開始から三日。まだ始まったばかり

 さて、皆さんこんにちは。


 カクヨムコンが始まって三日が経ちましたね。


 なんでも今年はなろうコンが延期されているらしく、その影響もあってか、カクヨムコンもいつもより盛り上がっているような気がします。


 作品数も今見てきたら長編3200、短編1800ありました。凄いですね!

 

 というわけで、現時点でのデータです。


▫️『負けヒロインの桃園さん~ラブコメ世界に転生したので推しヒロインを勝たせようと頑張ったらなぜか俺のフラグばかり立って困る~

https://kakuyomu.jp/works/1177354054884007071


12/3現在 星30(+10)フォロー107(+25)PV6607(264/話)ラブコメ週間175位


 本当は週一でデータを取ろうと思ったのですが、思っていたより読まれていて増加ペースが早いので記録してみました。


 特にフォローの増加数が思っていたより多いです。


 現時点でもう去年カクヨムコンの応募作『甘い気持ちのわけを教えて』のフォロワー数を超えてきました。


 やっぱりキャラ文芸とラブコメでは読者層が違うらしく、フォロワーさんも、圧倒的に読み専さんが多い。


 やっぱり、ラブコメって読まれやすいジャンルなんですね。


 コンテスト作がランダム表示されている期間だっていうのも大きいかも。


 週間ランキング(コンテストのはまだ出てないので通常)も上がっていて、感謝感謝です。


 ――と、一瞬有頂天になった私ですが、コンテストのページを見てみると、応募作に★4000とか★3000がゴロゴロ!


 ……うん、見なきゃ良かった。そっ閉じです。


 やっぱりラブコメは魔境や……。


 まあでも、去年も1位の作品が大賞というわけではないですし、中間さえ突破してしまえば、あとは星の多い少ないに関係なく編集さんに見てもらえるので、ギリギリでもいいので中間突破を狙いたいと思います。


 Twitterを見てると、人によってフォロー+星で100必要だとかラブコメは300必要だとか言ってて何が本当なのか分かりませんが、とりあえず、余計なことは考えずにとにかく地道に頑張りたいと思います。


 とにかく毎日更新すること! クオリティを上げること! これにつきます。


 更新さえすれば、星やフォローは勝手についてくる!(と思いたい)


 あ、それからカクヨムコンとは関係ない話題ですが、この間、ついにカクヨムのリワードを換金しました。


 家賃が払えるほどの額って訳では無いですが、背伸びをしてちょっとお高めのコース料理なんか食べに行けそうな額。


 わーい、このお金で、フレンチか和食でも食べに行こうかな、とも思ったんですが――普通にカードの支払いで引き落とされて終わりそうです。(そもそも子供がいるから外食も難しいけど)


 おかしい……こんなにカード支払いの額が大きいはずは……不正使用では? でも明細を見るとちゃんと全部心当たりがあるんですよね。カード怖い。


 ということで話は戻しますが、受賞しなくてもお金が貰えるというのはかなりやる気が出ますね。


 もうコンテストなんてどうでもいいから、おインセンティブ狙いでPVだけ見て過ごそうかな……うん、そのほうが、精神衛生的にも良さそう。他人とも比べなくていいし。


 でもやっぱり、自分の小説が本屋に並ぶのを見たいっていうのもあるんですよね。うんうん、悩ましい。


 そんな訳で、始まってからみっかしか経っていないのにすでに感情の浮き沈みが激しい私なのでした。


 ちゃんちゃん。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る