いま、読んでます① 人気作者でも既存作は難しいよね

 皆さんこんにちは。


 カクヨム開始にともない、こんな自主企画を立ち上げた私。


▫️イベント「【完結作限定】カクヨムコン6応募作の集い」 - カクヨム https://kakuyomu.jp/user_events/1177354055074925432


 せっかくのカクヨムコン、書くだけじゃなく、読む方も頑張りたい!


 ……というわけで自主企画でカクヨムコン参加作で、なおかつ完結したものを募集したのですが、今まであまり読めていませんでした。


 でも今日は少し時間ができたし、たまには自主企画を覗いて見ようと思い、とりあえず目についたタイトルの作品を1話だけでも読んでみることにしました。


 すると……面白い作品を見つけました。


 それがこれ!



▫️25歳未婚の父。でも、俺、DTなんですけど。 (ラブコメ)https://kakuyomu.jp/works/1177354054922744996


 自分と同じラブコメカテゴリーでの参戦。


 しかも、星が300もある作品をなんでわざわざ応援してやらなきゃならんのだ――と初めは思ったのですが、よく考えたら、この星はカクヨムコン開始前に入ったものがほとんど。


 いくら星があろうと完結作はキツいというのはみんな同じですよね。


 それに、25才DTと父親っていう相反するワードの組み合わせが意外性があって、面白そうに思えましたし。


 というわけで読み始めたのですが――うん。面白いです、これ。


 何作も1話を読んで、もういい加減目が疲れてきたんですが、それでもスラスラと読めて情景が頭に浮かんでくる。


 そして1話の引きが上手い。続きが気になる。


 なんというか、初めて『ひげを剃る、そして女子高生を拾う』や『継母の連れ子が元カノだった』を読んだ時のようなオーラを感じました。


 最初から好感度MAXの美少女にベタベタされるっていうテンプレ作品じゃないのもいいですね。


 そしてそれからの展開も、上手くてページをめくる手が止まらない。


 まだ序盤しか読んでいないのに、これ大賞あるのでは? という気分。


 いや、他のラブコメ作品をそんなに読んだわけじゃないんですけどね。文書上手くて面白いし、独自性もあるし、十分可能性あると思います。


 これで星300ってのが信じられないくらいです。ラブコメって星インフレ気味だし、3000ぐらいあってもおかしくない。なんでもっと評価されないの?


 欠点があるとしたら、序盤ではラブコメっぽい展開があまり出てこないことぐらいでしょうか。でも面白いです。


 そんなわけで、「DT」が気に入った私は、この人他にどんな作品書いてんのかな?と思って見てみたら……


 うん、普通に別作品で週間とか月間でランキング一位とかになってる人でしたね。。


▫️世話係として弟子にした獣人は美少女に進化した。頼みますから出ていってください。 - カクヨム https://kakuyomu.jp/works/1177354054935147867


 うーん、これは人気作品。というか、タイトル見たことあるわ。


 やっぱり評価得てる人の作品は上手いよな……と改めて思ったのでした。


 これもカクヨムコン出てるし、「獣人」の方が本命で「DT」のほうはもしかして、とりあえず投げてみた感じなのかもなあ。


 でもちらっと読んでみたら限り、個人的には獣人のやつよりDTの方が好みなんですよね。DTのほうが文章が落ち着いてる感じで読みやすい。獣人は私にはなんかテンションが高すぎる感じがする。


 でも獣人の方が読者にはウケてるっぽいので、Web小説を読む読者の感覚と自分の感覚が少しズレてるのかも……。と少し考えたりして。


 そんなわけで、今はこの作品を読んでいるのですが、他の完結作品も時間があったらどんどん読んで行こうと思います!


 カクヨムコン、楽しむぞー!!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る