3.数唱 - 数に色がある

 共感覚って信じてもらえないことが多いから、子供の頃から見て見ぬふり・普通のふりで過ごしてきた。けれど、今なら全部話せる気がするんだ。共感覚と脳と精神のこと沢山勉強して、信じてくれる学者も友達も沢山見つけられたから。


 何から始めようか。数字の色の話でもする? 10個しかないから簡単だし。

 さっきも言ったけどね、数字に色を感じるの。

 数字に色が見える、って言うと少し違う気がする。数字が染まったり、数字の上に色が重なったりする訳じゃないから……。匂いが一番近いかしら。色が意識を埋めていくの。あんまり強い匂いだと周囲に注意を払えなくなるみたいに、強い色は視界を奪ったりもするけどね。

 説明が難しいわ。

 うーんと。視覚と色覚って全く別の感覚じゃない?

 ピンクを思い浮かべてもらえる? できた? できたなら、解ってもらえたと思う。私が数字に感じるのは色そのもの、今あなたの頭の中にあるものだから。できなくても気を悪くしないでね。私の周りだと、できない人の方が多いみたい。

 できる人とできない人が居る、できる中にも簡単な人と難しく感じる人が居る。そう考えると、共感覚ってスペクトラムなのかな……。

 専門用語を口走っちゃったけど気にしないで。

 例えば、あとは、うーん。そうだ。これも個人差があるけれど。レモンの画像を見て、レモンの味が口に広がるような錯覚がおきたりしない? 実家の写真を見て、畳の匂いが蘇ったりしない?

 強制的に二つの情報が連結する感覚。これが共感覚に一番近い気がする。専門家に「ちげーよ」って言われそうだけど、無いモノは似たモノで説明するしかないからね。

 で、私はレモンの画像とレモンの味みたいに、数字と特定の色が連結しているのよ。しかも見るたび強制的に色がおこるの。

 体調やフォントによって強弱が変わるけど、いつもほとんど同じ色。全部ご紹介しようか。面倒だったら聞き流して。

 1は深紅。華やかだけどすこしだけ暗い。素直そうな赤。

 2は黄色。すごく鮮やか。RGBで言うと青の要素はほぼゼロじゃないかしら。

 3は青緑。エメラルド色、なのかな? 青と緑かもしれない。よく見えない。

 4は緑色。夏の桜に近い色。数字の性質もあってすごく扱いやすい感じ。

 5は橙色。世の中が物を5個でまとめるのは見やすい色だからだと思ってた。

 6は臙脂。1より深い赤。野球好きな人なら「常総学院色」って言うと近いかな。

 7は青緑。3より確実に一色で、暗い。でも彩度は高そう。

 8は深緑。灰みがかってくすんでる。存在感も曖昧。

 9も赤だけど、臙脂より暗くて灰っぽい。なんて名前の色なんだろう。

 0は無色ね。「色を感じないを感じる」っていう変な感覚があるわ。刺激が弱いからよく見落として計算ミスや読み違いしちゃう。

 っと、こんな感じかしら。


 それ以上大きい数? そうねぇ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る