カクヨムコン中間発表!

こんにちは!


カクヨムコンの中間発表がありましたね。

ついこの間カクヨムコンが終わったばかりだと思っていたので、早くてびっくりです。


◆ 第8回カクヨムWeb小説コンテスト / カクヨムWeb小説短編賞2022 中間選考結果を発表しました - カクヨムからのお知らせ https://kakuyomu.jp/info/entry/webcon8_nominated


なんでも、今回、長編部門では、応募総数10,163作品から、1,241作品が通過したのだとか。


通過率は12パーセントと言った所でしょうか。今回私は応募はしていませんが、中々狭き門ですね。


とりあえず、アナログ人間なので、野鳥の会形式で各部門の通過数を数えてみるとこうなりました。


異世界 282

現代F 195

恋愛 115

ラブコメ 181

ライト文 162

ホラー 80

エンタメ総 218


……うん、合計すると1233になるので多分間違ってるね、これ。


恐らく異世界かな。途中でどこまで数えたか分からなくなったし。


でも誤差10以内なので個人的にはこれはセーフです。笑


※※

(追記)

⚠️正しくは


恋愛 116

ラブコメ 184

ライ文 164


のようです

※※



というわけで内訳を見ていきますが……まずは異世界、多いですね。でもいつも通過数が多いので、これは意外ではないかも。


現代F、ラブコメも多いですね。


恋愛は、悪役令嬢ものとか婚約破棄とか流行りのジャンルのはずなんですが、応募数が少なかったのかな。


カクヨムは女性読者が少ないみたいな話も聞いたことがあります。


ホラーは一見少ないですが、私の記憶によると通過作9作とかの年もあったし、そもそもジャンルとして消滅した年もあったように思うので、これでも多くなったなあ、という感じです。


ライト文芸とエンタメ総合も多いですね。特にエンタメ総合。


それだけ応募数が多かったのかもしれませんが、なにせジャンルが多岐に渡るので、編集部が欲しい作品が下の方にあったりして、なんて邪推もしてしまいます。分かりませんけどね!


カクヨムプロ作家部門からは410作品が選考を通過したそうです。


これに関しては、カクヨムってプロそんなにいたんですねとびっくり。


一人で複数作応募可能とはいえ、400作以上も通過とはすごい!




ちなみに短編部門は、応募総数10,284作品のうち、922作品が最終選考対象作品となったそうです。


◆カクヨムWeb小説短編賞2022 中間選考結果 - カクヨム https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_short_2022


ちなみに私が投稿した作品も選考通ってました!ありがとうございますー!


◇ 囚われの姫ですが、浮気され見捨てられたので好きに生きます! -https://kakuyomu.jp/works/1177354054885435734


ただ今年は短編だけ参加したので、個人的にはいまいち気持ちが盛り上がってないです。


やっぱり来年は長編も参加したいので、頑張りたいと思います!


それではまた~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る