応援コメント

すべてのエピソードへの応援コメント

  • 補足――海と生きるへの応援コメント

    破壊と再生のメタファーとはよく言ったもので、太古の昔から、理不尽なまでの自然災害と、そこからの再起・復興は繰り返されて来たんだと思います。

    そうしたサイクルのひとつ、自然の営みの一環として、現代日本の災害も含まれて行くんでしょうね。

    逆に言えば、必ずモノは蘇るわけです。
    滅びたとしても、必ず再生するのが世の常。
    それもまた、太古の昔から営まれていることですから。

    前向きに行きましょう。
    きっと蘇ります。

    作者からの返信

     繰り返されてきた連綿たる営みですね。

     当時は、「何で?」としか言葉が出なかったもんです。
     それでも生きていくのが、人間ですものね。
     地元に帰れば、波は穏やかで、記憶も風化していきますが・・・・・・

     振り返ってばかりもいられませんものね!
     ありがとうございます。