カクヨムコンから二週間

 みなさんこんにちは。


 カクヨムコン開始から二週間、いかがお過ごしでしょうか。


 さて、今年はとりあえず一週間ごとの星やフォローの変化と順位の関係を見てみようと思ったので、その記録です。


◎星やフォローの変化と順位


▫️『負けヒロインの桃園さん~ラブコメ世界に転生したので推しヒロインを勝たせようと頑張ったらなぜか俺のフラグばかり立って困る~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884007071


▫️12/1 星20(+0)フォロー82(+0)PV 5094

▫️ 12/8 星61(+31)フォロー220(+138)PV13.4K ラブコメ週間62位

▫️12/14 星92(+62)フォロー348(+266)PV24.4K ラブコメ部門42位


 フォローも星も信じられないペースで増加していてありがたいです!


 でもランキングを見ると、順位は上がっているとはいえ、上位の壁は厚いという印象ですね。


 カクヨムコンが始まる前には星とフォローを足して100程度行けばいいかなと思っていた私。


 こうして見ると、開始二週間で当初の目標の100どころか300も普通に超えてるのですが、それでも安心できないのは他がそれ以上に評価を伸ばしているせいでしょうか。


 いったいボーダーがどこにあるのか全く予測できないのが怖い……。


 それから朝読小説賞狙いで応募したこちら


▫️あんずと秘密のハーブレシピ https://kakuyomu.jp/works/1177354054893234657


 フォローも星も、一つたりとも増えない!笑


 やっぱ既存作、それも児童向けは厳しいなあ。


 いくら朝読狙いで読者選考関係ないとはいえ、こうもピクリとも動かないとちょっと悲しくなる……。


 まあ、地道にがんばります。


 それと、朝読小説賞に応募してみたので、他にどんな作品がエントリーしているか見てみたのですが――異世界にラブコメに、なかには児童向けのはずなのに「性描写あり」やのものがあったりも!


 キャラ文やどんでん返しだけでなく、朝読までこんなことになっているとは……。


 みんなカテエラってあんまり気にしないんですかね?


 異世界やラブコメは正々堂々と異世界やラブコメで勝負した方がいいと思うけど……。


 読者としてはお目当ての作品が非常に探しにくい! たぶん審査する編集さんもそう思ってるんじゃないかな。


 カテゴリーは個人の価値観とはいえ、気になるなあ~。


 まあ、そんな訳で、カクヨムコン二作品……と短篇も(全部過去作だし、長編をメインに考えているので今回あまりエッセイで触れてませんが三作出してます)頑張ります!!


 それでは~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る