231,000 kcalを燃やせ

 人間誰しもこの世に発生した瞬間は1ピコグラム程度の体重で、そっから様々な数値を経て現在の体重に到達している。と考えると、太れば太るほど様々な体重の世界を経験したことになり、人生の幅が広くなると言える(デブだけに)。


 つまり俺にだって70 kgの時はあったわけだ。一方お前に100 kgだった時はない。ここに誰もが認めるスーパージャズプレイヤーが居たとして、この方が、「ジャズで大事なのはセールスじゃあない、ソウルだ」みたいなことを言ったとすると、まあそれはそうなんだろうなって思うじゃあないですか。で、その、「売れて」はないけどすげーいい奴なんだよって紹介した人とかいたらウォッてなるでしょ。そいつが売れてなくても。説得力がある。

 その一方で、バイトもせず、ヒモのような生活しながら、ジャズかなんかやっててね、そんでこっちもちょっと困ってきて、「そろそろ生活のことも考えてよ」って言ったら、「ジャズで大事なのはセールスじゃあない、ソウルだ」と答えられたとする。まあ「こ、こいつの瞳……あの伝説のジャズプレイヤー、sivad selimと同じ……!!」ってなるなら良いけど、「そろそろ追い出すかな?」ってなっても文句は言えないじゃあないですか。

(SIVAD SELIMは島田荘司先生の同タイトルの短編に出てくるキャラクターで、この話は若い頃に読んで純粋に「カッケェ〜!」ってなった後、長じてから読み返して島田荘司先生に対する愛おしさに打ち震えるという読み方をするとサイコーだと思うので、あの、俺は未だにめちゃめちゃ好きですよこの話。なのでもしスゲー若い方が読んでたら今すぐ読んでくださいね、今しかない)

それとおんなじで、体重3桁を体験した人間が、「やっぱ痩せてた方が身軽だし、便利だよね」って言うのと、一回も100 kgやったことない人間が「痩せてた方がいいでゲスゥ〜〜」って言うのだと、説得力がぜんぜん違うわけ。じゃあ何、お前は「太り」と「痩せ」を両方やって、その上で「痩せ」のがいいなって「選択」したわけ? なあ? 違うんだろ? 流されるままに痩せてる奴が偉そうなこと言ってんじゃあねえよ。ハッ!


 えーっとだから70 kgだった時があるんだ。上の文章で言いたかったのそれだけです。で、今大体100 kgじゃあないですか。ってことはその差は30 kg。1 kgの脂肪は大体7700 kcalを……何? 使うと減る? 蓄えてる? 分燃やせる? なんかよくわからんが、とにかくじゃあ仮に7700 kcal使ったら減るよ、ということにしておこう。

 そうすると7700×30で231000 kcalを使わないと俺は70 kgの世界に戻れない事になる。


 一方体重計の評価によれば、俺の基礎代謝量は1943 kcal。まあざっくり2000 kcalとすると、なんと驚くべき事に俺はこのあと(ビタミンとかミネラルは考えないものとする)水だけ飲んでても、70 kgになるまでに115.5日かかることになる。

 しかしなんかこれは嘘っぽいというか、3ヶ月以上断食したら流石にもっと減るのでは??? という気もするが……どうなんだろ。分からん。やったことないしやる気もないから……。

 ところで大体ジョギングで消費されるカロリーは、1時間300 kcalくらい。1時間もやんないので、30分だからその半分。とは言っても往復と筋トレを含めてまあ300 kcal分は運動していると考えると、この運動量で231,000 kcalを燃やそうとすると、実に770日かかる。2年2ヶ月は長すぎだろ。もう4年やってんのに。ところでこのランニングを断食と併用した場合(可能かどうかはさておき)、断食+ランニングは100.4日で済む。済む? 

 つまりだから運動なんて大した意味はなく、食う量を減らすべきであって、だからそう考えると昨日ジムに行かなかったことなんて大した意味や影響はないと思いませんか的なロジックの組み方に見えると思うが、実は昨日はジムに行っている。じゃあこの話はなんなんだ? 特になんでもないです。


2020年01月27日 08時24分の測定結果

体重:97.60kg

体脂肪率:31.30%

筋肉量:63.55kg

体内年齢:46歳


 リングフィット全然やってないが、やると、椅子のポーズとかスクワットがかなり辛くて、まあこれは体重のせいもあるんだけど、(この話何回もしてるけど)足の筋肉は自重である程度育ってんだろって思ってたけど案外ないんだよナーってようやく認めるに至った。それで最近足回りのトレーニングマシンも触るようにしている。そんで、何だったかな名前、レッグ・エクステンションだったかしら。椅子に座って、足首のとこにバーがあって、そこに負荷をかけておいて、このバーを下から押し上げるってやつなんだけど、これが太腿の「裏」、caudal? の筋肉に効くって言うのね。でまあやったんだけど、今確かに、太腿の「裏」がじんわじんわしてて、この感覚は今まで味わったことがなく、だから「効いて」はいるんだよなーとは思う。筋肉が育ってるかどうかは分からないが……。


 今日はなんか午前に頑張って働いたので、午後は腑抜けていて、スマホゲーのスタミナすら消費していない。さっき風呂の掃除をしたのが今日の佳き事。まあ、早く寝て明日早起きして、そっから考えますかね。ではまた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る