カクヨムコン5結果発表!!

 こんにちは、皆さん。カクヨムコンの結果が発表されましたね!


結果はこちら↓↓↓

https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_novel_005


 私はといえば受賞しませんでした!


 事前に連絡が来ていないから落ちているに決まっているのに、必死で名前を探してしまったりして。


 というのも、今回はいつもと違ってほんの少しですが、自信があったんですよね。


 どこからその自信が~!?笑


 しかし結果は当たり前ですが落選していました。


 応援してくださった方、ありがとうございました!!


 というわけで結果を見ていきましょう。


 今回は、大賞は四作品、特別賞二十作品だそうです。



◇異世界F 

大賞 1

特別賞 9


◇現代F

大賞 0

特別賞 0


◇キャラ文

大賞 1

特別賞 0



◇恋愛

大賞 1

特別賞 5


◇ラブコメ

大賞 1

特別賞 5


◇SFゲーム

大賞 0

特別賞 1


   

◇朝読書

 2作品


 さて、この結果を見ての感想としては、思ったより絞ってきたなという感じですね。


 少なくとも前回よりは少なく感じます(前回は34作品受賞しています)


 賞を取った作品数だけ見ると、異世界の勢いは少し衰えてきて、恋愛とラブコメが来てるのかなぁという感じですね。


 逆に厳しいのは現代FとSFでしょうか。


 でも、いつも厳しい結果のSFからついに受賞作が出たのは大きいですね。


 内容は読んだことは無いのですが、この作者の方は確かハヤカワで最終選考に残っただか受賞した方と聞いたことがあります。


 なのでジャンル詐欺じゃなくてきちんとしたSFだと思うのでそれも良かったと思いますね。


 それから私の出したキャラ文芸部門ですが、こういった作風の小説が受賞するのは読めませんでしたね。


 個人的に、『甘い気持ちのわけを教えて』をキャラ文芸部門にするか恋愛部門にするか迷っていたんですが、恋愛部門の受賞作を見ると、ファンタジーだけでなく現代ものも結構あるので、恋愛でも良かったかな、と思ったりして。


 というか、恋愛部門、特別賞で二作受賞されている方がいますね。凄い。


 というわけで、カクヨムコン5の結果を受けての駆け足ですが雑感でした!


 今回は受賞作品の中に読んだ作品が全然入っていなくてあまり語ることもできず……すみません。


 ちなみに、今は私はつばさ文庫のコンテストに向けて新作を書いてます。


 例年であれば夏ごろコンテストが始まるはずなので、頑張って書き溜めたいです。


 というわけで、それでは~!

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る