意思持たぬ人間のための365日分のレシピが欲しい

 皆さんがそうであるように、俺にも意思や自我はない。


 で料理というのは意思持つ人間がその意思の力を遺憾なく発揮しなければならない側面があるように思う。


 どのような完成形を目指すか。この場合の完成形において、重要な要素は何か。価格か。栄養価か。手間の少なさか。取り回しの良さか。いまあるものとの相互作用か。答えなき問い、問いなき答えを繰り返して、ようやく「カレーにサラダ乗せたやつを作ろう」と決めたとして、現在ある食材リストを記憶、あるいは記録して、不足した食材を購い、ちょっと余ったらなんかまたそれを起点に次なる完成形を目指しつつ、あがのうた食材自体も(可能な限り効率の良いやり方で)ケアして、食器とかも適当なタイミングで洗浄する。


 というのを最高で一日3回やる。やってられっか。いややってられっかというか、ただただ無理。やってみたうえで「あー厳しいなーこれ」にすら至らない。やってみようとも思わない。


 その上更に、カロリー計算や栄養価の斟酌までするとなるとこれはもう、なんかスパコンとかそういう世界の話になってくる。


 突然全く関係ない話をするが、今日ホームセンター横を通った。でかい柱状の広告があり、この広告下部は植栽によって見えなかった。


 体す

 験て

 しき

 てな

 みイ

 まン

 せテ

 んリ

草草草草


 こんな。


 ホームセンター横、である。このあとに続く言葉は何か?

「インテリジェント・ホーム」なんじゃあねえかなと思った。ただ、"体験してみません"のあとにはおそらく"か?"が続くわけで(可能性としては「素敵なインテリ 体験してみません」という異常に情緒が不安定な文もあり得るが、広告としてはまあないだろう。素敵なインテリ~~~ 体験してみませんか? になるでしょ)、ってことはここわずか2文字。植栽のどこまで広告があるかわからないが、このあとに"ジェントホーム"まで入るかねえ? とか思いながら植え込みを過ぎると、こう書いてあった。


「すてきなインテリア

 体験してみませんか?」


 わーピッタリ。つかそうだよな、ホームセンターだもんな。インテリアか。そうかーー。ぜんっぜん思いつかなかった。ただ「体験」はひっかけにかかってねえ?



 話を戻す。料理はめんどいし、レシピを考えるのはもっとめんどいという話をしていた。その上「痩せるレシピ」とかになってくるともうだめだ。あまりにも前途が果てしなさすぎる。どうにかならんか。俺には意思がないんだ。それを踏まえてどうにかして欲しい。そういう欲求がある。


「おまえには意思がない。おまえに意思がないことをおれは良く知っている。だからくどくど説明はしない。値段や旬も考慮しない。好物ではない? おまえに意思などないはずだ。それを忘れるな。

 アレルギーだけは別だ。しかしこうは考えられないだろうか。アレルギーというのは、一種の意思のあらわれだ。おめでとう。おまえにはきちんと意思がある。意思があるものに、この文章は効力を発揮しない。残念だが、おまえはおまえの意思で食事を決めるといい。それ自体はとても喜ばしいことだ。


 さて、残ったおまえに告ぐ。


 フライパンを用意しろ。包丁を用意しろ。まな板を用意しろ。キッチンスケールを用意しろ。耐熱のタッパを二つ用意しろ。お前にはタッパというものが分からない可能性があるので、画像を添付した。見ろ。椀と皿、箸とスプーン、フォークを用意しろ。


 おまえには意思がないが、知恵がないとは言っていない。

 もう持っているものを重複して購入するな。

 持っていないならばすぐに買え。今日買え。価格のことは考えるな。品質もこの際どうでもいい。そのカテゴリに確実に含まれるものであれば、何を買っても良い。最初に見たものをカートに入れろ。あるいは実店舗ならば手に取ってレジに持っていけ。


 さて、最初の料理は回鍋肉だ。豚バラ肉を200 g購入しろ。ぴったり200 gだ。回鍋肉のあとに豚バラ肉を使う機会は当分ないので、200 g以上購入するな。少ない分には多少物足りないだけでどうにかなる。おまえには意思がないが、知恵がないとは言っていない。購入した豚バラの重さと、ほかのものの重量比を合わせることくらいはできるはずだ。お前が一日の大半、意思を完全に捨て去って見ているその板、あるいは箱には実のところそれをサポートする機能がある。」


 みたいな感じでさあ。値段の高い安いさえ気にしなければ、そこらのスーパーで買えるもの限定で、で365日分のセッティングがあるから(まあどこかでループしたって良いのだが)、今200 g買ったら次は豚バラが出てくるのは1か月後なので、それ以上買うなとか、今日200 g使って次は150 g使う予定だから、350 g買っとけとか、そういうことを全部指示してくれる感じでさあ。予言書みたいな。


2019年09月04日 22時59分の測定結果

体重:94.35kg

体脂肪率:28.70%

筋肉量:63.80kg

体内年齢:42歳


 いやジムはまだギリギリ行けるが、自炊が終わってんですよ。いくらはともかく、いやいくらもダメなんだが、というかいくらが諸悪の根源か? そうかもな…


 野菜を食べたいですね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る