ジムに行ったんだ/90 kgを超えたんだ

 ホウオウ・ルギアのレイドバトルが始まりましたね。そのジム? いや、ちゃんとジョイフィットです。もう2日前の話になってしまったが……


 知り合いがポケモンGOを再開して、フィールドリサーチでポケモンを交換せよ、とか、スペシャルリサーチでフレンドを3人作れ、とか、とにかく孤独な人間に対して酷な要求をしてくるという。あとトレーナーバトルも実装されるというので、じゃあまあ、やりますかということで再開したら、これが結構面白い。俺は第二世代ポケモンが実装されたあたりで、なんかもうわからんみたいになって、あとそうだ、北海道は冬にできねえんですよポケモンGO。やってるけど。かなりハンディキャップがあると思う。


 というのは、まず、雪が降るでしょう。もちろん歩きスマホというのは良くないので、俺もなるべくしないようにしているが、そうすると、歩いてて「ピン」(ポケストップがアクティブになった音)とか「シュゴー」(ポケモンが出現した音)って音がしたら、逐一立ち止まって画面を見ることになる。

 通常の路面であれば、ほっかいどうはでっかいどう、隅によって立ち止まればなんら問題ないが、雪降った後だと、それなり人口の多い道であっても、獣道のように人間一人がぎりぎり通れるような道になっていることがあり(特に朝とか)、そうするとただ立ち止まると大迷惑である。なので、1個か2個のモンスターボールのために、積もった雪のなかにずぶと足を差し込んで路肩に立つ必要がある。

 あと、ひとけもないし、まあいっかみたいな感じで歩きスマホ的に歩きながらスマホを開こうとしても、今度は滑り死にしそうになるという別の問題が発生する。何度か言ってるが、歩きスマホを禁止したかったら、スマホ開いている時は靴の裏の摩擦係数を下げるデバイス開発して、装着を義務化すればいいんですよ。とんでもねえ本末転倒だなと思いますけど。


 でまあ、冬の間は道民はそのデバイスを貼られてるのと同じ状態(しかもスマホを使ってなくても機能してしまう欠陥品)で、とにかく歩行に集中しないといけないので、容易にはできないのよポケモンGO。


 そのうえ、寒いので指はかじかむ。これはスマホ操作できる手袋で多少改善するが、俺は「全国手袋なくし選手権」を開催したら上位15 %くらいには入る自信がある男、ひと冬に何回手袋買えばいいんだみたいになるし、あと雪降ってると画面が濡れるので操作性は低下していく。地味にレイドバトルの待ち時間の2分が辛い。寒くて。誰も参加しなくていいからはよ始めさせてくれ、と思う。


 ってな感じでやめたんだったな……しみじみ……と思うが、まあなんかごまかしごまかし続いている。と言ってもまだ再開して10日くらいだけど。そのへんのソシャゲと違って、フレンドが相互に一人ずつしかいない(だからお互いスペシャルリサーチがクリアできていない、悲しい)みたいな状態だし、あんま気軽に増やせないので(ギフト取った位置によって色々なことがバレるので)、そうすっとね、ギフトの連鎖から逃れらんないんですよね。。せーので辞めようと言わない限りは辞められない気がする。ブラック企業のやり口ですよな。


 というわけで、なんか面白いのか浮世の義理なのか自分でもわかんなくなってきたが、やってます。


 そんで土曜、なんかもう走りたいっ! ってなってジムに行ったらね。今いつでも冒険モードというのが実装されてて、これヘルスケアとリンクしてて(iPhoneの場合)、歩いた歩数を距離に換算してくれて、それで卵が孵化したり、メタングがアメをくれたりするんです。それでね、iPhoneポケットに入れて走るじゃあないですか。風呂入って、さてってポケモン開いたら、10 km卵が孵ってるんですよ……! アツイ。


 これはジム通い大復活の兆し! って思ったはずなんだけど、昨日はなんか気怠くて、気づいたら月曜になってた次第である。いや先週、気づいたら月・火・水・木・金毎日飲んでるからね。そら疲れるよ。そういうことにしよう。


 体重もゴリゴリ増えまして、今朝、

2018年12月17日 07時25分の測定結果

体重:91.05kg

体脂肪率:29.10%

筋肉量:61.20kg

体内年齢:43歳


 ……とんでもないことに……!!


 去年は行きつけの店が2周年で、確かお通し20円みたいな狂ったサービスやっててダメで、今年は忘年会などの飲み会祭り。


 だから12月はもうダメだ。分かった。諦めた。11月くらいから整えないといけないんだなァと思いました。来年は頑張ろう 来年もやんの? もう一生このまんまなんでは? そろそ、「完結」について考えなきゃあいけないっすね。ウム…

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る