あまりにバカすぎて笑ってしまった

 昨日の記事にコメント頂いて、意訳すると「飯の食いすぎとかでごまかそうとするな、脂肪がついてんだよ、それを認めろ」……というのは俺の単なる被害妄想で、まあその、飯を食う前後でちゃんと測れば、飯によって何グラム増えたかは分かるでしょうと。そりゃそうだ。仰る通り。質量保存の法則。幼児にはない保存の概念が俺にはあるので、食って増えたらそりゃあ飯の分だということは分かる。仮説実験授業とかでやりそうなやつだ。やろう。


 とね。ちゃんと思った。心に固く決意した。

 

 もちろん食べたものがその後脂肪になっていくわけで、ってことはそれだって俺の体重そのものなのかもしれないが、しかし、そもそも俺は飯を何グラム食ってるのかの自覚があんまない。でも必要な気がしませんか? なんとなく。ダイエッターたるもの、自分が何グラムの飯を食っているのか可能な限り知っておくべきという気が?


 実際、効能もあると思う。「うーーわお腹いっぱーーい!」状態だと大体何グラム腹に入っているかってのが分かると、油断して「もう食べられないよぉ……むにゃむにゃ……」ってなったときに今これ大体何グラム取り入れたんだなというのが分かるようになり、これはいわゆるところの「見える化」でしょう。この時増える予定の体重が分かることによって、やっべここまで行かんようにしよって思うみたいな。

 あるいは、朝にたとえばトータル300 gの飯を食うと昼までピタッと我慢できるが、150 gとかにしてしまうと、その時はヘルシー、健康的だが、昼前に暴発してしまいがちであるとかさ。そういうのを定量化していく作業は大事だと思う。やるぞ。やるぞっやるぞっっやるぞっっっ。


 って思って体重を測ったんです。この瞬間まではちゃんと思ってた。コメント返しながらこういうことを考えて、そうだなー大事だよねーって思ってた。


2019年11月17日 10時09分の測定結果

体重:97.65kg

体脂肪率:31.70%

筋肉量:63.25kg

体内年齢:46歳

 

 ふむふむ。寝て起きたら500 gくらいは減るのか。まあ汗をコップ一杯かくとか言うしな。なるほどね。さて、炊いたコメでもっかい雑炊作るか。卵を使い切っちゃいたいんだよなーすぐ忘れるから。まあ卵は結構もつとは聞くが……。

 あ、卵焼きにして味噌汁と食っても良かったな。まあいっか。


 ……おお煮えた煮えた。うまいうまい。やっぱ雑炊というか湯で伸ばすと食いでがあっていい気がするなあ。味噌味も良い。はー旨かった。皿洗っちゃお。あと、今日の夜用に必要なもの解凍しはじめとこ。


 あ、洗濯しとくか……。まあ洗濯機終わるまではね。少しゆっくりしてもね。

 今日はー、ああ、年末調整書類が届いて……ええッ18日まで!? あっぶね。やるかー。えーっと、年金はまあ届いてて……国保はこれ札幌市でいいんだっけか……あれ、12/31って徴収あんだっけ……あー12/30に引くのかな……多分そういうことだよな……。あと道民共済のを書いて……。はーあ、歯医者でも行かないとこれ保険料もったいないよなー。あ、ついでに出張報告書でも作って送るか。よーしやるぞ。えーっとそうだ搭乗券どこやったっけか。


 ……あ、洗濯できたんだ。はえーな。洗濯機は有能。干しますかー。


 で、雪は積もってて嫌だけど、まあ大体できたし、郵送がてら外でも出ますかね。あー寒い寒い。でも今日卵を二個割らないと明日リワードだしな。札幌駅まで行きますか! 


 ……いやいや、結構滑るなあ。普通のスノトレがないから買わないと。ちょっと見に行こうかな。……うーん、まあまだいいかな……。靴ってどのタイミングでセールとかやるのか完全に分からなくなってしまった……。昔はもうちょっと把握していた気がするが……。小腹空いて来たな。なんか食お。あーでも混んでるなー。職場のあたりまで戻るか。コンビニでいいかなー。あ、カニクリームコロッケあんじゃん! よしもうこれでいいや。えーっとサンドイッチとー、なんかポタージュみたいなやつとー、カニクリームコロッケ! イエイイエイ!


 あそうだそうだ。朝飯メモるの忘れてたな。まあいいや、昼飯と一緒にメモっとこ。


 って、ツイッター開いて、ん? って思った。なぜなら朝に測った体重が記録されていたからだ。あれ、朝なんで測ったんだっけ? 昨日リングフィットの後計ってもう日記も書い……アアアーーーーアアアアアア!


 これはもう、「バカなのか?」と聞かれたら「ハイ、そうです」以外の返答ができないレベルのバカで、思わずちょっと笑ってしまった。体重計乗ってるときの決意、気持ち、それが蘇って、「でもコイツ米煮てる間にその決心忘れんだよな~」って思ったらもうダメだった。自給自足で楽しそうで羨ましいどすなあ。


 明日はちゃんと前後で測ります! ではまた。


 あとそのあと職場近寄ったので仕事はじめてしまって、まあまだいるんですが、なんか帰るのもだるくて、、寒いし……。とにかくそういうわけで夕食は外食してしまいました。チーズハンバーグ。コメ。普通盛り。チーズハンバーグは本来チーズハンバーグランチで食うべきなのだが……。解凍した野菜たちは明日の朝食います。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る