第2歩 〖始まり〗


 薄暗い森の中に、剣戟音が響く。

戦っているのは、10台半ばの灰色髪の少年と、野生のゴブリンだった。


 少年も、ゴブリンも片手剣で相手の猛攻に応戦している。

両者が、攻めようにも攻めきれずといった戦況が続いている。

ゴブリンは大陸に生息するモンスターの中では比較的弱い方なのだが、苦戦している少年を見る限り、まだロクに戦闘経験もないのだろう。

 

 少年の右薙ぎが、ゴブリンの肩をかすめた。

「・・・・・・ッキィイ!!」

ゴブリンが呻き声を上げ、苦痛に歪んだ顔を晒す。

それを引き金として、少年の攻撃が続いた。

ゴブリンの右太股、左脇腹、剣を持つ右手の甲、と

浅いながらも薄肌を切り裂いていく。

 ゴブリンが剣を落とした。

「!!・・・・・・・・・ッグギィ!!」

一歩下がろうとするゴブリンを、しかし少年の剣は許さなかった。

その軌道は空中に弧を描き、ゴブリンの喉元を切り裂いた。

「・・・・・・・・・ッ、カッ!!」

大量に吐血し、ゴブリンは倒れる。

まだ少しだけ動き続けるゴブリンだが、すぐに力尽きた。


「・・・・・・・・・はぁ・・・。やっぱりまだ慣れないよ・・・、こんなの」

少年は、剣に付着した血を、左右に薙ぎ払って落とす。

そのまま、腰の鞘に剣を収めた。

「これで、やっと、三体目・・・か・・・・・・・・・」

少年は戦闘行為を初めて経験してから、まだ日が浅い。

と、いうか、少年にとってはこの広大な世界に飛び出したのもつい、先日のことなのだ。



◆◆◆



辺境の村。

“アジダック”


少年の生まれ育った村だ。

家は点々と、数軒しかない。


その村の入り口に少年はいた。

「じゃあ、行って来ます。母さん・・・」

「ん、いってらっしゃい、レイ。また、いつでも帰ってきていいからね」

レイと呼ばれた少年は母親に手を振り、そして旅立った。


旅立ちだ。

これが少年の冒険の始まりだ。

英雄の冒険譚の最初の1貢だ。



◆◆◆



「はい、1024カトルになります」

店員が差し出した金を少年、レイは受け取る。

 カトル、それがこの世界の通貨だ。

名前の由来は大昔の女神の名からなんだとか。

レイは先刻の戦闘で手に入れたアイテムを換金しているのだ。


 通常、モンスターを倒すと、モンスターのコアのような物が落ちる。

心臓が歪な立方体になったようなものだ。

 それと、同時にモンスターが生前着用していた服や、武器として扱っていた剣や弓等も落ちる。

たまに、レアアイテムとして、“なにか”が落ちることがあるが、それはモンスターによって違うし、滅多に落ちることはない。

 先程はゴブリンの着ていた布と、剣、そして核を売却した。

「うん、これだけあれば、宿も借りられるな」

レイはポケットにお金を入れ、換金場所から出る。


 現在、レイがいるのは、故郷、“アジダック”から南に数十レルドの地。

“イア=ダラゴ”

「え、と・・・・・・・・・。ミラド が歩いて3歩分の長さで、レルドはミラドの60倍だから・・・・・・・・・、えぇと・・・、ダメだっ、こんがらがってきたっ!!」

 借りた宿のベッドの上で悶える。


 兎にも角にも、レイの冒険は始まった。

伝説の“始まり”だ。




  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る