支離滅裂な人生を送るのは俺だって嫌なんだが、勝手にそうなるんだからしょうがなくねえか

 壁に掛けていた去年のカレンダーは去年のカレンダーなので捨てたのだが、それでもつい日付を確認しようと壁を見てしまって虚空を見てしまう。とにかく1月10日金曜日のことから話そう。


 2020年01月10日 04時55分の測定結果

 体重:93.65kg

 体脂肪率:29.30%

 筋肉量:62.75kg

 体内年齢:43歳


 唐突な減量をしたが、これは何をどうしたのかというと断食である。断食ったって別に断食をしたくてしたわけではない。9日は日中めちゃくちゃメール対応とかをしていて飯を食い損ねていて、そんでもってめちゃくちゃメール対応をしていた結果10日のちゃんとした仕事始めの準備ができてなくて夜半までそれをやって、終わったー疲れたーって倒れ込んだらそのまま寝てしまって、結果断食、とそういうことである。


 そんでこのちゃんとした仕事始めの日、体重計測時間を見ていただければお分かりのように午前5時には起きていて、なんかこう遠足とかの日に早起きする子どもみたいになって、事故で早起きをしたのだが、仕事楽しみみたいになってんのちょっとウケるな、と思いながら出勤して、まあ仕事始めをやり終えた。そんで実はややこしいが、この日が年度内の仕事納めでもあったので、金曜はフリーになった。ヤッホーイ。とも言ってられなくて、仕事納めなので納めるにあたって片付けとか書類の整理とかが必要で、それをやらなきゃあならないのでまず近場の回転寿司に行って英気を養い、そんでその後やっていたらわりと夜になり、ウワー夜になったぶっ殺す、とか思いながら「かつてん」に行った。

 「かつてん」というのは北海道・東北、あとなぜか那覇にチェーンを展開する「かつ」丼と「てん」丼のお店で、略して「かつてん」。で、おそらく店名が由来だと思うが、10日には割引サービスをやっている。(かつtenの10にちなんでであろう。うまい。カツだけに)というのは実は全然知らなかったのだが、9日俺が働いている中「かつてん」に行った知人からかつ丼の写真が送られてきていて、ウワーかつ丼食いたいなって思ったら、10日は割引らしいですよ! と割引ポスターが送られて来て知った情報である。じゃあ行くしかあんめえ、ジムも近いし、ということで「かつてん」でかつ丼食って、ジムで風呂だけ入って帰った(ジャージとか持っていかなかったので)。


 2020年01月10日 23時46分の測定結果

 体重:96.30kg

 体脂肪率:30.80%

 筋肉量:63.20kg

 体内年齢:45歳


 ぐぬぬぬぬ。とは思ったが、なんつうの、飢餓モードというか、まあつまり飢えていたので飲み物も飲んだし飯も米を二連続で食ったし、かと言って運動はしていないしでこれはまあしょうがねえなと思って、納得して寝た。


 11日。この日はもともと12時頃に非公式に出勤予定で、その前にこの仕事先に昨年末に提出すべきだった書類をまとめて出そうって思ってたのだが、なんか全然起き上がれなくて、のんびり朝飯とか食べてたら余裕で12時になってしまった。そしたら電話が来て、「ちょっとこっちの準備が遅れているので、準備出来次第連絡します」と言われて、それなら僥倖って思って書類をまとめはじめれば良かったものの、なんか「じゃあポケモンGOでもやるか」ってなってポケモンGOをやりはじめてしまい、よーしじゃあ書類でもまとめるかーって思った瞬間に「準備が出来ました」という電話が来る。ほっほほーい。気のない返事をして出勤、仕事。書類はまとめられなかったな。

 ひと段落してトイレに行ったら、その日出勤を想定されていない職場であったせいか、手洗いの水が完全なる冷水で、ウォッ冷てっ、って思ったけどなんとか声には出さずに済んでいたのが、エアドライヤー? あの風が出るやつ。に手を当てたらそっから出る風も冷風で、冷えた手に凍える風があたったので、「ウヒャアアア」みたいな声を出してしまった。まあ、経費削減というか、無駄にガスかなんかでお湯作るのは環境に良くないので、大事なことなのだが……。冷たかったなアレは……。


 ほいで帰ってきた後、ポケモンソードを進めてしまい、いよいよチュートリアル(本編の俗称)が終わってしまった。なんだかんだ30時間くらいかかった。ゲームちゃんとクリアするまでやったの久しぶりなのでわりと満足しているけど、まあもうちょいはやろう。図鑑を埋めていこうと思う。対戦は……まあ知り合い同士で……。

とりあえず今はめちゃくちゃにマジカル交換をしている。結構メッソンとかサルノリが届くので嬉しいですね。


 それで深夜くらいまでポケモンやってしまったので、そのまま寝て、日曜よ。12日。

 まず起きたのは9時くらい。そんで、「あー日曜か、10時半にトランポリンだなー」って思ったが、全然行けるわけもなく、そんで火曜には仕事があるし、まあそっちでも進めますかねえ~みたいな気持ちで、洗濯して朝飯作って食べて、ここまではまあまあ良かった。洗濯が終わるまで暇だなーと思って。

 こないだ書いた

でかいテレビかモニターを買おう: https://kakuyomu.jp/works/1177354054881038781/episodes/1177354054893409999

 

 のSTEP2をいきなりはじめてしまった。まずSTEP1、リビングの床面完全除去をまだやってないのよ。床には結構ものがある。じゃあそっからやりゃあいいじゃんっていうか、そもそもリビングの床面完全除去より優先することがあるからそこに手をつけてないわけで、なぜ2から始める。せっかくSTEPにした意味がねえだろ。


 でもあのー、まったく理由がないわけではない。一応理由がある。というのは、正月にちょっと大掃除するかと思って40リットルのゴミ袋を買ってきてて、でまあこれは1袋はちゃんと入れて出した。なんだけど、5袋くらいはあんのね。このゴミ袋。そいで、ま、使うかーと思って普段使いのゴミ袋にしていたのだが、燃えるゴミって生ごみを入れるじゃあないですか。で、生ごみを40リットル溜まりきるまで入れっぱなしにしとくと、いくら冬とは言えちょっとマズイ気がする。だからこのごみ袋を埋めたいと思ったのね。

 そんで、リビングにおいてある長机の横に、衣類を入れるようなキャビネットを三段重ねておいてあるんだけど、これ一段一段が結構深くて、一番上の段にはなんか養生テープとか爪切りとか画鋲とか空気入れとかドライバーとかが雑多に入っている。まずこれの中を整理して、そんでゴミ袋を埋めようと思って床にぶちまけたところ、案外捨てるものないなこれって感じになって、だからこの一番上の段の間仕切りみたいなのがあればいんだよなって思ってこれは間仕切りを買ってくるまでは戻したくないって思って床にぶちまけたままになっており、じゃああと何捨てる? って思ったときに、「あ、そうだ本棚を壊して壊した部分を燃えるゴミ袋に入れればよいのだ」って思ってしまったんだよね。なんならSTEP1を悪化させてから2をはじめている。


 でとにかく本棚の一部を壊した。そんで40リットルのごみ袋自体は埋まった。ただ全体的なリビングは「震災直後」みたいな状態になった。ううーもう嫌だと思って、それで、本棚の短辺とか背板(割れる)とかはゴミ袋に入るのだが、長辺は入らない。のこぎりでギコギコやるか(ただのこぎりは所有してない)なあ、と思って、家にも居たくくないし、間仕切りも欲しいし、とりあえずのこぎりのあるところまで持っていくかと思って、カバンにジム用品を詰めて、そんで廃材をかついで家を出た。


 のこぎりゾーンに持って行って、ウワーって短くして、とりあえず積んで(これは後日持ち帰ってゴミの日に出す)、さてジムでも行きますかーって、ジムに行ったら、何回か書いているが毎月12日はジム休館日なのね。また忘れていた。

 一応24時間営業にはなっているのだが、「更衣室と風呂は使えません」って書いてあって、風呂はまあいいよ、更衣室も!? って思って、じゃーしょうがないなこりゃ、ってラーメン食って帰ってきた。ほんで家でまずジム用品出して、床汚い~嫌だ~~って思って、その時点で21時くらい。21時になっちまった……何もしていない……と思ったが、そこで俺は閃いた。閃いたというか、いつもはこの21時からなんかしようとして、結局なんもできなくて深夜になって寝ちゃうわけよ。それは時間の無駄。だから、もう風呂入ってキッパリ寝る。キッパリ寝て、明日早起きして、そっからバキバキにやる。それが正解だ。


 そんで風呂入って布団入ったのだが、なぁんか寝れなくてね。まあ起きてるのもちょい遅いし、結局走っていないから疲れてないしなあ。ってぐだぐだして、うとうとしては覚醒してを繰り返して日付が変わった。


 で、これは完全に俺が仕様を勘違いしていたのだが、ポケットモンスターソードにおいて、「IDくじ」は1日1回。0時になったらもう一回ひける。「ダイマックスレイド」も同じだと思ってたのね。だから、あーじゃあくじ引いて、"今日の"ダイマックスレイド終わらせるか。


 と思って、ワイルドエリアを駆け回ってたらさあ、狩っても狩ってもダイマックスレイドが尽きないわけ。さすがにおかしいな? と思ってググったら、最初全然分からなかったのだが、ようするに、「8本1セットで沸く」「この8本を狩り終わると、改めて8本リセットされる」ということが分かった。分かってしまった。じゃあ無限に狩れるんじゃん……。そりゃあ終わらんわ……まあさすがに眠くなってきたし、寝ますか……って時計みたら3時。さ、さささ、3時!? 助けてくれー。


 で今日は観劇を予定してたので、本当は観劇前に仕事1、観劇してそのあとに仕事2、という計画でいたのだが、観劇ギリに起き上がれるようになり、観劇が終わったら晩御飯食べて、18時くらいにさーやるぞって思ったんだけど、休み休みこの記事書いてたらもう20時半だ。うひー。ホントにダイエットしている暇がない。いや暇はあるんだろうけど、ちゃんとデフラグすればなんぼでも生まれそうなのだが……。なんか自分で書いてても断片的な夢みたいな生活してんな。計画的とは言わないが、一貫した生き方をしたい。時間経過を自分できちんと把握したい。ハーア。


 2020年01月13日 09時47分の測定結果

 体重:96.45kg

 体脂肪率:30.90%

 筋肉量:63.25kg

 体内年齢:45歳

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る