしまう。でもまあそうね、だから、多少余裕が出るだろう時期は2021年2月。ここまでに痩せてなかったら行こうかな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る