バイオリズム修正中

 朝から起きて活動するとどうなるかと言うと、腹が減るので一定の時間ごとに飯が食いたくなる。めちゃくちゃ普通のこと言ってんな。


 昨日は朝ごはん、おかかおにぎりと味噌汁食べて、昼は「発ジャ」でカルボナーラを食べて、夜は近所でラーメンを食べて帰った。前触れもなくチートデイみたいな食生活になってしまったが、食に意識を向けないと「これが普通だが?」という感じになる。食に意識を向ける必要がある。そ、そこから?


2020年03月25日 08時07分の測定結果

体重:96.80kg

体脂肪率:31.40%

筋肉量:62.95kg

体内年齢:46歳


 まあ増えるわな。


 でもまあその、そこまでは想定通りっていうか、しょうがないなって気もしていた。先週休み倒してゼルダばっかやって、昼夜完全に逆転して、14時とかに起きて一日一食だけドカ食いして、明け方5時とか6時とかに寝て、みたいな生活が終わっていることはこれ明らかなので、この生活をまず一般的な社会の進行に合わせてモヂファイする。その過程で多少飯を食いすぎるってこともあるかもしれないが、まずはバイオリズムを変えていく。そっからある程度落ち着いたら飯のことも考える。この順番で行かないと、良くないことが起こる。

 

 だからまあ、言うて実際のとこ、そんな悪事を働いたとも思っていないし、異常な行動をしているとも思っていない。敢えて言うなら先週のバイオリズムの破壊の仕方はちょっと異常だったなと思うが、これはもう過ぎたこと、今更言ってもしょうがない。そして原因は明白、ゼルダが悪い。いやゼルダ姫はめちゃくちゃ頑張ってますよ。ここで言うゼルダというのはパッケージ全体の話だ。任天堂が悪いという方が正しいか。


 問題はですよね。昨日の夜なんか寝れなかったんですよ。意味わかんなくね?


 いやまあ寝てないというのは意識だけの問題で、実質寝てるのと同等なのかもしれないが、こう、やっぱ、「寝たなー」って感じが発生して欲しいわけ。順を追って話そう。


 月曜日は、結局15時に体重測ってるってことは15時くらいに起きている。起きているというか、電話かかってきて起きたんだよな。で、雪降ってて、こりゃあ家出たくないなって思ってたら雷は落ちるわ東区は停電するわで、結局ほぼほぼ引きこもっていた。とは言っても火曜は朝イチ発ジャなので……と思って、1時半くらいには寝たと思う。ここはわりと寝れている。はず。

 そんで8時くらいに起きて、8時半には家を出てなんやかんややった。問題はこの後で、特段昼寝とかしてないのよ。してないまま、それなりに移動もした、打ち合わせもした(3人以上の会合なので、あまりよくはない)、ラーメン食って家に着いたのが多分21時頃。12時間くらい、ずーっと働いているかというとぜんぜんそんなことないが、でも活動はしていて、そしたら当然眠くなるじゃあないですか。だからこう、ある意味たかをくくってね。23時くらいまでゼルダやって、まー2時間だったら全然健全じゃん? って思って、風呂入って、スマホゲームとかやってたら1時。結構深くなってしまったね。明日も朝から仕事だし、寝よ寝よ。って思って電気消したんだけど、これが一向に眠くねえでやんの。なんで? ここは眠くあれよ。今日は一日なんかかんかしてたじゃん?


 いやいやおかしいよ。眠いはずだって。いけるいける。つって、目を閉じていたのだが、ぜんぜんだめで目が冴えるばかり。これがだから月曜の夜だっつうなら分かるよ。15時に起きた。天気が悪くて半引きこもりだった。1時に寝ようっても寝られない。これは道理が通っている。なるほどねって思う。活動もしてなきゃあ、起きている時間も短いからうまく眠れない。そらそうよ。そうなりますわな。違うんだよな。ここは寝てんだよ。


 そんで翌日、すげえ久しぶりに朝ちゃんと起きた。そして、相当久しぶりに交通機関を使ってまで出かけ、21時くらいまでは人と喋ったりそれなりの労働をしたりもした。コバルオン倒すのとかもあって、それなりに移動もしている。風呂に入って、よーし寝るぞって思っている。寝れないというか眠くないの、これは何だ?


 わっかんね。そんでもうしょうがねえなこれは、眠くなるまでなんかしよって思って、電気つけてなんか眠くなりそうなこと(確定申告の準備とか)してたんだけど、全然眠くならなくて、6時くらいに明るくなってきてようやく、ちょっと眠いかなーって思った。それでまあちょっと分かったが、先週大体寝る時間って日が昇ってからだったので、そっちにチューンされてしまったのかもしれないね。ただここで寝るのはだめ。いや寝れなくはない。やってやれないことはない。なぜなら今、テレワーク的なことをしても咎める人はいないからだ。テレワークというのは好きな時間に寝ていいことを意味しているわけではないんだよ。知っています。いや、労働時間分は働いているんですよ。ほんとほんと。でもまあとにかく、寝れはしてしまうわけ。それはまずいと思って、また朝飯を作って食べて、外に出てきて一仕事終えてこの日記を書いている。

 これはさすがに今日は普通の時間に眠くなって寝れるだろ。バイオリズムを修正していこう。まずはそっからだ。ダイエットはそのあと。そうですよね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る