キムチ鍋に関する諸発見

 朝:キムチ鍋

 昼:チキン南蛮定食(702円)

 夜:キムチ鍋、サニーレタス


 残金:4952円

2019年06月04日 02時53分の測定結果

体重:91.25kg

体脂肪率:27.90%

筋肉量:62.40kg

体内年齢:41歳


 そういや先週のテーマは「生活リズムを崩さないようにしよう」だった。日曜夜が寝られなくて、月曜徹夜で過ごしたんだよな。今週は深夜に帰宅後、シャワーだけワーッと浴びて即寝であったので寝つきは良かった。寝覚めが良いかと言うと話は別だが。

 ま、どっちかというと生活リズム崩れてはいるよな。何も自分から足を踏み入れなくても……という気が少しする。


 ともあれ腹減って起きて、キムチ鍋をあっためて食べる。今回「キムチ鍋」と定義するものは以下のように作成した。


 1.圧力鍋にしらたきを敷く(焦げ付き防止プラス今しらたきに夢中なので最初に入れたいだけ入れる)

 2.にんにくを一掴みぶちこむ

 3.鶏肉を一枚一口大に切って入れる

 4.ほうれん草3束くらいを雑に切って入れる

 5.「北海道で一番売れてるキムチ」でおなじみ(パッケージに書いてある)のあのキムチを半分〜2/3くらい入れる

 6.水をほどほどに入れて圧をかけて煮る

 7.翌朝、圧をかけずに再加熱する(圧力鍋的には非推奨動作だが、しょっちゅうやっている)

 8.煮立ったら味煌を気持ち入れる

 9.豆腐を適当に切り入れる

 10.たまごかけたければかける(かけた)


 一旦圧力をかけてるのがポイントっていうか、ポイントにするつもりで圧力をかけたわけではないが、味の出方とかなんかそういうのに影響してるかもしんないので、わりに詳細に書いた。というのはねえ、結構うまかったんだよキムチ鍋。俺が作ったにしては。しかも鍋のもと使ってないのに。

 まあキムチ鍋って、そこそこ長い鍋の歴史のなかでは新参者だと思うが、登場以来ずっとベスト3くらいにはつけてるくらいの実力者で、言ったら「カレー」みたいなもんですわね。至高の五大鍋には入ってねえけど。至高の五大鍋、よく考えたらごま豆乳鍋も入ってなくね? ハ! それで良く「もてなし」と言えたものだな! ちゃんちゃらおかしいわ!!

 興奮してしまった。それはどうでもいいんだ。エニウェイ、キムチ鍋がまあまあうまいと。そんでね。昨日の日記に、「白菜が欲しかったが割高だったので、格安のほうれん草を投入した」と書いた。事実そうしている。上の手順を読み直して欲しい。

 ところが、である。入ってるの。白菜。


 ついに「移食同源フード・ジェネレータ」の能力が発現したかと思ったんだけど、ほどなくして気づいた。これあれだ。キムチだ。キムチだったものだ。キムチだったものが、「キムチ味」と「白菜」に見事に分離している! あっぱれ!!


 「真理」の1つに到達してしまったな。【キムチはキムチチゲに最適】。多分モノリスとかにも書いてたんじゃあないかな。ちなみにほうれん草はなんかわかんない黒っぽい何かになってしまったので、ふつうにおひたしにした方が良い。


 そんで、昼、野菜にまつわる話をツイッターでちょっとして、野菜なー、なんか食うかなぁ、でもこのへん野菜食えるとこないんだよなってふらふらしてたら、恵比寿商店の呼び込みやってて、ってナチュラルに書いたんだけどちょっと待って、これ札幌近郊限定チェーンか。マジか。串揚げなのに……。

 えーっとここ5年くらいで急に勃興してきた(ような気がする)安い串揚げ屋で、昼は定食とかやってる店である。てっきり内地から上陸してきたものだとばかり思っていたが、たまたま俺の活動圏内にめちゃくちゃあるだけで、なんなら別に札幌全域にあるわけでもないと言う。ハアー。まだそういうことがあるか。ハーン。


 とにかくまあ、ランチの定食でなんかサラダとかついてるやつないかなって思ったけど、あんまなくて、そんでせめて刺身定食とかの方が良かった気がするが、「チキン南蛮食いてえ〜」という身体からのメッセージ、いわゆるソマティック・マーカーが発生したので、まあいいやって思って食べた。まあチキンだし。昼だし。いいでしょ。「南蛮」部分(でいいのかな、マヨ? タルタル? タルタルって韃靼のことだから、そう考えると西蛮なので違うのかもしんない)がうまかったなあ。


 そんで予防接種行ったが、これがさあ。まず、ワクチンはもう届けてあるから外来に行ってくださいって言うわけ。そんで、総合案内に「○科の外来どこですか」って聞いたら、「ご予約ですか?」って言われてさ。ご予約ではないが、予防接種で、みたいな話をすると、一応n番に行ってくれと言われる。アイアイ、ということでn番に行くと、なんか全然わかんねえみたいな感じで、「イヤあの、健康診断の結果を踏まえて来てるんで、全然わかんねえはずはなく、にもかかわらず全然わかんねえってことは部署が違くて多分ここですることは何もなくて、俺は○科の外来の場所だけ教えてもらえればそれで良いんですけど」ということをなんとか伝えて○科に行ったら、◾️◾️◾️いねえから、◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️◾️という話になって(コンプラ的に伏せました)、まあとにかく打てませんでした。打てなかったのかよ。そうなのよ。オイ。明日(水曜)再挑戦かな。


 でなんか疲れたけど、仕事は仕事なので(エライ)、キムチ鍋、プラスサニーレタスかじって出勤。なんで俺はこんなことを……(あと6日これを思い続ける予定)。


 作業自体はまあ順調です。今日はほぼ同作業だったのでなかなかスーっと終わった。明日は倍あるので、どうなるかな……。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る