ポケモンGO ハイパーリーグ200勝への道

”チャレンジテーマ

開催期間中に最も多くの読者を獲得した作品の上位1位~10位までに賞金を授与

ここで記す「読者」の定義は、不正抑止などの観点から、明記いたしません。同様にお問い合わせいただいてもご回答を差し控えます。また、違反行為は適宜確認し、読者と考えられる数値を不適切に操作していると判断できた場合は選考対象外といたします。”


 うまく説明できないんですが、これだ!! これが俺たちのカクヨムだ!!! って感じ。「読者と考えられる数値を不適切に操作していると判断できた場合」というフレーズ、the 最高。かわいいなーカクヨムは。「独自のアルゴリズム」は使ってないんすかね、最近。


 字数チャレンジはやってやれないこたないなあと思うが、いくつか問題があるのでまあやめておきます。長編はエタるだろうし(諦め)。


2020年03月10日 05時07分の測定結果

体重:96.10kg

体脂肪率:31.00%

筋肉量:62.95kg

体内年齢:45歳


 老人の日曜日とか言ってたら、マジで老人みたいな時間に目が覚めてしまい(トイレに行きたかった)、まあ起きたしな~と思って朝バトルリーグやって、ついにハイパーリーグ200勝を達成した。今ランクは9です。ランク10はな~。課金しないと厳しいな~~。


 ハイパーはしばらく潜らないので、パーティを晒すと、


<ギラティナ(アナザーフォルム)>

 ノーマルアタック:りゅうのいぶき

 スペシャルアタック:かげうち/げんしのちから

<ベトベトン(アローラのすがた)>

 ノーマルアタック:バークアウト

 スペシャルアタック:あくのはどう/ヘドロウェーブ

<メタグロス>

 ノーマルアタック:バレットパンチ

 スペシャルアタック:コメットパンチ/じしん


 で、まあ6割……勝ってんのかなあ。5割は超えていると思うが(レートは微増しているので)。


 ずっと初手ベトベトンにしてたが、後で相手方にベトベトン、またはハッサムみたいなあくタイプがいるとぶっ飛ばされて終わるので、まあギラティナ初手の方が安定するかな的な感じ。ラグラージ、ラグラージ意識したフシギバナ、フシギバナを意識したバクフーンやらリザードン、がそこそこ初手に出てくるので、シールドなるべく使わずに受けて行けば良い。ラグラージがじしん打ってくるタイミングはもうこれ読めない。確実にハイドロカノンを打ってくるタイミングだったらまあ無視でいいけど、敵もさるものなんで、っぽいタイミングでまずハイドロカノン打ってシールド削ってから改めてじしん打ってくるやつ、ハイドロカノン遅れて打って次もハイドロカノン打ってくる奴、素直に初手じしん、色々なパターンがあるので、これはもうどうしようもない。

 どうしようもないのだが、マッドショット/じしんの組み合わせがベトベトンとメタグロスにぶっ刺さってしまうので、「これは確実にハイドロカノンだ」と思えないタイミングでスペシャルわざ飛んで来たら、一回はシールド切ってでもギラティナでラグラージを見ることを徹底した方が勝てる気がする。フシギバナはぜんぜんベトベトンでもメタグロスでも見れるので、どうでもいい。リザードンはできればギラティナでみたい。


 トゲキッス・ピクシーあたりのあまえる連打してくるやつは、即メタグロス引きで、メタグロスはコメットパンチも切らずにバレットパンチ連打でスペシャルアタックゲージを溜めて、次に出てきたやつになんも考えずにコメットパンチ2発叩き込むのが正解な気がする。コメットパンチを受けに出てくるやつはラグラージ・ギラティナ・メルメタル・レジスチルあたりかなと思うが、まあ実際のとこコメットパンチもまあまあ入るんだよね。もちろん、なんやかんやで相手のシールドが2枚割れてれば、じしんを叩き込んでやろう。サイコキネシスはタイプ一致だが、基本的には打つ相手がいない。もしかしたらニョロボンには打てるかもしれんが……。


 そういえば、シャドウニョロボンとはじめて当たった(シャドウポケモンは、防御力が下がる代わりに攻撃力1.2倍という噂)。で、れいとうパンチを打ってきたので、じゃあ「やつあたり」「れいとうパンチ」確定やなって思ってメタグロスに引いたところ、「ばくれつパンチ」を打たれてふっとばされてしまった。もう「やつあたり」を技変更できるようになったんすか。聞いてないっす。


 ベトベトンは、バークアウト/あくのはどう は確定として、「アシッドボム」という選択肢もまあアリなんだろうなと思う。シールド貼られても相手の防御力を落とせるし、連打が効くという点では優れている。ただ、ヘドロウェーブにしておくと、シールドのないピクシー・トゲキッスに叩き込めれば逆転がありうる。あとベトベトンミラーの時にそれなりに入る(相互に打ち合いになったとき、おそらくあくのはどうより一回少ない発動で落とせる/ただあくのはどうは多分3回打ててしまうので、どっちがいいかは微妙なところ。ヘドロウェーブ→火力警戒させてあくのはどうでシールド削る→後続でどうにかする みたいな流れを作りうる点では気に入っている)


 という感じで、ゲームばっかしているのだが、体重が減るのは謎ですね。なんだろ。やっぱジムとかいらんのかな。

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