カクヨムコン開始一週間&キャラ文雑感

みなさんこんにちは。


カクヨムコン開始から一週間が経ちましたね。


今年はトップページにトップ3じゃなくてトップ100の中からランダム表示になりました。


でも運が悪いのか、まだ自分の小説がトップページに載っているところは見ていません。


載っているところを見かけた人は教えてください。


というわけで、今週の結果はこちら!



▫️帝都浅草 おきつねカフェーに嫁入りします

https://kakuyomu.jp/works/16816452219081556801

12/8現在 フォロー32 ★24 PV389

キャラ文芸部門 24位


うん、中々に良い順位だと思います。

ちなみにですが、第6回のカクヨムコン開始一週間目のデーター比較してみると……



▫️『負けヒロインの桃園さん』

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884007071

12/8現在 星61(+31)フォロー220(+138)PV13.4K

ラブコメ部門 62位


やはり激戦区のラブコメ、星30、フォロー100以上増えても62位でした。

というか、PVがKなのが今みるとびっくり。やっぱりラブコメはめっちゃ読まれる……。


さらに、今回と同じくキャラ文芸部門に挑戦していた第5回カクヨムコンと比較してみると……


▫️‪甘い気持ちのわけを教えて~和菓子屋兎月堂同居物語~https://kakuyomu.jp/works/1177354054888056128

★24(+16)フォロー41 PV480

キャラクター文芸部門 10位


星は+16でむしろ今回より少ないのに10位ですね。

第5回目はキャラ文芸部門は割と穴場だったっぽいです。



ちなみに、他にはどんな作品がキャラ文芸部門にエントリーしているのか見てみたところ……なんとなくですがVTuberものが多い印象ですね。流行りなんでしょうか。


異世界ものもチラホラある。異世界ものはキャラ文芸では無いと思うんだけど……。


同じ作品の第1部、第2部……と連続でランクインさせている人もいますね。

これ、ひとつにまとめた方がいいと思うんですが私だけですかね。


読者としてもその方が読みやすいと思うし、100位の枠をそれで潰してしまうのはどうなんだろう……。


あとは、歴史ものも意外と多い印象。カクヨムでは歴史ジャンルがそんなに流行っているイメージが無かったのでびっくりしました。


だけど、私の読みたかった女性向けのお仕事ものやグルメ、あやかしものは少ない気がします。


キャラ文といえばお仕事ものやあやかしもの、それからミステリーだと個人的には思うんですけもどね。おすすめがあったら教えてください。



最後になりましたが、タカナシさんの


▫️カクヨムの、カクヨムによる、カクヨムのためのカクヨムオンリーを作りたい! カクヨムコン7 https://kakuyomu.jp/works/16816700428337533082


で私の『帝都浅草 おきつねカフェーに嫁ぎます』が紹介されました! やったー!


カクヨムコンについてかなり研究していて、盛り上げようという気持ちが伝わってくるので、みなさんも参考になるかと思います。


みなさんも、紹介されたい方は是非コメントしてみてくださいね!


それでは今回はこれで!

よいカクヨムライフを〜👋

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る