タニタの体組成計は壊れた筋肉を計算に入れるのか?

 ダイエットブログみたいなタイトルになってしまった。


 いやあの、昨日は筋トレがうまくいったというか、うまくいってるのかは分からないけど、少なくともやってる最中に筋肉が痛いよぉ〜ってなった。

 基本的に上半身をやってて(下半身はまあ、走るからいっかなって思ってる)、腹筋はゴミカスだったのがちょっとマシになってきた気がする。というのは、アブドミナルマシンで何回かやってたらお腹がつってしまって悶絶していたのが、しなくなってきた。まあこれは単に使い方がマシになったせいで筋肉自体が良くなってるわけではないんだろうけど、それでもよかよか。トレーニング出来ないよりは遥かに良い。で、腕は未だにゴミカスのままで、ショルダープレスってやつ、負荷ゼロでも辛い。腕を使わなすぎる。


 という状況なもんで、まずは筋力をつけたいと思って色々やってたんだけど、一般に筋力をつけたい時は限界の重さで8回とかをやるのが良いことになっている。

 しかしながら、これはデブの精神性をあんま理解してなくて、俺らはそもそも「限界」を感じるのが早いのよ。多分。だからすぐ諦めてもうや〜めたってなるので太ってるわけ。そういう人間が限界の重さでやりましょうって言われると、ちょい軽い負荷で回数だけ減らすみたいな最悪の事態になる。


 なので、なのでって訳ではないんだけど、まあまあ楽な重さで、回数を決めてそれだけはやろうと思った。これは腕を細くするとかそういう意味合いのトレーニングだよってネットなんかには書いてるが、ま、腹筋と一緒でさ。まず「限界」を引き出すとこまで筋肉を活性化させないことにはいかんだろと思って、軽めの負荷でやってみたわけ。ショルダープレスだけ下限なのでこれ以上軽くはできないんだけど……。


 そしたらやっぱこっちのが効く感じがして、特にいわゆる上腕二頭筋なんかはやってる最中からズーンと痛い。終わった後もちょっと力入んない感じがする。よかよか。すぐ発動すると若さを感じるし、効いてるんじゃあないかと思う。よぉしよし。


 で、今朝。

2019年08月08日 10時18分の測定結果

体重:93.05kg

体脂肪率:29.60%

筋肉量:62.10kg

体内年齢:44歳


 き、筋肉量が落ちている…!!


 落ちんなよ。昨日のあの感覚はなんだったんだよ。エエーって思って、ハッと気づいた。


 なるほどと。タニタくらい賢くなると、「壊れた筋繊維」は筋肉量に算出しなくなり、だから表示上は350 g分筋肉が壊れてて減ったように見えるけど、こっから回復することで増えるに違いない! なるほどなー。やるじゃんか。


 "まず体重に体脂肪率を掛け算することで、体脂肪量が算出されます。体脂肪量ががキログラムとして算出されたら、体重から体脂肪量を引き算することによって、「除脂肪体重」が算出されます。


除脂肪体重が算出された後には、除脂肪体重を2で割ると筋肉量の概算を求めることができます。"


 してねえじゃんか筋肉組織の評価。単に引き算の結果じゃん。じゃあ何か、普通に減ってんのか。イテテってなるくらい使って? そうスか……


 今日は久々に雨で、普段はヤだけど休みだし、少し涼しくなるので歓迎。ただ雨の中ジムに行くのは……ホラその、危ないじゃん? 風邪とか? スリップによる事故とか? そういうのがね。行きたくない訳ではなくてね。危険を考慮してさ。君子なんで。こう見えても。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る